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エコドライブについて質問です。 オートマの軽、スバルの10年ほど前の...

エコドライブについて質問です。
オートマの軽、スバルの10年ほど前のプレオに乗っている者で、運転は一年未満の初心者です。
ガソリン代を節約しようと自分なりに試行錯誤して様々な自己流エ コドライブをやっているのですが、果たして以下の方法は効果があるのかどうかアドバイスをお願いします。
1.下り坂が続く場所(山路や立体駐車場から下りる時など)ではニュートラルにしている。
2.信号につかまるときなどは極力ブレーキを使わず、セカンドに入れエンジンブレーキを使ったりニュートラルにして止まるようにしている。
3.信号待ちなど停止中は極力ニュートラルとハンドブレーキを使用している。
4.エンジンの回転数が3000をこえないようにしている。
5.上り坂はその前の平地で加速し蛇足で登りきれるようにしている。
6.信号待ちなどこまめにライトを消す。
7.アクセルを一回で踏み続けないでエンジンの回転数を見ながら数回に分けて踏んでいる。

最後に一つ質問ですが、プレオにはエコと書いてあるボタンがありそれを押すとメーターがある所の横にエコというランプがつきます。これはガソリンの節約になるのでしょうか?個人的には馬力がなくなりとても運転しづらくてかえってエンジンに負担をかけてしまっている気がするのですがどうでしょうか?
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4634日前
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質問者が選んだベストソリューション
1は逆ですね。
いかにエンジンブレーキをかけてる時間を長くするかがガソリン消費を抑える秘訣です。
エンジンブレーキ時よりニュートラルでのアイドリングの方がガソリン消費量多いので。
また、走行中にニュートラルに入れると車が不安定になりがちなので危険です。

あとはあまりゆっくり走り過ぎないことですね。

それと回転数も低ければいいというものでもないです。
低いとパワーの効率が悪く加速に時間がかかりますし、低速ではずっと低いギアのままになるので、いかに効率良くスピードを上げて巡航状態に入るかが大切です。
Yahoo!知恵袋 4633日前
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取扱説明書・マニュアル

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http://www.subaru.jp/.../qu.pdf
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