Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
2233
view
全般

スバル プレオ H14年式 イグニッションスイッチの交換です。教えて...

スバル プレオ H14年式 イグニッションスイッチの交換です。教えてください! 調子が悪い状況が続いていたのですが、昨日全く動かなくなりました。セルモーターも回らず、電気系統の故障かと思っていたのですが、ネットで調べてみて、スイッチの故障が多いことが分かりました。そこで、早速イグニッションスイッチを手に入れて、自分で修理することを決断しました。そこで質問をしたいのですが、教えてください。 その1 コラムカバーとアンダーカバーを開けるときにクリップはどのように外せば外れますか。 その2 キーシリンダーのお尻についているビスは、プラスですかマイナスですか? その3 作業をするうえで気をつける心得はありますか? その4 その他気をつけることはありますか?
素人ですが、自分の車は自分で修理したいと思っております。基本的な質問で申し訳ないのですが、どうぞご教授いただけたらと思います。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4964日前
コメントする
お気に入り
2
質問者が選んだベストソリューション
自分で行ないたい気持ちは分かります。
スイッチ代も2000円程度のものなのですが、スバルで改善対策されており無料交換対象です。
自宅で動かなくなったならディーラーへ電話してみましょう。
間違いなくスイッチだと判断されたら部品代・工賃は向こう持ちですよ。


どうしても自分で修理したいとの事でしたら、コラムカバー自体は+ネジ4本で留まってるだけなのでネジを外せばコラムカバー下は外せます。
コラムカバー上は、メーターパネルカバーを外さないと引っ掛かるので先にメーターパネルカバーを外します。
ネジ2本で留まってるだけなのでそれを外して(多少コラムカバーに引っ掛かりますがちゃんと外れます)コラムカバー上を外します。
キーシリンダーは素人さんだと多分外せない(ねじ頭に+や-の山が無いのでタガネ等で頭部分を加工しなければならない)です。
スイッチはネジ1本で止まってるだけなのでそれを外し、配線はコネクターから外せばスイッチ単体で外れます。
後は逆順に組み付ければOKですよ。
作業自体は簡単です。


改善対策でディーラー持ちの費用を捨ててまで御自身でやられる事も無いかなとは思いますが・・・
判断はお任せ致します。
Yahoo!知恵袋 4964日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
922
Views
質問者が納得汎用品は車体に受信機を取り付けて、車体にロック信号を送る配線をしてやらないとダメです。 昔のキーレスならそんなに高くないから、ディーラーで新品買うのが無難ですよ。
4428日前view922
全般
303
Views
質問者が納得ビィビィオのスーパーチャージャーとプレオRSのスーパーチャージャーでは、スーパーチャージャーの容量が違うと何かで見ました。例えばRSスーパーチャージャーユニットと付属のインタークーラーの取り付けスペースと接続、プーリー変更で容量の違いのバランスを取れる?他問題点もありそうなのでヴィヴィオとプレオに精通していないと難しいと思います。中古部品専門の販売会社もあるそうなのでインターネットで検索してみてください。
3925日前view303
全般
521
Views
質問者が納得この症状はハンドルシャフトのジョイントの不良です、ハンドルが真っ直ぐな状態でジョイントが固着して居るんだと思います。
4226日前view521
全般
327
Views
質問者が納得最近の車は燃費にふっていていろんなデバイスが あるのでそんなものです、 2005年式くらいの軽マニュアルを運転した事があり ますが「ええっ~嘘っ~」っていう感じでしたよ、 昔の様な元気なマニュアル車の走りはできないみた いです。
4235日前view327
全般
1287
Views
質問者が納得ドアの内張り外すとスピーカーホールがあるので、そこに配線も来ています。 買ってきたスピーカーをホールに取り付けて配線つなげばOK。 でも付けても意味ないですよ。ほとんど聞こえないので。 ちゃんと聞こえるようにしたいなら、リアドアよりも、ラゲッジの天井に吊るすタイプのサテライトスピーカーの方がお勧めです。(RSのRA1でやってました)
4509日前view1287

取扱説明書・マニュアル

3822view
http://www.subaru.jp/.../qu.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A