Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
364
view
全般

現行レガシィの場合はMTだと燃費が落ちるのはなぜですか? 通常AT...

現行レガシィの場合はMTだと燃費が落ちるのはなぜですか?

通常ATよりMTの方が低燃費のはずですが、レガシィツーリングワゴン、B4、共にMTの方 が悪化しています。

なぜですか?馬力はATと同じでもパワーに振ってるんですか?



…スバルの車は訳がわからない
Yahoo!知恵袋 4690日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
同じGT同士で比較してもMTの方が減速比(どのギヤの時でも必ず利用するギヤの変速比)が大きく取られてますね。

素人知識ですが…
減速比が大きくなるほど力は出る、でも燃費↓
確かギア変速比X減速比Xエンジントルク=タイヤの回転トルク

直結ギアでおおよそ30キロぐらい変わってくるようです。

もし間違っていたらどなたか否定してください。

でもATの進化(ロックアップ機能や多段化)も貢献してるのではないですか?
先の方の仰るようにMTは好きな人が乗るものになってきてますから、数値より性能に振りやすいってのもあるんじゃないかと。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
80
Views
質問者が納得2003年と言うと平成15年車ですよね。アプライドA型ですよね。 アプライドB型のレガシィB4 3.0R乗りですが、私の車も純正ナビ付きの車両でしたが、同じく地図更新が2009年までだったので思い切って社外2DINナビにしました。純正ナビを残したまま、下のオーディオ部分に取り付けます (あくまで写真の様に純正ナビを付けたまま社外ナビを付ける状態です) 必要な物が結構あります。まず純正ナビを動かしたまま新たに社外ナビを取り付ける為にビートソニック社の SSA-01 と言うアダプターが必要です。これが高くて...
3920日前view80
全般
123
Views
質問者が納得1500エンジンに換装するのも良いのでは。
4555日前view123
全般
118
Views
質問者が納得同じレガシィだったとしても型が違うと流用ができないので無理だと思います。買ったと思って加工するにせよ工賃も高くなるので新品買えちゃう位のお金がかかるでしょう
4556日前view118

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A