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スバルBRZ(MT)&トヨタ86(MT) 両方を運転した方に質問です...

スバルBRZ(MT)&トヨタ86(MT) 両方を運転した方に質問です。

買うことを前提で ディーラー・営業マン・試乗車・走り その他諸々込みで教えてください♪ ぶっちゃけ どちらが好みでしたか?
両方の試乗に平日の昼間、一人で予約なしでディーラーさんにお邪魔しましたが・・。(私はMT車好きでドライブ大好きなんですが・・。エンジン系の事はサッパリ分からないので^^;;整備は車屋さんにお任せです。 自分が乗って感じた感覚でしか書けませんが・・。 エンジンとか車に詳しくて走るのが好きな人はどう感じたのか知りたくて。)

トヨタの営業さん(女性)は、そこの営業所にATの試乗車しかなかったため、他の車種の試乗車で一緒に他の営業所まで行き、MTの試乗をさせてくれました。(試乗車のナンバーはやはり86でした^^余談ですが・・)
車の走りは私的には快適そのものでした。 クラッチの感じも特に違和感なくスムーズでした。
試乗の道がほとんどまっすぐな道だったので、カーブの時の感覚とかは分かりませんでしたが・・。
営業さんからは、特に車に関しての詳しい説明は一切受けませんでした。

スバルの営業さん(男性)は、
最初に行った営業所は、AT車しかなくて。営業さんにMT車を用意したら別日に連絡を入れると言われましたが、どうしてもその日に乗りたかったので、MT車のある営業所に自分で移動。←どこの営業所にあるかを聞き、今から行く事も伝えたら、試乗はそっちでも見積もりはこっちでしてくれ。と送り出されました^^;;
2個目の営業所は。(もちろん?連絡は行ってなく。最初から自分で試乗希望の旨と別営業所に行って聞いてきた事説明)
その営業さんは、最初の営業さんの事を自分より格下です。と私に説明。 試乗中は車の説明(主に86とBRZの違いの事)はありがたかったのですが・・。 トヨタの整備ではこのエンジンは整備できない云々・・・・。要はトヨタの悪口が延々・・。
走りは、86同様に私的には快適に感じましたが、一つ:クラッチの軽さ?が違和感。カンカン奥に当たる感じ・・。
試乗の道はまっすぐもカーブもありでしたが、混んでたのでそれほど感覚分からず・・・。
納期に関して、2人の営業さんの意見は1か月違ってました・・。

すっごく楽しみに2社とも伺ったのですが・・。 なんかスッキリせず・・って感じに終わったので。
試乗された方はどう思ったのか聞きたくて。質問してみました^^ 宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4370日前
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両方の試乗をしていますが、どちらも距離が短く交通量の多い道路ですので試乗では物足りないコースですが・・・

正直トヨタは一定年代以降嫌いになりましたが、まぁ86ならありかなと言うのが前提として以前はありました。
しかし試乗してと言うより実物や自分の視点から考えるとBRZになります。
クラッチは恐らく個体差もあるでしょうけど、同一ミッションを使用するアルテッツァと比べたり他車と比べると軽過ぎ。
重くなくても良いですが、多少は節度感のあるペダルタッチの方が良いとは思います。

86が候補から外れた理由としては、車高を下げるとなると25mm以内(実質的には20mmらしい)しか下げられず、それ以上となるとフロントバンパ前部のウィンカーの取り付け高さが保安基準で定められた高さに満たなくなると言う点と、フロントフェンダに取り付けられたエンブレムのデザインが非常にダサいと言う点が大きいですね。
あの水平対向エンジンをモチーフにしたデザインの中に86の文字・・・
厨二病チックで嫌です。

その他としては外観(フロントマスク)デザインがBRZの方が好みであると言う事ですね。
色だけでみたら86のオレンジが非常に欲しい所ですがBRZは色が少ない・・・
その他の走りに関する部分は好み的にはBRZとなりますが、あくまで後からどうにでもなる様な部分ですので好みに合わせればどちらも可。



>の営業さんは、最初の営業さんの事を自分より格下です。
>納期に関して、2人の営業さんの意見は1か月違ってました
恐らく営業所の規模等からでしょう。
大きな所ほど販売力があったり引き当て量が大きいので違いが出ると言えるかと思いますよ。
ただ大きいゆえに細かい部分の配慮が足りなくなり態度が大きくなる→嫌な人にとっては規模も値引も小さくともサービスの良い小さな営業所(販売会社)を選ぶ場合もあるでしょう。
Yahoo!知恵袋 4370日前
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質問者が納得好きな車を買うのが一番。 疲れるって、たかたか片道1時間半でしょう。 そんなもん誤差。 >サスペンションの硬さなどによる乗り心地や視点の低さによる疲れ方 BRZのサスはやらかいよ。 ノーマルならファミリーカーと思うくらいやらかい。 乗り心地も悪くないですよ。 ファミリーカーの様にグリップしないだけです。 視線は、低いと思ったことが無い。 BRZの前はインテRを3世代のったので、それほど変わりません。 BRZより、DC2(1800cc)の方が、加速が良かったと思う。 で、ホイール交換から始まり地獄のパー...
2982日前view15
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質問者が納得同じ青でも印象が全然違いますね。 ラピスブルーは、落ち着いていて、 他の青や赤に比べて「派手過ぎる」なんて事もないし良いと思います。 同じ青でも、普通の青、青紫、紺では 印象がだいぶ違ってくるので、 「同じ青だから変わらないんじゃね?」と思う事は無いでしょう。 なので僕は、ラピスブルーを推奨致します。
3258日前view15
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質問者が納得url貼れず申し訳ありません。2012、2013はそれぞれ2.0%、2.3%という文献がありました。
3401日前view20
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質問者が納得ETCを一度外し(電源を切り離す)て動作確認を行いましょう。 ディーラーで取り付けたのであればディーラーの責任で問題の無いように再調整を行わせる、カーショップであれば状況を説明してチェックさせる。 ETCを取り付けたことで電気の制御関係に不具合が出たと思われます、理由は現車を確認しなければ判断できませんがバッテリーラインと他のラインを取り違えているような気がします。
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http://www.subaru.jp/.../qu.pdf
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