Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
432
view
全般

軽で車中泊したいのです。 来年車を買い換えようと思っています。 前は...

軽で車中泊したいのです。
来年車を買い換えようと思っています。
前はハイラックスサーフで楽々でしたが維持費もかかるので軽にしようと思います。
自分が普段乗っているのはアルトです。
もう一台キャリーのトラックも 自宅にあります。

エブリィも以前乗っていましたがあまり好きではありません。

車中泊のPCサイトにはスバルサンバーでホロをつけてもいいという発想もあります。
じゃ、旦那のキャリーにホロを買おうか?6万台で純正のがあるし、、。

今のアルト、いつもは私(おばちゃん)の足、農耕車に近い使い方します。
ある程度乗り心地をいうならワゴンR?
車屋さんからはまたアルトをお勧めさられているんですけど。

でもたまに旦那さんとぶらり旅したい、だけど2台目も普通車は不経済で。
車中泊は依然何度も経験があります。野宿に近いアウトドアも経験済み。

旦那は元自衛官なのでアウトドアも防犯上も安心です。
どの軽がおすすめでしょうか?

基本、暖かい季節しか車中泊はしません。
ゆっくり休むのは1人でも2人でもOK。旦那さんは野営に慣れているからいいそうです。
それと利用する期間はたぶん5年間くらい。

アドバイスをお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 3978日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
今はダイハツのOEMになってしまいましたが、それまで売っていたスバル製のサンバーを私は2台乗り継ぎました。
トラックではなくバンタイプのものです。

サンバーはその用途には最適、です。理由は
・リアシートを倒すと、荷室が完全に平面になる(縦190cm横120cm程度)
からです。ちょうど布団を敷くときっちりですね。

本当に業務用な簡便なリアシート(ベンチシートタイプ)なモデルなら、各社完全に平面になるのですが、おとなの4人乗りも普通にできるような立派なリアシートをもった軽自動車1BOXでシートを畳んだときに段差ができないのはサンバーだけなんです。そして運転席助手席にタイヤハウスのでっぱりがなく足をまっすぐに延ばせるのもサンバーだけです(でした)。

エブリィがあまり好きではなかったということで、1BOXタイプはあまりお好みではないかもしれませんが、とにかくサンバーの場合は最強といいますか、車外に出る必要もなく振り返れば寝室(笑)という状態なので、外が雷雨だろうが吹雪だろうが安心、特に四輪駆動なら、多分それ一台で日本国中いけないところはない万能の翼です。(サンバーの四駆は非常に走破性に優れています)。

いい個体が見つかるかどうかが一番の問題かもしれませんがぜひご検討ください。中古車として探すにはsugdasで探すのがいいと思います。
http://themavericks.blog136.fc2.com/blog-entry-11.html
Yahoo!知恵袋 3977日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
12
Views
質問者が納得http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html 一番下のJATMA規格で純正空気圧の荷重を見る 該当LIの前230kpa、後220kpaの数値ですね 91だと600/585 そうしたら一つ上のエクストラロード規格表のLIを見る 91で600/585相当の空気圧を入れる・・2.8/2.7になりました ちなみに国産車だと欧州車と違い 乗員と荷物の変化で空気圧を変える表記は無い これは必要ないのか織り込み済みなのかは不明 感覚で覚えるしか無いでしょう ちなみにMaxが3.5です
3166日前view12
全般
64
Views
質問者が納得今はダイハツのOEMになってしまいましたが、それまで売っていたスバル製のサンバーを私は2台乗り継ぎました。 トラックではなくバンタイプのものです。 サンバーはその用途には最適、です。理由は ・リアシートを倒すと、荷室が完全に平面になる(縦190cm横120cm程度) からです。ちょうど布団を敷くときっちりですね。 本当に業務用な簡便なリアシート(ベンチシートタイプ)なモデルなら、各社完全に平面になるのですが、おとなの4人乗りも普通にできるような立派なリアシートをもった軽自動車1BOXでシートを畳んだとき...
3978日前view64
全般
170
Views
質問者が納得お客さんがこう言いました。 「軽自動車でも大人4人がゆったり乗れるようにして欲しい」 「荷物もいっぱい乗せたい」 「後ろも見やすくして」と。 しかし、問題がありました。 軽自動車はサイズが決まっていたのです。(決められたサイズより大きいと、軽自動車ではなくなり、税制が優遇されなくなる) なので、軽自動車のサイズ目一杯に作る事にしました。 さて、質問。 サイズ目一杯に作ると、自動車の形はどうなるか? 答え:立方体。 つまり、あなたの言う「カクカクしてるサイコロ」になるのです。 さらに、視界も広げようとした...
4153日前view170
全般
388
Views
質問者が納得私は4WDのスーパーチャ-ジャーに乗ってました。 スタイリングに関しては細かい指摘はありましたが、概ね気に入ってました。 加速の良さとか高速安定性は抜群でした。 ただ今の日本は2ドア(3ドア)が売れない時代です(外車なら2ドアでも売れるのにね) 需要に合わなかったら売れないのは仕方ないのかも・・・ 女性向けを前面に押し出した「ミラ・ココア」などもいいデザインだと思うんですが、CMであそこまで露骨に「女の車」みたいに言われると男は乗れないみたいな感じだもんね。 その点ホンダのN ONEは見事に男のハートを捕...
4154日前view388
全般
155
Views
質問者が納得設定など無いですので無理ですね。ウィンドレギュレーターに途中で止まるように自作でストッパーを取付けるしか無いです。それなりの技術が要ります。
4251日前view155

取扱説明書・マニュアル

2311view
http://www.subaru.jp/.../qu.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A