Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
129
view
全般

スバルの軽自動車について教えてください。 スバルが軽自動車から撤退...

スバルの軽自動車について教えてください。

スバルが軽自動車から撤退する直前にR2(MT)を購入し、現在も元気に走っています。

スバルのエンジンは強いという印象があって次回買うときはスバルのサンバーを購入しようと考えていました。

そこで質問ですがスバルが軽自動車から撤退したということはエンジンも全く別物ということでしょうか?
撤退前と撤退後にスバルから出ている軽自動車ではどちらのエンジンが強いのでしょうか?

素人質問ですみませんが回答頂けますようよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4791日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
軽自動車の設計・製造から撤退しており、
ダイハツ製軽自動車のOEMを受け販売しています。

当然、エンジンもダイハツ製です。

ダイハツエンジンとスバルエンジンの強さ…はお答えできません。
「壊れにくさ」を知りたいのであれば、両方共に通常使用では10万㎞くらいでは
壊れないと思いますが、当たり外れが無いとも言えませんし、リコールも否定できません。

大きな違いはダイハツ3気筒、スバル4気筒でしょうか。
軽自動車では4気筒だとトルクが足りない。と指摘する方もいますが、
現在R2に乗っていてトルク不足とおもわないのであれば問題もないでしょう。

余談ですが、サンバーにはスペシャルエンジンである「赤帽専用エンジン」がありますが、
一般車には搭載されていないのが残念です。

★補足について

軽自動車の過給器付きエンジンなどの最大馬力(64ps)規制はまだ行われているはずなので、
カタログ上の上限は同じでしょう。

しかし、スバルエンジンの過給器はスーパーチャージャー、ダイハツ(スバル以外)はターボチャージャーを
使用しているので、パワーの出方が違います。

過給器無しエンジンについては比べる車種によるのと、体感による違いもあるので『差は無い』と
いうのは難しいと思います。

※エンジン以外の脚周りの違いが大きいでしょう。
スバルは全車4輪独立懸架、ダイハツは…確か違うと…。
運転の安心感が違うのではないでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4790日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1257
Views
質問者が納得皆さん学習機能の意味を勘違いしてる、特にみんから出入りしてる人。 ECUがその人の乗り方を学習して燃料制御、点火制御するわけではない。 理論空燃比と目標空燃比。 理論値にする事は事実上不可能なので目標とする数値に近づくように制御する事を学習機能と言う。 その人の乗り方に合わせて制御する機能は最初から備わっていない。 結果として、他車と比べて大幅に違いがある様な場合は運転手がアクセルを煽るような運転していると断言できる。 過去事例。 燃費が悪すぎると怒鳴り込んできた客が過去に一人。 同乗してアクセル開度...
4257日前view1257
全般
1375
Views
質問者が納得対応できるインバータがあったはずですよ。良い旅になるといいですね。
4565日前view1375
全般
18
Views
質問者が納得とにかく、気持ちの悪い会社です。 これは間違いない。 車も、進歩がない。
2795日前view18
全般
29
Views
質問者が納得まずリモコンの電池を替えてみてはいかがですか。
2830日前view29

取扱説明書・マニュアル

4034view
http://www.subaru.jp/.../qu.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A