Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
575
view
全般

車両整備に詳しい方、ご教授下さい。 私自身が詳しく無い為、説明がきち...

車両整備に詳しい方、ご教授下さい。
私自身が詳しく無い為、説明がきちんと出来ていない様でしたら申し訳ありません。 平成16年の走行距離3万kmのダイハツタントに乗っています。


GWに神奈川県から秋田県まで車で帰省しました。
秋田へ到着した2日後、突然車からキュルキュルと異音がしました。


近くの整備工場で見てもらったところ、ファンベルトを固定するボルトが
途中で折れてしまっていて、折れたボルトが中に残ってしまっているとの事でした。

またボルトの破損により、冷却水が循環していなかった為
オーバーヒートになっている可能性があり、最悪の場合はエンジンを
取替えなければならないとの事でした。


整備士の方数名に破損の理由を聞いてみたところ、
『ボルトの締めすぎか、緩んでいたかの整備不良が原因ではないか』との事でした。


GW中の為ディーラーも休みで部品の取寄せも出来ず、修理も出来ない為
車は陸送で運び、私達は新幹線と高速バスを使用し帰宅しました。

2ヶ月前に近所のスタンドで車検をした際にファンベルトを交換していたので、
スタンドへ問合せてみたところ
『整備不良の可能性はあるが、実際に車を見ないと判らない』との事でした。


ボルトが折れる原因は整備不良以外に何か考えられるのでしょうか。
陸送費・交通費だけでも10万程かかっており、修理代もいくらかかるか判らない状態です。

整備不良が原因だった際に運送費・交通費・修理費等を
スタンドへ保障してもらう事が可能でしょうか。


今週末に秋田から車が届くので、スタンドで状態確認後に話し合いの予定です。
何か用意しておいた方が良い物がありますでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4377日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
その症状、同じエンジンを積んでるダイハツ車全車で起こります。
ダイハツ以外のディーラーや町工場、スタンド等でベルト交換すると起こりやすいです。
理由は作業要領を知らずに交換してるからです。

ボルトのみならず上のアジャストステーも折れる事もあります。

頻繁に起こる事からダイハツ純正ベルトには“締め付けトルク”等の注意書きが同封されているくらいです。
が、他ディーラーや町工場やスタンドは純正部品ではなく外品のベルトで交換する場合が多い為、この事を知ってません。

ボルト自体も折れにくい対策品が出ていますので、全てを純正で適正トルクで取り付けてもらって下さい。

オーバーヒートに関しては、あのボルトが折れただけでは大概の場合は水の循環は止まりません。
折れた結果ベルトが緩み外れた状態で走ってればウォーターポンプが回らずに循環できないのでオーバーヒートしますが、大概の場合“ボルトが折れたせいでベルトが緩みキュルキュル音が出て異常に気付いて車屋さんに持ち込む”って流れなのでベルトは外れておらず、ウォーターポンプはベルトが緩いなりにも回ってるのでクーラントも循環しオーバーヒートまで至りません。

キュルキュル音がして、すぐ異常だと気付いたならエンジンは大丈夫です。

よそのやった失敗を大袈裟に騒ぎたてる車屋さんは多いです。

スタンドには状況確認をさせて信頼できるお店で診断、修理してもらって下さい。


追記。
スタンドへ持ち込んだ際には。。。
①使ったベルトが純正品か?
②締め付けトルクを知ってるか?
これを確認して下さい。

「社外ベルト」「トルクは知らない」又は「ちゃんと締めました」「こういう場所はどこの車屋もトルクなんか測らない」等と言う返事であればスタンドが悪いです。

スタンドには私が回答した内容を伝え、ダイハツディーラーで診断、修理し、今回の修理費+これまで掛かった費用含め相談すると良いと思います。


更に追記。
私は整備士じゃなく趣味なので気兼ね無く“ぶっちゃけて”回答してるのですが、車を触る頻度が少ないので記憶が曖昧です。
「頻繁に起こる事からダイハツ純正ベルトには“締め付けトルク”等の注意書きが同封されているくらいです。」
と回答しましたが、ふと思うと締め付けトルクはベルトではなく対策品のボルトのほうに同封してた気もします。。。

ま、いずれにせよ、トルク管理がそのタントのベルト交換には重要なので、スタンドがそれを理解してるかどうかを確認して下さい。

趣味の私ですら友人の某ディーラー車検後のムーヴや、町工場でベルト交換したタントが質問者さんと同じボルトやステーが折れた症状になり修理した事がありますので、普通に車を扱う商売をしてるところなら知ってるはずなんですけどね(笑)
Yahoo!知恵袋 4377日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
6081
Views
質問者が納得購入したところに尋ねるか、ディーラーに聞いてみるのが一番だと思いますよ。
4151日前view6081
全般
3
Views
質問者が納得23年式のタント、5年後でも部品供給は有る? 大丈夫です! 生産打切り後7年間は、確実に部品供給有り! 更に、人気車種なら、15年後でも中古部品流通も有ります。 特に、消耗品関連、ゴム部品関連なら、かなり長期間供給されています。現在、バブル期部品でも新品入手可能です。 タントは長期間人気車種ですから、部品に困る事は、相当先の時代では?
2712日前view3
全般
8
Views
質問者が納得機構的には特に大きな違いはないと思います。もともとターボチャージャー自体は耐熱性は高いですし、純正は基本水冷なので熱容量は大きく、さらに停止しても冷却水に対流が生じますので一定の熱交換は続きます。その点で言えば電動ウォーターポンプなどは有効と思われますが、アイドルストップの為だけに着ける事はないようですのでシビアではないと思われます。 そもそも従来のターボ車でアフターアイドリングが必要とされる状況は限定的で、高負荷運転直後に若干の猶予時間が必要という程度です(取説等で見たことあると思いますが)。しかも普段...
2954日前view8

取扱説明書・マニュアル

32568view
http://www.daihatsu.co.jp/.../tanto_1205.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A