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軽自動車の購入にあたり、ダイハツタントか日産ルークスだったら、どちら...

軽自動車の購入にあたり、ダイハツタントか日産ルークスだったら、どちらを選びますか? 前回軽自動車の購入でおススメを聞いてとても参考になったので、また質問させていただきます。
近くに自動車屋さんがたくさんあり前回おススメしていただいた現物車を見学に行ってきました。


当方13年経過車持ちで廃車にする予定ですが、
予算的にダイハツのタント(カスタムではない)か日産のルークスに絞ろうと思ってますが、もしあなた(回答者様)ならどちらを買おうと思いますか?


●ダイハツタント xリミテッド5ドア CVT 2WD
車両本体135万位 (付属品込で)
カーナビなしだけど前の車から付け替えてくれるらしい。
その他諸費用など15万円前後

●ルークス4ドアワゴン K6A G CVT 2WD
車両本体140万位(付属品込)
カーナビなし
その他諸費用など10万円前後
成約記念品がつく

両方とも150万前後かと思いますがダイハツの方が付属品が多いかな?と思ってます。
長く乗るとしたらどちらの方がいいですか?

燃費とか故障の度合いとか乗っている方や詳しい方、教えてください。
Yahoo!知恵袋 5430日前
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質問者が選んだベストソリューション
参考までですが、

日産・ルークスとスズキ・パレットは全く同じ物です。
というのはOEM生産といって、日産が、スズキに製造を依頼しているからです。
ダイハツ・タントはムーヴの台車と共有しています。

以上を踏まえると、タントとルークスであればキャパシティー的にも同じなので
どちらでも性能や、室内環境は差ほど変わりはないと思います。

トヨタの子会社というのもあり、ダイハツのほうが質はいいと思うので、
私は、タントのほうがいいと思います^^

故障の件に関しては、乗り方がしっかりしていれば、壊れることはないと思いますよ!
Yahoo!知恵袋
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質問者が納得購入したところに尋ねるか、ディーラーに聞いてみるのが一番だと思いますよ。
4354日前view6081
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質問者が納得23年式のタント、5年後でも部品供給は有る? 大丈夫です! 生産打切り後7年間は、確実に部品供給有り! 更に、人気車種なら、15年後でも中古部品流通も有ります。 特に、消耗品関連、ゴム部品関連なら、かなり長期間供給されています。現在、バブル期部品でも新品入手可能です。 タントは長期間人気車種ですから、部品に困る事は、相当先の時代では?
2914日前view3
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質問者が納得機構的には特に大きな違いはないと思います。もともとターボチャージャー自体は耐熱性は高いですし、純正は基本水冷なので熱容量は大きく、さらに停止しても冷却水に対流が生じますので一定の熱交換は続きます。その点で言えば電動ウォーターポンプなどは有効と思われますが、アイドルストップの為だけに着ける事はないようですのでシビアではないと思われます。 そもそも従来のターボ車でアフターアイドリングが必要とされる状況は限定的で、高負荷運転直後に若干の猶予時間が必要という程度です(取説等で見たことあると思いますが)。しかも普段...
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http://www.daihatsu.co.jp/.../tanto_1205.pdf
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