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タントカスタムRS(2WD)CVTとN BOXカスタム(ターボの2W...

タントカスタムRS(2WD)CVTとN BOXカスタム(ターボの2WD)で迷っています。
近日中に軽2WDターボ車(ワゴンR程のサイズ)から少し広めの軽に乗り換えようと思っていますのでアドバイスをお願 いします。

税金と、任意保険が夫婦共にまだ高い年齢、自宅車庫が駐車しづらいという理由から軽から軽の乗り換えを希望してます。予算は165万前後です。

現在乗っている軽は下取りに出すよりも知人の車屋に譲る方が高く見積もっていただけましたので、ディーラーの下取りには出さず、税金対策の為3月中には引き払う予定です。

今年秋に出産を控えているという事もあり、決算間近、自賠責が値上がり(3月いっぱいは従来通りとの事)する前に購入し納車をと考えております。

ダイハツディーラーに行き散々説明を聞いた後に試乗し、夏場のクーラー使用時の加速加減や、何ヶ月に一度の高速道路走行、現在ターボ車に乗っているという事も考え今回も2WDターボ車にしようというのは決まっております。

ダイハツのディーラーは説明が丁寧で、他支店と比べても値引きを頑張っている事実を知り好感度が高いです。
ただ、私が見る欠点としては横風などでの安定感が不安、左側スライドドアの故障時の修理費が右側のヒンジドア故障時と比べて高くなる可能性があるということです。

ホンダディーラーは担当者が高齢の方だったというのもあり、カタログ片手に普通のN BOXを見るという感じでした…
(N BOXカスタムは置いてなく、説明もN BOXとカスタムの違い位しか聞いていないのでグレード等いまいちわからず見積もりも出していません。)

N BOXを試乗していないので何とも言えませんが感想としては
運転席からみたメーター周りなどタントと比べると飛び出ており圧迫感を感じる
後部座席のパイプが気に入らないといった感じです。

チャイルドシート取り付けなどを考えるとタントに気持ちが傾いてますが、
N BOXカスタム2WDターボ(CVTはありますか?)試乗の感想や、
同じように車両購入を迷われた方、
実際に乗っている、どっちにしたなどアドバイスよろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4083日前
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質問者が選んだベストソリューション
私はターボじゃないですがタント所有しております。
欠点である横風に関しては多分NBOXもワゴンなので
同様かと思います。
あとタントは現行から時期がありますので今年か来年以降かも
分かりませんが、そう長くない時期にモデルチェンジになると思います。

なのでアシスト機能等は多分発売間もないNBOXの方が充実はしてると思います。

購入当時はNBOXがなかったので特徴は分かりませんが
両側スライドは確かに魅力はありますね。
(代車でパレットで経験あります)
ただ、タントの売りであるピラーレスの開放感はやはり違って
開口部が広く感じてお子様の乗車も楽です。

ただピラーレスだけに事故でスライド部分やってしまうと
やはり価値も下がりますし大変みたいですね。
私は乗車重視してスライド修理とかは敢えて検討外して決めました。

私はセンターメーター派ではないのでちょっと抵抗はありますが
運転席側にも大きめの収納部分が何かと使えるのは事実なので
使用目的としては良いですね。

ミッションは双方CVTです。
NBOXはパドルシフト付きですね。

私的意見としてご理解下さい。
Yahoo!知恵袋 4083日前
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お二方共丁寧な回答ありがとうございます(*^^*)
どちら様もタント乗りという事で、大変心強い意見でした。

今回のBAは近いうちタントのモデルチェンジがあるかもしれないという事まで教えてくださった方にしたいと思います。

ディーラーによれば、ミライースのエンジンを今後他のダイハツ車に搭載予定だそうで、その時にタントがフルモデルチェンジする可能性が高いそうです。(早ければ今年秋以降)

ありがとうございました!
質問者 4082日前
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2月21日にタントカスタムRS(2WD)が納車になりました。
購入動機は、従前のマツダトリビュート(V6 3000c.c)が5月に9年目の車検を迎えることと、これから先の経費負担を考慮してのことです。
乗り換えに当たってはダイハツタント、ホンダNBOX、マツダ(スズキOEM)の3種を試乗しました。
ラゲージスペースに関してはスズキ車が一番でしたが、インパネがチープすぎることでX(まぁ設計自体が古いこともあるでしょうね)、タントとNBOXに関してはともにNAエンジンでしたが試乗程度の街乗りではともに動力性能は十分、インテリアもともにgood。ただNBOXは遮音にちょっと難があるかなぁといった感じ。
タントに決めた理由は、担当セールスの対応の差(NBOXは今の一番人気であることから、担当もそれほど積極的はセールスはかけてこなかった。まぁ黙っていても売れるでしょうしね~)と、家内の感想(タントが一番感じがよかった)。
納車後数日しか経過しておりませんが、街乗り程度の感想としては特に不満もなく「いいんじゃないの」って感じ。
子育て世代からすれば、リアシートが大きくスライドすることやパワースライドドアなどは便利かと。
ターボ車の動力性能としてはダイハツ、ホンダともにNAに比べれば当然パワフルでしょうし、だからといって車体の形状からして外乱に弱いことは当然で、ガンガンすっ飛ばすタイプの車ではありません。街乗りが多く、普段の行動エリアに坂道があまりないということでしたらNAでも普通に乗れるとは思います。
小生がターボ車にしたのはエクステリアと遠乗りもけっこうするので高速道の利用も多いということからです。
数十年ぶりに軽自動車に乗ることになったのですが、以前の軽とは比較にならないくらい性能・インテリア・使い勝手などすべての面で格段にアップしていますが、高速道路上で普通車を置き去りにしていく軽自動車を見ていて、「なんとまぁ、命知らずのドライバーが多いなぁ」を思ったことは何度もあります。
質問者の回答にはならないかもですが、タントでもNBOXでもどちらを選ばれても大きな後悔はないかと。ドライバーのフィーリングと同乗するご家族の意見や希望などで選択されたらいいかと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 4082日前
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質問者が納得購入したところに尋ねるか、ディーラーに聞いてみるのが一番だと思いますよ。
4146日前view6081
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質問者が納得23年式のタント、5年後でも部品供給は有る? 大丈夫です! 生産打切り後7年間は、確実に部品供給有り! 更に、人気車種なら、15年後でも中古部品流通も有ります。 特に、消耗品関連、ゴム部品関連なら、かなり長期間供給されています。現在、バブル期部品でも新品入手可能です。 タントは長期間人気車種ですから、部品に困る事は、相当先の時代では?
2707日前view3
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質問者が納得機構的には特に大きな違いはないと思います。もともとターボチャージャー自体は耐熱性は高いですし、純正は基本水冷なので熱容量は大きく、さらに停止しても冷却水に対流が生じますので一定の熱交換は続きます。その点で言えば電動ウォーターポンプなどは有効と思われますが、アイドルストップの為だけに着ける事はないようですのでシビアではないと思われます。 そもそも従来のターボ車でアフターアイドリングが必要とされる状況は限定的で、高負荷運転直後に若干の猶予時間が必要という程度です(取説等で見たことあると思いますが)。しかも普段...
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http://www.daihatsu.co.jp/.../tanto_1205.pdf
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