Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
447
view
全般

本日、ダイハツタントにてメーターにエンジンマークが点灯したので、ディ...

本日、ダイハツタントにてメーターにエンジンマークが点灯したので、ディーラーで点検していただいた所、2回以上のエンジン点火不良の様子で、イグニッションコイル3つとプラグ3つの交換(4万円) が必要になるとの事でした。
取り敢えず見積りだけで帰宅しましたが、故障があまりに早いと感じネットで調べた所
http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/h251204-1-f.htm
こんなリコールを本日知りました。

知りたい事は、知らないリコール内容の不具合が原因でイグニッションコイルが故障したのでしょうか?
もし原因ならイグニッションコイルとかも無料で修理していただけないでしょうか?

年式は22年の10月375Sで走行5万キロ
購入はJAで、買いディーラーで購入していません。
25年の10月にJA車検で住所と氏名の変更をしています。
リコールのダイレクトメールは、来ていません。
問題は、ここからで本日ディーラーの見積り書に書いてある車両所有者と名義が、変更前の購入時の住所氏名になったままでした。
リコールのダイレクトメールが来ないはずと後で、気付きました。
リコールに早く気付き原因を早く取り除いていれば今回の故障がなかったかもと思う気がしますが、間違いでしょうか?
Yahoo!知恵袋 3827日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
リコール内容を拝見しましたがイグニッションコイルは関係ないようですよ。
リコールはCVTとクランク角センサのようなので。

リコールのDMが来ていないということはもしかすると対象外の車体なのではないでしょうか?
いちどora・・・様の車のシャシナンバーがリコール対象なのか確認してみてください。
Yahoo!知恵袋 3827日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
6081
Views
質問者が納得購入したところに尋ねるか、ディーラーに聞いてみるのが一番だと思いますよ。
4354日前view6081
全般
3
Views
質問者が納得23年式のタント、5年後でも部品供給は有る? 大丈夫です! 生産打切り後7年間は、確実に部品供給有り! 更に、人気車種なら、15年後でも中古部品流通も有ります。 特に、消耗品関連、ゴム部品関連なら、かなり長期間供給されています。現在、バブル期部品でも新品入手可能です。 タントは長期間人気車種ですから、部品に困る事は、相当先の時代では?
2914日前view3
全般
8
Views
質問者が納得機構的には特に大きな違いはないと思います。もともとターボチャージャー自体は耐熱性は高いですし、純正は基本水冷なので熱容量は大きく、さらに停止しても冷却水に対流が生じますので一定の熱交換は続きます。その点で言えば電動ウォーターポンプなどは有効と思われますが、アイドルストップの為だけに着ける事はないようですのでシビアではないと思われます。 そもそも従来のターボ車でアフターアイドリングが必要とされる状況は限定的で、高負荷運転直後に若干の猶予時間が必要という程度です(取説等で見たことあると思いますが)。しかも普段...
3157日前view8

取扱説明書・マニュアル

32796view
http://www.daihatsu.co.jp/.../tanto_1205.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A