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18才女です。 トヨタのピクシススペースカスタム (ダイハツ コン...

18才女です。

トヨタのピクシススペースカスタム
(ダイハツ コンテカスタムと同じ)を
購入しようと思っています。

ダイハツや未使用車専門店など
見積もりに行き、色んな面を含めて昔 から父が常連のトヨタディーラーで
購入することにしました。

そこで質問なんですけど、
やはり、ターボって
ついていた方が良いですか ?

父は軽には、ついていた方が良い
と言うのですが
車屋さんは最近の軽は
ついていなくても大丈夫ですよ
と言うので、私は安さを取り
ターボなしのカスタムXに
しようかなと思っています。

そこでみなさんの意見を
聞かせて下さい。


それと、ピクシススペースやコンテに
乗られている方
乗り心地や使いやすさなど
教えてくれたら嬉しいです。

(新型タントカスタムと凄く悩みました)
Yahoo!知恵袋 3879日前
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質問者が選んだベストソリューション
簡単に言えば、坂道や高速、長距離移動が場合はターボの方が燃費がいいです。

結局、スピードが乗らないとか坂を登らないからアクセルを踏み込めば燃費が落ちます。
ターボ付きなら、ターボ効果で余り踏み込まずに坂道が上れます。
長距離の場合は、ターボの発熱で燃焼効率が上がるので燃費が伸びます。

平地でチョイ乗りメインなら、ターボ無しで大丈夫です。

背高のクルマなので、風抵抗は受けますのでカタログ値ほどの燃費は出ません。
タント660 カスタム Xの街中の燃費は、都市部の渋滞を含んで10.9km/L。
交通量の少ない流れの良い一般道では、15.1km/L、高速道路での平均燃費は16.2km/L。
総合実燃費は13.3km/L。
軽自動車の中では車重があるので、ストップ&ゴーが多くなる街中の燃費は苦手です。
Yahoo!知恵袋 3877日前
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質問者が納得購入したところに尋ねるか、ディーラーに聞いてみるのが一番だと思いますよ。
4212日前view6081
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質問者が納得23年式のタント、5年後でも部品供給は有る? 大丈夫です! 生産打切り後7年間は、確実に部品供給有り! 更に、人気車種なら、15年後でも中古部品流通も有ります。 特に、消耗品関連、ゴム部品関連なら、かなり長期間供給されています。現在、バブル期部品でも新品入手可能です。 タントは長期間人気車種ですから、部品に困る事は、相当先の時代では?
2773日前view3
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質問者が納得機構的には特に大きな違いはないと思います。もともとターボチャージャー自体は耐熱性は高いですし、純正は基本水冷なので熱容量は大きく、さらに停止しても冷却水に対流が生じますので一定の熱交換は続きます。その点で言えば電動ウォーターポンプなどは有効と思われますが、アイドルストップの為だけに着ける事はないようですのでシビアではないと思われます。 そもそも従来のターボ車でアフターアイドリングが必要とされる状況は限定的で、高負荷運転直後に若干の猶予時間が必要という程度です(取説等で見たことあると思いますが)。しかも普段...
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http://www.daihatsu.co.jp/.../tanto_1205.pdf
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