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今乗ってる車がいいですよ!と背中を押してください。2007年11月の...

今乗ってる車がいいですよ!と背中を押してください。2007年11月のホンダのライフに乗っています。距離は39600キロ、来年車検です。タイヤも去年エコタイヤのグレードいいやつに4本替えました。 最近コーティングもしました。


ナビもサイバーナビを去年つけました。エアコンガスも今年補充しました。2~3日前にN-BOXとダイハツタントを試乗して後部座席が広くて気に入ってしまい今乗ってる車が勿体無いのと故障もしてないのでわざわざ新しい車にしなくても…と揺れています。

子供が生まれチャイルドシートを着けていてライフは狭いです。。。あと4年は7200円で乗れるしダイハツではライフ下取りで20万と言われました。近所の新古車屋さんでは下取り価格頑張ります!とも言われて下取り価格がつくうちに乗り替えるべきか勿体無いから乗り潰すべきか悩んでいます。
Yahoo!知恵袋 3198日前
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2007年39600キロなら新車同様(ちょっと大袈裟)。調子も良くてタイヤも替えてコーティングもしてナビも付けてエアコンガスも補充して・・・・新車以上になっちゃったじゃないですか!

N-BOX、タント確かに広いです。が、しょせん同じ軽です。8年物で20万なら考えちゃうでしょうね。しかし、下取りがあるからと言って早めに買い替えるより、やはりできるだけ長く乗った方が基本的にお得です。

個人的には11~13年乗って廃車します。それだけ乗ったら当然下取りはゼロですが、購入金額を11(13)で割れば1年間の出費も小さいものです。限度はありますが、長く乗れば乗るほどお得。当方、2006年式(60000km)ですが今年11月に車検でその次も車検を受けて13年は乗る予定(車種は違いますが)。

ただ、チャイルドシートを付けて狭いと感じている車に嫌々乗るのも精神衛生上悪いでしょうが、買い替えて出費をして経済的に精神衛生上悪いことになるとも言えるし・・・。日々の使い勝手を重視にするのか、新たな出費を抑える方を重視するかですね。

個人的には故障や不具合が頻繁に起きない限りあと5年乗って(最低でもあと3年)、次期N-BOXかタント、ムーブ、ワゴンRも出ているから、それらに替えるかコンパクトカーに替えます。

もう1人お子さんが生まれたら、コンパクトカーの方が良いようになるかも知れません。現状のままもうしばらく乗り続け、次に家庭環境が変わったりライフスタイルに変化が出たら検討すればい良いと思います。

結論はご自由に。
Yahoo!知恵袋 3197日前
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質問者が納得購入したところに尋ねるか、ディーラーに聞いてみるのが一番だと思いますよ。
4159日前view6081
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質問者が納得23年式のタント、5年後でも部品供給は有る? 大丈夫です! 生産打切り後7年間は、確実に部品供給有り! 更に、人気車種なら、15年後でも中古部品流通も有ります。 特に、消耗品関連、ゴム部品関連なら、かなり長期間供給されています。現在、バブル期部品でも新品入手可能です。 タントは長期間人気車種ですから、部品に困る事は、相当先の時代では?
2719日前view3
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質問者が納得機構的には特に大きな違いはないと思います。もともとターボチャージャー自体は耐熱性は高いですし、純正は基本水冷なので熱容量は大きく、さらに停止しても冷却水に対流が生じますので一定の熱交換は続きます。その点で言えば電動ウォーターポンプなどは有効と思われますが、アイドルストップの為だけに着ける事はないようですのでシビアではないと思われます。 そもそも従来のターボ車でアフターアイドリングが必要とされる状況は限定的で、高負荷運転直後に若干の猶予時間が必要という程度です(取説等で見たことあると思いますが)。しかも普段...
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