Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
142
view
全般

ダイハツ タント O2センサーヒーターの故障と診断されました。 先...

ダイハツ タント O2センサーヒーターの故障と診断されました。

先ほど車のエンジンを掛けたところ、インパネの黄色のエンジンマークが点灯しておりました。 最寄りの整備工場へ持って行くとO2センサーのヒーター系の故障と診断され、該当部品を交換してくださいとのことでした。家に帰って調べた所、部品さえあれば自分でも簡単に交換できる部品らしいので、ヤフオクで部品を落札して自分で修理したいと思っていますが、「O2センサーヒータ」という言葉で検索を掛けても該当商品は出てきませんでした。「O2センサー」自体は出品されているのですが、「O2センサーヒータ」とは別物なのでしょうか?検索ワード・部品交換の際の注意点などを教えて頂けるとありがたいです。車の型番はL350Sです。
Yahoo!知恵袋 3333日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
切れるのはO2センサーのヒーターですがヒーターだけの交換はできません
O2センサー丸ごとの交換が必要です

O2センサーの交換はそんなに難しい作業ではありませんがネジが固着していると厄介です
ネジも大きく普通の人が持ってる工具では回せない事も多いです
部品を取るなら古いO2センサーを外す事ができるか確認してからの方が良いでしょうね
Yahoo!知恵袋 3333日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
6081
Views
質問者が納得購入したところに尋ねるか、ディーラーに聞いてみるのが一番だと思いますよ。
4163日前view6081
全般
3
Views
質問者が納得23年式のタント、5年後でも部品供給は有る? 大丈夫です! 生産打切り後7年間は、確実に部品供給有り! 更に、人気車種なら、15年後でも中古部品流通も有ります。 特に、消耗品関連、ゴム部品関連なら、かなり長期間供給されています。現在、バブル期部品でも新品入手可能です。 タントは長期間人気車種ですから、部品に困る事は、相当先の時代では?
2724日前view3
全般
8
Views
質問者が納得機構的には特に大きな違いはないと思います。もともとターボチャージャー自体は耐熱性は高いですし、純正は基本水冷なので熱容量は大きく、さらに停止しても冷却水に対流が生じますので一定の熱交換は続きます。その点で言えば電動ウォーターポンプなどは有効と思われますが、アイドルストップの為だけに着ける事はないようですのでシビアではないと思われます。 そもそも従来のターボ車でアフターアイドリングが必要とされる状況は限定的で、高負荷運転直後に若干の猶予時間が必要という程度です(取説等で見たことあると思いますが)。しかも普段...
2967日前view8

取扱説明書・マニュアル

32601view
http://www.daihatsu.co.jp/.../tanto_1205.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A