Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
188
view
全般

ダイハツタント ノッキング ダイハツタントを新車購入して3マンキロ走...

ダイハツタント ノッキング ダイハツタントを新車購入して3マンキロ走りました。普段荒い運転はしないのですが、何となく急にアクセルを踏み込んだら、ノッキングしました。
故障なのでしょうか?それとも踏み間違い防止などの安全装置?みたいなのがついているのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 2744日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
>何となく急にアクセルを踏み込んだら、ノッキングしました

エンジンから
「カリカリカリカリカリ」音が聞こえる場合

・吸気系などのトラブル
の可能性が高いかも

ハイオクを入れてみて
ノッキング音が変わる場合

燃焼室・吸気系に
カーボン堆積の可能性があります
Yahoo!知恵袋 2744日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
特に異常はないかと思いますが、お車のメンテナンス状態はいかがですか?
ご購入から何回オイル交換されてますか?
ご購入からどのくらいの期間がたちますか?
Yahoo!知恵袋 2744日前
シェア
 
コメントする
 
1
車の定期点検はどの様に、行っていますか? ノッキングは何回ありましたか?
ご購入から何年経っていますか?
例、最近の大雨による車の走行にて、地面より水の深さ、30cm位の所を走行されましたか?
Yahoo!知恵袋 2744日前
シェア
 
コメントする
 
1
デカイ車体と重たい車重 ガバッと踏めばカリカリ言う事あるだろね。
Yahoo!知恵袋 2742日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
6081
Views
質問者が納得購入したところに尋ねるか、ディーラーに聞いてみるのが一番だと思いますよ。
4115日前view6081
全般
3
Views
質問者が納得23年式のタント、5年後でも部品供給は有る? 大丈夫です! 生産打切り後7年間は、確実に部品供給有り! 更に、人気車種なら、15年後でも中古部品流通も有ります。 特に、消耗品関連、ゴム部品関連なら、かなり長期間供給されています。現在、バブル期部品でも新品入手可能です。 タントは長期間人気車種ですから、部品に困る事は、相当先の時代では?
2675日前view3
全般
8
Views
質問者が納得機構的には特に大きな違いはないと思います。もともとターボチャージャー自体は耐熱性は高いですし、純正は基本水冷なので熱容量は大きく、さらに停止しても冷却水に対流が生じますので一定の熱交換は続きます。その点で言えば電動ウォーターポンプなどは有効と思われますが、アイドルストップの為だけに着ける事はないようですのでシビアではないと思われます。 そもそも従来のターボ車でアフターアイドリングが必要とされる状況は限定的で、高負荷運転直後に若干の猶予時間が必要という程度です(取説等で見たことあると思いますが)。しかも普段...
2918日前view8

取扱説明書・マニュアル

32485view
http://www.daihatsu.co.jp/.../tanto_1205.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A