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車の異常、アイドリングのバラつきについて 車のアイドリングの異常につ...

車の異常、アイドリングのバラつきについて 車のアイドリングの異常について、お願いします。
私は、平成11年式L902S 走行距離約11万キロ ダイハツ ムーヴのカスタムターボに乗っています。

突然、異常が発生しまして、質問させていただきます。
前日の夜までは特に異常は感じなかったと思います。
症状は、おおまかな説明ですみませんがアイドリングが200回転ほど上下を繰り返します。
『息をつく』という表現でよいのか、パーキング時では5~10秒おきくらいに症状がでます。
走行中も、特に加速時に同じくアイドリングが上下し、カクカクっとやっと加速している感じで、60キロくらいの走行中も『息をつく』感じです。ボンネットの中からカチッカチッとアイドリングの上下と同時に音が聞こえます。エアコンのスイッチ?が入ったり切れたりする時の音に似た音です(エアコンは使用していません)。カチカチの音はパーキング時にアクセルを吹かしても音は聞こえません。
また、マフラーからの白煙は見えないように思います。
バッテリーはメンテフリーの物で、電圧は計っていませんが、バッテリー自体のレベルを見る小窓は『良好』を指しています。
エンジンオイルも規定レベル入っていて、水温なども正常です。
車は1年半ほど前に個人売買で購入し、昨年11月に車検を更新ました、タイミングチェーンタイプです。
電装品は、オーディオ、ナビ、ETCくらいです。
新車時より今までオルタネーター交換はしていないと思います。プラグなども私が購入してからは交換などはしていません。
プラグ系、オルタネーター系の異常でこのような症状はでるのでしょうか?
止まってしまうのではないかとビクビクしながら、往復80キロほどを走行してきました。

どのような箇所の故障、異常が予想されますでしょうか?
説明不足ですし、もっと色々な所をチェックすべきかと思いますが、夜に突然だったので皆様のお知恵を拝借したく質問させていただきました。よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4920日前
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質問者が選んだベストソリューション
私のL902Sムーブも同じ症状がでて、プラグコードを交換したらピタと治りました。ついでにプラグをイリジウムに交換しました。

イグニッションコイルかプラグコードがリークしてます。4発のうち3発分しか火花が飛んでません。そのまま走ると、火が飛んでないシリンダーの生ガスが、オイルリングを摩耗させ、圧縮抜けをおこします。ブースト計を付けてると、針がおおきく触れます。
L902Sではよくあるトラブルです。

インタークーラーを外し、プラグカバーを外して、プラグコードとイグニションコイルを1本ずつ外していってください。湿っていればその個所がリークしてます。リーク個所がプラグコードだけなら、5000円くらいで済みますが、イグニションコイルは新品は1万以上するので、ヤフオクで中古を探した方がいいと思います。素人でも治せる症状です。車屋さんに持ってく前に、自分でチャレンジしてみて下さい。


L902Sは、EFではなく、JB-DETという4発のタイミングチェーンエンジンです。VVTも付いてません。

Yahoo!知恵袋 4914日前
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質問者が納得こんにちは。 おそらくATの内部不良もしくはATオイルの油量不足によるものだと思われます。 購入店もしくはダイハツにてATオイルの点検を受けてください。 エキマニの亀裂とは別問題ですね。 >どなたか何が原因で、対処方法などございましたら良いお知恵をお願い致します。 とりあえずエンジンを始動しアイドリング状態でATシフトをPから1までシフトさせてPに戻してATのオイル量を見てください。
3861日前view423
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