Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
128
view
全般

トヨタがダイムラーとの提携を検討? トヨタがメルセデスのAクラス、B...

トヨタがダイムラーとの提携を検討? トヨタがメルセデスのAクラス、Bクラスを生産する可能性があるそうです。
そういえば、ダイムラーが三菱自動車と提携していた頃、三菱が新型Aクラスを開発するという噂が流れたことがありました。
コルトの現行モデルがAクラスによく似てたりしたんで、まんざら嘘っぱちとも言えないような気がしたものです。

トヨタが生産するとなると、ヴィッツもしくはカローラ辺りとシャーシを共用することになるのでしょうが、トヨタ製のメルセデスってどうなんだろう・・・
ダイムラーとしてはCクラス以上のメルセデスに注力したいんだろうけど、ABクラスはダイムラーにとっては売れ筋のハズ。
それを外部委託でいいんだろうか。

トヨタファン、メルセデスファンの皆さんはどうお考えでしょうか?


トヨタ、ダイムラーとの提携検討か=欧州工場の稼働率改善狙う-独誌

7月2日6時2分配信 時事通信
【フランクフルト1日時事】ドイツの自動車業界誌アウト・モトア・ウント・シュポルト(電子版)は1日、トヨタ自動車が欧州工場の稼働率改善と開発コスト引き下げのため、独自動車大手ダイムラーとの提携を検討していると報じた。
同誌がトヨタ幹部の話として報じたところによると、ダイムラーの高級車ブランド「メルセデス・ベンツ」の小型クラスである「Aクラス」「Bクラス」を、将来的にはトヨタの一部車台を利用して生産する可能性があるという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000015-jij-int
Yahoo!知恵袋 5415日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
特にどちらのファンでもありませんが、

A,Bクラスは以前より、例の2層構造の高床式プラットフォームが懸案材料となっていました。
開発コストが高いわりに、他の車種への展開が利かない。 Bはそこそこ売れてますが、Aは車格の割りに結構苦戦してると思います。
そのため前々から、次期A・Bクラスは、普通のプラットフォームとし、他社との共通化を図る噂がありました。
ただあの頃はまだクライスラーあたりだろう、またはフォードか・・・という感じでしたが。

現在のラインナップからすると、オーリス(ブレイド、プリウス等に展開)がサイズ的には近そうですね。
ダイムラーもコスト度外視ではならない、特に普及価格帯の車種については、それが顕著だという現れでしょう。 あわよくばハイブリッドシステムも・・・?

加えてロイターでは、「トヨタの高級車レクサスLSとメルセデスの高級車Sクラスの共同生産の可能性を模索している」とも報じています。

この時代、プラットフォーム共有なんて当たり前だし、提携も驚くようなものではありません。 が、資本提携もないのに互いの上級車種で行われるとなると、ちょっと信憑性を疑いつつ、お互いプライドはないのかと不安になりますね。
Yahoo!知恵袋 5411日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
252
Views
質問者が納得ベンツA170のバックシフトアラーム?の有無 リバースにシフトしても警告音はなりません。 ベンツは全て同じだと思います。 ジグザグのゲート式シフトの為に リバース(R)に入れるにはニュートラル(N)を必ず通りますし R⇔D間のシフト操作も必ずNを通りますので 現在のシフト位置がRか?の確認は自己責任において 認識していて当然!という思想かと思います 取扱説明書は有りますか? 無ければメルセデスベンツ日本公式HPから見れます 該当する年式の取扱説明書 http://www.mercedes-benz.co...
4073日前view252
全般
152
Views
質問者が納得To jgbdn307さん 結局、ベンツも大衆車を大量に売らないと成り立たないメーカーになってきたと言う事なのでしょう。 で、日本で大量に売るためには如何すれば良いかを、国内メーカーの過去の販売動向から分析した結果、先ずは嘘でもよいので格好良いと言うイメージを植えつけることと言う結論に達したのが、あのCMだと私は理解しています。
4171日前view152
全般
97
Views
質問者が納得エヴァは得意じゃないけど、攻殻機動隊が好きだったので、結構気になりましたね。実にいい感じです。 トレーラーも渋くてGOOD! メルセデス歴13年ですけど・・・ 最も、保守的な紳士淑女はCM見てもメルセデスのCMとは思わないのかも。
4172日前view97
全般
153
Views
質問者が納得初めての外車購入でアウディA3orベンツ新BorAを比較 まず、「小型の輸入車」を検討中、との事ですが A3もベンツAorBも正直言って「小型」とは言い難い大きさですよ? 車名/全長x全幅x全高mm/ホイールベースmm/車両重量kg/最小回転半径m アウディA3/4290x1765x1430/2575/1380kg~/5.1m ベンツ新B /4365x1785x1540/2700/1450kg~/5.2m ベンツ新A /4292x1780x1433/2699/ *最下位グレードでの比較、新型Aの車体サイズ...
4224日前view153

取扱説明書・マニュアル

5705view
http://www.mercedes-benz-service.jp/.../A_MBJCSD32150-121000900M.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A