初めての外車購入でアウディA3orベンツ新BorAを比較
まず、「小型の輸入車」を検討中、との事ですが
A3もベンツAorBも正直言って「小型」とは言い難い大きさですよ?
車名/全長x全幅x全高mm/ホイールベースmm/車両重量kg/最小回転半径m
アウディA3/4290x1765x1430/2575/1380kg~/5.1m
ベンツ新B /4365x1785x1540/2700/1450kg~/5.2m
ベンツ新A /4292x1780x1433/2699/
*最下位グレードでの比較、新型Aの車体サイズは欧州での発表数値*
比較対照として日本車で車体サイズが最も近いのは「トヨタ新型オーリス」で
オーリス /4275x1760x1460/2600/1220kg~/5.2m
全長こそ日本の5ナンバー枠内サイズ(4.7m)以下ですが
全幅は5ナンバー枠とは無関係のドイツ車らしく幅広なサイズです
A3オーナー様の回答にあるように、車体幅から狭い路地は(慣れないと)苦手?
選択している車種はダウンサイジング・エンジンを搭載していますが
車格(?)的に言えば1.5L~2.0Lクラスの車ですので意外と?大きいですよ!
特にベンツ新A&新Bは旧型よりも大幅な全長の拡大となっていますよ!
(全長=Aクラスで従来型+407mm、Bクラスで+84mmのサイズ拡大)
小型の意味がトヨタ・ヴィッツやホンダ・フィット等を想定しているのなら
VWのポロやアウディA1等が日本的コンパクトカー(?)に近いサイズです
価格的には車両本体価格は近く
アウディA3=308万円~
ベンツ新B=299万円~
ベンツ新A=269万円?~
*新型Aクラスの価格は個人的な予想ですが、過去の価格予想の質問では
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1483356774新型Bクラスの価格が予想ピッタリだったので多分価格はコレか?と
価格に対する満足度や出来具合では
機械的・構造的な部分ではVWゴルフとの共用が多いアウディA3が有利で
内外装の質感や標準装備の面でA3が最も満足感が有るかと。
(基本がVWゴルフなので他の部分に金を掛けられる、の意味)
「ブランド力の魅力」以外の満足度としてはA3の方がリードしているかな?
内装デザインもベンツ新B&Aは若返りして多少スポーティで若々しい雰囲気に
A3の方が良い意味で「落ち着きがあり大人っぽい」かと
ただし、ナビ等の画面の見易さは新型B&Aの方が高い位置にあり視認性は上。
反対に内装の仕上がり具合はA3の方が上かな?
燃費に関しては
アウディA3=18.4km/L(1.4Lターボ)
ベンツ新B =16.0km/L(1.6Lターボ)
ベンツ新A =16.0km/L(1.6Lターボ)*予想で、Bと同じ?
オーリス =14.4km/L~18.2km/L(1.5L~1.8L)
車体サイズ的に近いオーリスと比較しても「カタログ燃費」でも同じ程度?
実走行燃費では、他の回答者のように街乗りでの短距離&短時間の走行では
正直言って良い燃費は出難いかと。使用ガソリンはハイオクです。
子供の習い事の送り迎え、近所の買い物での利用が殆どなら同クラス/サイズの
国産車より「多少燃費が悪く」「燃料購入費が多少割高」で「済む」程度。
郊外や高速を使い遠出すると驚く程に燃費は好転しますよ!
燃費の面の心配、燃料費の心配は想像するよりも「低い」かと思います
A3の燃料タンクは55L、レギュラーとハイオクの価格差は平均で¥11
満タンでも¥605の差額程度です。年間で何回給油しますか?
想像よりは燃費/燃料費の差は無いに等しいかと
よってアウディA3でもベンツBorAでも差は極めて少ない
ただし、A3は1.4Lの排気量、ベンツは両方とも1.6Lの排気量ですので
自動車税はアウディA3の方がほんの少しだけ安く済みます。
故障の心配、保証は?
近年の輸入車は、特にドイツ車は昔から言われる程には壊れませんよ
ただし、国産車のように乗りっぱなし&メンテナンス不要ではありませんけど
保証の概要は
●アウディ=新車の製品保証は登録後3年間の保証、故障時の修理費用は無料
3年目以降は有料の延長サービスにて最大5年目まで延長が可能です。
メンテナンスの保証は新車から3年間(走行5万kmまで)の点検整備は無料
エンジンオイルなど消耗部品の交換や12ヶ月点検等の費用負担は無いです
●ベンツ=新車の製品保証は登録後3年間の保証、故障時の修理費用は無料
3年目以降は有料の延長サービスにて最大5年目まで延長が可能です。
メンテナンスの保証は新車から3年間(走行距離は無制限)の点検整備は無料
3年目以降は有料の延長サービスにて最大5年目まで延長が可能です。
(ただし、メンテナンス保証の延長は3年目の走行距離が7.5万km以下に限定)
保証に関しては、新車から3年、初回の車検まではアウディもベンツもほぼ同じ
故障しても(もちろん自爆事故や接触事故などでの修理は別ですが)無料です
点検整備に掛かる費用も消耗部品の部品代も無料です
3年目以降~5年目まではベンツの方がメンテナンス保証の延長が可能なだけ
少し有利かな?「輸入車の維持費は高い」は昔の話です
実際に乗り比べての比較や情報は?
●アウディA3の試乗記事
http://www.carview.co.jp/road_impression/article/audi_a3_sportback/151/http://www.carview.co.jp/express_new/audi_a3/http://www.motordays.com/newcar/articles/a3_sportback_14tfsi_audi_imp_20090321/●ベンツBクラス試乗記事
http://car.nifty.com/cs/catalog/car_1/catalog_120612333548_1.htmhttp://autoc-one.jp/mercedes-benz/b-class/report-1044333/http://news.livedoor.com/article/detail/6572617/*ベンツ新Aクラスは新型Bクラスと傾向は似ていると思いますので想像して
アウディ全般とA3に関する個人ユーザーのブログで参考なるブログがあります
『社長ブログもどき』で検索して下さい。上位に出てくると思います。
トップページの左上>+自動車>+おすすめ、から
>アウディA3-1.4TFS試乗、と一番下の自動車雑誌でアウディの評価~
少し専門的な話が多くなりますが大変参考になります
●最も信頼出来る情報は「自分でする試乗」で感じた事
『試乗の際に最も気をつけて欲しい所!』としてはミッションの挙動・作動です
アウディA3もベンツA&Bも基本的に同じミッションで(細部には差異があるが)
構造的には従来からのMTそのもので、クラッチ操作を電子制御化して自動化し
アクセル&プレートの2ペダルのAT(CVT)と同じ操作のミッションなのですが
多くの試乗記者や決して少なくないユーザーからの声(意見、感想)として
▲車道から歩道への僅かな段差の微速通過(コンビニやファミレス等への進入)
▲コインパーキングなどでの段差の乗り越え(ゲート部分への乗り上げ~通過)
▲首都高速などの極微速での発進~停止の反復を伴う渋滞、傾斜路での渋滞
などの場面では制御が上手く行かない場合も多く、ギクシャクした走りになる
(前述の「社長ブログもどき」でも同じ様な現象を指摘しています)
などの一部の場面では従来のトルコンAT(又はトルコンCVT)よりも勝手が悪い
という側面が有る様ですので、試乗の時には積極的にそのような道や場面を選び
注意して車の挙動、動きを見て観察して下さい。
試乗記を多く出している清水和夫(元レーサーで自動車評論家)も全く同じ意見を
下記の試乗レポートで言っています(2:20頃から)
http://www.youtube.com/watch?v=QZ9jyaiGDMI*試乗しているのは旧型のBクラスです
●新型のAクラスは?
新型Bクラスと比較して車体は全長:-67mm/全幅:-6mm/全高:-124mm
車の基本構造自体はBクラスと全く同じ姉妹車です
新型Bとの比較では「少しだけ短く、幅は殆ど同じ、車高はグッと低い」車体です。
ホイールベースは同一ですが車高が低くなっているので室内の居住性はBクラス
の方が快適な空間を持っていると思います(特に後席の余裕はBクラスが上)
*参考に貼り付けた写真は上からアウディA3、ベンツ新B、ベンツ新A
AクラスはBクラスより車高が低く、後ドアが大きなアーチを描いているので
後席への乗り降りもBクラスよりは屈み込む姿勢を強いられるかも?
1~2人で乗るのに最適なのはAクラス
将来的に家族が増えて~4/5人でも快適なのがBクラスで既婚者向けか?
ご質問者の求める用途にはBクラスの方が適していると思います。
●最後に
メーカーによって車の味付けは結構違います
ベンツは安全性を優先に、BMWはスポーティに、など
その違いが明確に現れるのがABSやESP(横滑り防止)の制御・挙動
テスト車両がBMW-1シリーズ、アウディS3、ベンツW169-A(もう直ぐ旧型)
とご質問者の選択とは違うのですが、多少の参考にはなるかな?
http://www.youtube.com/watch?v=j4CHdxtURK0&NR=1約6分から始まる、濡れた路面での回避テスト
極力安全志向に車をコントロールするのがメルセデス流儀
BMWやアウディが劣っている意味ではありません
比較するとベンツが「より」安全方向に早い段階から制御している、の意味です。
個人的な嗜好ですが、より高い安全性を求めるのならばベンツを
ただし、全くの新型なので成熟するのは一年後辺りか?
質感が高く、満足度を求める(?)のならばアウディを選ぶかな
車自体も成熟しているので安心感はあるかも?
1年以上待てるならばベンツを、直ぐに買うのならアウディかな?
新しいBクラスの変わった部分は?
字数が足りないので、お手数ですが過去の回答を見て下さい。
個人的な感想、意見ですが新型A&Bへの回答が有ります。
ひと言で極論すれば「名前以外は全く別物の車」です
普通に乗りやすい癖の無い「良い車」に仕上がっていると思います。
A3の故障に関しては他の回答者待ちで・・・
長文失礼しました
少しでも参考となりますでしょうか?
コメントで感想を貰えると嬉しいです。