Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
48
view
全般

メルセデス・ベンツA160について 皆さんこんにちは。私は現在19...

メルセデス・ベンツA160について

皆さんこんにちは。私は現在19歳の大学生です。先日、初めてメルセデス・ベンツA160を中古で購入しました。 車を買うのはこれが初めてです。免許は取得して半年の初心者です。初心者でこの車は問題あるでしょうか?またこのクラスは故障が多いそうですが、普通に通学に使うのは大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5093日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まずはご購入おめでとうございます。
Aクラスは別格扱いなのか?心無い悪戯などは少ないので(世の中は高額な車両=ベンツらしい)その点では安心?ですが
車自体はある程度の定期的なメンテナンスや輸入車独特の取り扱い方をするか、しないか、で寿命が大きく違いますのでご注意下さい。A160ということは初代W168だと思いますが、ネットで検索して頂ければATに関して不具合事例の報告が多いのに気付かれるとは思います。高額な修理費用が必要だと・・・整備費用が高くつく・・・などなど・・・。
中古車ですので前のオーナーがどのような取り扱い方をしていたのか?どの程度まで(常識の範囲内で)メンテナンス(消耗部品等の定期交換を含めて)していたのか?で大きく違うと思いますが、この車両特有のウィークポイントを知って、それに対応した使い方をすれば通勤・通学に使うのは、ごく普通に使うのも問題はありません。故障箇所もごく一部に日本特有の交通事情に合わないのか?不具合が出やすい程度で上級(?)なベンツと比較して複雑で高価な構造・部品を多用している訳では無いので(輸入車であり、部品類も基本的には輸入となり、その分だけ少し高額にはなりますが)維持費・整備費用も心配は少ないと思います。し国内での販売台数が多い分は中古部品等も多いので安く済まそうと思えば可能です。
具体的な注意点としては・・・
①冷間時には最低限の暖機運転をする。ファーストアイドル回転が落ち着くまで、程度で十分ですが(約30秒~1分程度?)
エンジンがある程度暖まっている時には不要ですが。走り出しの時(エンジン及び車体各部が冷えている時のみ)にはアクセルを抑え気味に、ATFを早めに規定温度に上げようと1速で引っ張り気味になりますが無理をしないで。ATが冷えている時に急にパワーを掛けると無用なトラブルの要因となります。
②ATのシフト操作は、特にP⇔N⇔D⇔Rの操作は車両が完全に停止(0km/h)してから操作する。シフト操作後にパワーがクラッチを伝わり確実にギヤに伝達された軽いショックを感じてからアクセルを踏むぐらいの余裕で。特に駐車時などのD⇔R操作では慎重に。この時の乱暴な操作(完全停止前にシフト操作しパワーを掛ける)でATに負担が掛かります。
③MT風にティップシフトでギヤを任意にチェンジ出来ますが、時に減速時のエンジンブレーキとしてのシフトダウンはATに過度な負担となりますので控えて。(下り坂でのエンジンブレーキとしてのシフトダウンなどは別)国産のATよりも明確に減速時には自動でAT側がシフトダウンしますので基本的にはDのままで。AT修理に比べたらブレーキパットやローター交換の方が遥に割安です。
④信号などでの停止時にはDのままで。国産車よりもDのままでは振動が多いのでついついNに入れたくなるとは思いますが、Nにするとトルコン内部のATF温度か上がりATFの寿命が短くなりますし、AT本体の寿命にも影響します。工事による長時間の停止など以外はDのままで。
ATに関しては①~④を意識して(慣れればまったく問題の無い範疇です)使い方を守ればATは無故障で10万km以上は持ちます。「壊れる」確率よりも「壊してしまう」方が多いです。
その他には
⑤すえ切りはしない(基本的に輸入車はどれも同じ?)
⑥ガソリンは指定のハイオクで。AクラスはDOHCでもターボでもありませんが、高い熱効率による低排出ガスと低燃費目的で圧縮比が11と高いのでハイオクが(日本では)前提となります。レギュラーを入れても走りますが・・・ノッキング回避の為にパワーダウンしますし、出力が落ちた分はアクセルを余計に踏むので熱効率低下と同時に燃費も落ちます。のでハイオクとレギュラーの価格差は無くなります。
⑦基本的に水温・油温共に国産車よりも高めでの運用を前提にした思想・設計ですので、エンジンオイルは高温側の粘度指定を厳守。0W-40、5W-40または10W-40など。冷却水も頻繁な交換は不要ですが指定の交換時期・距離を守って。

その程度ですかね。基本的には(2000年以前の)輸入車に共通する程度の扱い方、メンテナンスと同様です。新車から10年以上A160に乗り続けていますがAT故障も重大な故障も部品交換も無く、まだまだ快調に走っています。Aクラスに関しては色々と質問に答えているので、他の回答もご参考までに見て下さい。
Yahoo!知恵袋 5087日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
252
Views
質問者が納得ベンツA170のバックシフトアラーム?の有無 リバースにシフトしても警告音はなりません。 ベンツは全て同じだと思います。 ジグザグのゲート式シフトの為に リバース(R)に入れるにはニュートラル(N)を必ず通りますし R⇔D間のシフト操作も必ずNを通りますので 現在のシフト位置がRか?の確認は自己責任において 認識していて当然!という思想かと思います 取扱説明書は有りますか? 無ければメルセデスベンツ日本公式HPから見れます 該当する年式の取扱説明書 http://www.mercedes-benz.co...
4072日前view252
全般
152
Views
質問者が納得To jgbdn307さん 結局、ベンツも大衆車を大量に売らないと成り立たないメーカーになってきたと言う事なのでしょう。 で、日本で大量に売るためには如何すれば良いかを、国内メーカーの過去の販売動向から分析した結果、先ずは嘘でもよいので格好良いと言うイメージを植えつけることと言う結論に達したのが、あのCMだと私は理解しています。
4169日前view152
全般
97
Views
質問者が納得エヴァは得意じゃないけど、攻殻機動隊が好きだったので、結構気になりましたね。実にいい感じです。 トレーラーも渋くてGOOD! メルセデス歴13年ですけど・・・ 最も、保守的な紳士淑女はCM見てもメルセデスのCMとは思わないのかも。
4170日前view97
全般
153
Views
質問者が納得初めての外車購入でアウディA3orベンツ新BorAを比較 まず、「小型の輸入車」を検討中、との事ですが A3もベンツAorBも正直言って「小型」とは言い難い大きさですよ? 車名/全長x全幅x全高mm/ホイールベースmm/車両重量kg/最小回転半径m アウディA3/4290x1765x1430/2575/1380kg~/5.1m ベンツ新B /4365x1785x1540/2700/1450kg~/5.2m ベンツ新A /4292x1780x1433/2699/ *最下位グレードでの比較、新型Aの車体サイズ...
4222日前view153

取扱説明書・マニュアル

5705view
http://www.mercedes-benz-service.jp/.../A_MBJCSD32150-121000900M.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A