Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
1663
view
全般

メルセデス・ベンツのEクラスまたはRクラスを中古で購入することを検討...

メルセデス・ベンツのEクラスまたはRクラスを中古で購入することを検討しています。当方は、普通の勤め人で、土日、GW、夏休み、年末年始等の休暇に車を使う程度で、走行距離は1年間3500kmくらいです。現在乗って いる国産車は、ガソリン代年5~6万円、任意保険年3万円、6ヶ月に1度の点検2万円、車検時に法定費用込みで13万円程度の維持費用です(その他、都度タイヤ等もありますが・・・)。

現在、EクラスまたはRクラスを所有されている方、①年間の維持費用がどの程度か、②4~5年落ちの故障の頻度等を教えてください。
Yahoo!知恵袋 3957日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
Eクラスについてのコメントになります。お許しを。

まず、中古車購入するならば、認定中古車を絶対的に
お薦めしますよ。少々街の中古車屋さんよりも相場が
高いかもしれませんが、是非認定中古車にして下さい。

4~5年落ちの車となると、W211狙い?W212狙い?
微妙な時期ですね。少なくともW211であれば、後期型に
匹敵しますね。W212だとむしろ初期型ですね。

自分は、元H19年式、Eクラス(W211)(後期型)のオーナーでした。
昨年3月までE300 Avantgarde Sに乗っていました。
総走行距離40.000キロ、4年半でした。
自分も基本的に週末ドライバーです。ウィークデイは主に
妻が乗っています。そんな訳で、現在でも月平均500~600㌔程を
走破している程度です。ちなみに今はW212に乗り換え、1年目なので
W211、W212どちらの良さも知っていると思います。

前振りはそんな感じですが、1年間の走行距離が3,500㌔と言うのは、
かなり少ないドライバーさんになりますね。1ヶ月換算でも約300㌔。
ちょっと少なすぎる感もあります・・・・・。

ガソリン代については、排気量によるので、一概には言えませんね。
現在の車はE250 Avantgardeにダウンサイジングになったし、W211
よりもそもそもエンジン性能が向上しているので、燃費も向上しましたね。
ご購入予定はW211? W212?
現在は月1回給油(約1万円)で済んじゃってますよ。

当然のことながら、排気量が大きいものは自動車税が高いです。
私は足代わりに某トヨタ車(1800cc)を所有していますが、
今年届いた自動車税は、ベンツと同額でした。E250はエンジンが
1800ccなので当たり前ですけどね(笑)。確か、39.500円だったかな。

各自の保険料はそれぞれの保険会社さんとのお話になるでしょうし、
ご自分がどこまで保証を付けるかですよね?自分の場合、任意保険は、
車両保険等含めて15万程/年です。3万とは行かないのでは???

維持費ですが、4~5年落ちになりますと、おそらく認定保証が
付いても1年、もしくは2年です。2年付けるとなると、もしかしたら
プラスαのお金が発生することもあるでしょう。できるだけお金追加
してでも保証付けましょう。それで救われた知人がいます。
Sクラスの認定中古車購入し、お金払って2年保証にし、1年11カ月後に
エンジン系統がやられ、100万オーバーの修理費がゼロで済んだと言う
実話があります。保証外期間でしたら、全額実費ですよ!!
直さない訳に行かないでしょう?直さなければ乗れないし、買取もして
くれませんよ、そんな車。そうなったらどっちつかずです。

年間維持費についてですけど、ガソリン代、保険代等当たり前にかかる
ものは除いて、消耗品、整備代等だけであるならば、大きな故障が起きない
限り、10万も掛かりませんよ。認定保証期間車であれば、定期点検は
おそらくゼロ円でやってくれます。メルセデスケアというシステムがあるので。
もちろん大きなトラブルがあっても前述の通り、保証内はゼロ円です。

ただし、4~5年落ち以降の車って、保証外の時期からが非常に心配に
なりますね。そのリスクだけは十分ご理解してご購入を検討した方が良いと
思いますよ。少なくとも車検代は結構取られると思います。部品の交換やらで。
さらに思わぬトラブルが発生した時の修理費が国産とは比較になりません。

ディーラーさんではない所で安く直すという手段もあるようですけど、
よほど外車に手慣れた、信頼ある工場で行ってもらわないと安心できません。
ベンツはPC制御の車、ある意味”メカ”ですから。

以上長々と失礼しました。
Yahoo!知恵袋 3957日前
シェア
 
オーナーならではの回答ありがとうございました。
質問者 3950日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
車検毎(2年間)で新車価格の5~10%程度を車両維持費に見込んでおいてください。

国産車基準で自動車の維持を考えると、欧州車はしんどいだけですので、別に手を出す必要はありません。
Yahoo!知恵袋 3957日前
シェア
 
コメントする
 
1
主人が車好きでなんです。
たまに聞いてますが、
毎年の自動車税が 88000円してる
これは、1台でね
そして、保険代が年間で、13万円(20等級だって)
燃費は、4キロのベンツ君
v8エンジンだそう

タイヤが大きくて高いけど 後ろのタイヤの減りが早い速い
1万キロで、ツルツルタイヤになっちゃうから後ろの交換が
多いみたいです

また ワイパーのゴムの交換は毎年1回するけど
2万円くらいするとかぁ
ウインドーの液は、1リットルで1500円するとかぁ

エアサスが壊れて1本25万円して、4本で100万円とかぁ
何か、聞いててあきれます

主人の友達もEクラス君は、驚き驚きでした
詳しくないけど ラジエターの液が、オートマの
機械に混入してミッションが壊れたので、交換して修理して
150万円だって
こんなのが当たり前の世界みたいですよぉ

何か想うけど普通の人はお勧めできないかんじですね
見てて聞いててばかばかしいですわぁ
Yahoo!知恵袋 3957日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
16
Views
質問者が納得(*∠_*) ダカラドーシタ的な話だよね?! 乗れる人が乗ればイイだけ・・・所有できない僻みからの言い訳だな! ¥があって買ったもん勝ちなだけ!
2789日前view16
全般
20
Views
質問者が納得ベンツといえばkpnns233 世界一車に詳しいと言っていたので、何でも答えてくれるはず ぜひ、回答リクエストしてみよう
2873日前view20
全般
27
Views
質問者が納得車高が下がったまま走行したんですか。 エアサスのトラブルは、サスやポンプ、バルブブロック、 ハイトセンサー、配管等、考えられそうな原因が複数ありますが、 いきなりペタンコになったようですから、 コントロールバルブやエアサスポンプに、問題がありそうな感じですね。 いつ故障が再発するか分かりませんし、 下がれば乗り心地も悪くなりますから、 遠出は控えたほうが良いと思いますよ。 主様の地域には、案内できる知り合いが居ませんので、 外車専門修理でググれば、その程度の故障はどこでも修理可能です。
2845日前view27
全般
25
Views
質問者が納得もうどこのメーカーも初めから右ハンドルだと思いますよ。左ハンドルよりも右ハンドルの方が売れるからです。 ステーションワゴンは多少遅れて出るのではないでしょうか。半年後に出るとかはさすがにないと思います。1、2ヶ月後くらいでしょう。
2890日前view25
全般
16
Views
質問者が納得Eクラス 320CDIを2年前に7万キロで買いました。 車検はユーザーで済ませて、ミッションオイル、エンジンオイル 交換しました。先日ミッションが変速しなくなりエンジンチェック マークが点いたのと、グローランプが消えなくなり修理に入れました ミッションの問題では無く、ターボのシャットオフプレートの問題で 部品交換、グローランプもグローの制御系の交換ついでにファンベルトも交換されました。 2009年最終型です、7速ATも良くできていて非常に良い車です 市場には、ほとんど出てきませんね。 2007年の10万キ...
3008日前view16

取扱説明書・マニュアル

8111view
http://www.mercedes-benz-service.jp/.../ECC_MBJCSD32680-121100700F.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A