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メルセデスベンツ W163(ML430)のバッテリー交換について(再...

メルセデスベンツ W163(ML430)のバッテリー交換について(再質問) 先日、メルセデスベンツW163(ML430)のバッテリー交換について質問させていただき、
回答がありましたが確認のため。再度質問させて頂きます。

メルセデスベンツW163(ML430)2000年式を所有しています。正規ディーラー(シュテルン)にて新車購入車両です。
新車時に装着されてましたバッテリーが初めてバッテリー上がりを起こしました。
約10年間、無交換で全く問題なかったのですが年数から考えて寿命なのかな?と思い交換する事にしました。
そこで質問です。バッテリー交換を行うつもりなのですが、現在、車両へ装着されておりますバッテリーは、純正部品となりバッテリー本体上部に、メルセデスベンツ「A005 541 09 01」と書いてあります。

前回、質問した時のAさんの回答には代替品となる品は下記との回答を頂きました。
①BOSCHシルバーシリーズSL-1A
②パナソニック,105AHクラス,N-105-35H-WD
③アトラスAT600-38

そこで、金額的にケチってる訳ではないのですが、
「BOSCHシルバーバッテリー SLX-1A 100Ah」へ交換しようと決断し購入手配をしました。※手配のみで、まだ交換は実施してません。

しかし、前回質問した時のBさんから下記の回答を頂きました。
ML163はAGMバッテリーのため普通のバッテリーは使用不可。
純正またはBOSCHのバッテリーの使用必須。
BOSCH (AGM) HT-95-PN

私なりにネットで調べたのですが・・・、
メルセデスベンツに多く採用されているAGMバッテリーは容量が95Ahのタイプであり、従来型のBOSCHシルバーバッテリー SLX-1A 100Ahと寸法、定格電圧、電流がほぼ共通の規格であるため、メーカーでは互換性があるとしている。
しかしながらドライバッテリーとウェットバッテリーでは性格が異なるため、AGMバッテリー採用車種にウェットタイプバッテリー使用した場合、想定外の高負荷がかかる可能性がある・・・とのこと。

バッテリーはBOSCH製へ交換しますが、現在装着されてます純正品バッテリー「A005 541 09 01」を交換する場合、
「BOSCHシルバーバッテリー SLX-1A 100Ah」でOKなのでしょうか?
それとも「BOSCH (AGM) HT-95-PN」となるのでしょうか?
そもそも、純正品バッテリー「A005 541 09 01」がウェットタイプバッテリーなのかAGMと呼ばれるドライタイプバッテリーなのか分かりません・・・。
また、バッテリー交換のみで再始動可能でしょうか?ディーラー等での特殊作業は必要でしょうか?
回答お願いします。
Yahoo!知恵袋 4599日前
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質問者が選んだベストソリューション
こんにちは。
A005 541 09 01は黒くてキャップのないAGMバッテリーですね。
神経質になられているようですが、どちらでも問題なく使えると思いますが、AGMの方がトラブル少ない気がします。
むしろAGMが付いてる車に違うものを付けると早くダメになってるような気がします。
付いてる物の社外品を付けるのが基本中の基本です。
だからそうなるのかもしれないですし、何とも言えませんが。
ちなみにですが、どちらでも取り付けは可能です。
交換後は時計を合わせてあげて、窓の設定とハンドルを左右に据え切りだけしてあげれば特にテスター当てなくてもいいと思いますよ。
むしろ、Bさんみたいにはっきりいってくれる方の方がいいと思いますよ。
安い物をつけても結局持ちませんし、後で後悔させない一番いい回答だと思います。
ちなみに10年未交換ですが、多分奇跡に近いと思いますよ!
Yahoo!知恵袋 4598日前
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4309日前view226
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4458日前view233
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4599日前view327

取扱説明書・マニュアル

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http://www.mercedes-benz-service.jp/.../SL_MBJCSD30930-071100200R.pdf
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