Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
150
view
全般

スポーツカーは、操作難しいでしょうか? 免許取得3週間目のものです。...

スポーツカーは、操作難しいでしょうか? 免許取得3週間目のものです。
たまたま、ポルシェ911を操る機会があったので、乗車しましたが、
操作がかなり難しいと感じ、無免許じゃないか?と思うくらい、運転がちぐはぐでした。

教習所でもプリウスのMtで練習していましたが、
同じMTでも911の方が数段難しく感じました。

後方の視認性も悪いし、クラッチの感覚もかなり違うし、重いし、
アクセル少し踏んだら爆音だすので、コントロールが難しいです。

一度、スピードのると比較的運転も楽ですが、発進とか、車庫入れとか、
難しさを感じました。

車体間隔も結構取りづらいし、車高が低いので、バンパーとか気になるし、
神経をかなり使いました。

プリウスは公道で4速まで入れていたのが、911は2速でも高速道路以外は全てカバーできるという、
3~5速は全く触らず、
スポーツカーはシフトの使い方も独特でしたし。

プリウス、アクア、フィットなどのMT

911、ロータス、RX7とかと比較すると速く走るとかそういうレベル以前の問題で、
普通に車を正確に操ることさえ難しいのでしょうか?


これも慣れでしょうか?

(また、911やロータス、ビート、RX7など玄人が好きそうなスポーツカーMTで、若葉マーク付けて運転していたら
(しかも運転がへた)だったら、どういう感覚抱きますか?)
「生意気だな」「若葉のくせに操作が難しい車運転するな!」「選択肢間違っている」とか思いますか?
Yahoo!知恵袋 3690日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
スポーツカー ってのは 信号の多い 街走りには 基本的に不向きです。(まあ、ATなら気にしなくて良いけど)基本的にそこが デメリットですが 操縦技術や道路上の判断力が有れば すごく楽しめる車です。

まあ、車高は 低いし狭いし リアなんか見えないし フロントも 擦れたり 当たらないか心配は絶えないでしょう、コンビニの駐車場で フロント下から 火花散らすほど 擦るなんて 良く見ますよ。

まあ、何度も 運転して コツと車の癖を 頭にたたき込む事です。

学生さんが 自転車で 縦横無尽に走るような 事は車には出来ませんから。
Yahoo!知恵袋 3675日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
0
View
質問者が納得今の水平対向はそんなにオイルは食いません。壊れるの定義にもよりますが、構造上オイルがシールから漏れることはあっても7キロでダメになる事はありません。中古車市場チェックしてもらえば分かりますが10キロオーバーのスバル車は沢山あります。これらが全てシリンダ交換してるとは思えませんよね? 水平対向はシール部がオイルに浸かっるため構造漏れ易いです。ただ車検毎にロッカーカバーのシールを交換したのは初期のEJで今は改良されてます。 長く乗りたいならスバルでしょね。
2811日前view0
全般
13
Views
質問者が納得●高回転対応 6000rpm程度であれば,問題ありません。もともと高回転エンジンでは,エンジンと空調用コンプレッサのプーリー比を下げており,エンジン回転数より低い回転数でコンプレッサを稼働するのが一般的です。このため問題ないはずです。なお耐久試験では,もっと高回転で断続ON-OFF試験をやっていますので,この回転数くらいでは問題ありません。 ●クラッチ制御 エンジンの回転数からコンプレッサ回転数は推定できますので(プーリー比から),コンプレッサが既定の高回転以上になると,自動的にクラッチをOFF(切断)し...
2931日前view13

取扱説明書・マニュアル

3424view
http://files.porsche.com/.../Porsche-Download.pdf?pool=japan&type=download&id=p...
もっと見る

関連製品のQ&A