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車のエアコンコンプレッサーの制御について調べていてe60fuenfe...

車のエアコンコンプレッサーの制御について調べていてe60fuenfer1さんの回答にたどり着きました。 今年のお盆にFSWを走行する予定があるのですが、いくら富士の麓で他より涼しいとはいえ、ハイスピードドライブ中の体調不良は避けたいと思っており、エアコンONで走ることを考えています。
車種はポルシェ 911ターボ 2001年式の6MTですが、6000rpm上限で走った場合に、エアコンに故障するような負荷がかからないでしょうか。
5000rpm位でクラッチが切れてくれれば良いのですが。

もし何かわかることがあれば教えていただきたく。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 2931日前
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●高回転対応
6000rpm程度であれば,問題ありません。もともと高回転エンジンでは,エンジンと空調用コンプレッサのプーリー比を下げており,エンジン回転数より低い回転数でコンプレッサを稼働するのが一般的です。このため問題ないはずです。なお耐久試験では,もっと高回転で断続ON-OFF試験をやっていますので,この回転数くらいでは問題ありません。

●クラッチ制御
エンジンの回転数からコンプレッサ回転数は推定できますので(プーリー比から),コンプレッサが既定の高回転以上になると,自動的にクラッチをOFF(切断)します。また冷凍サイクルの高圧側圧力が27キロ(kgf/cm2G)くらいになると,コンプレッサ保護のため,やはり切断します。その逆に冷媒漏れに対応して,冷凍サイクル圧力が低すぎるときも切断します。

●高回転でのクラッチの断接
高回転でクラッチが切断するのは問題ありません。問題なのは,接続時です。回転数が高いときには,クラッチの接着面が荒れ(ある程度は荒れて,部分的な固着部分をつくるようにし,接続電流を減らしています)を,さらに内部の圧縮機構(特に斜板)に大きな負荷がかかります。このため5000rpmくらいでクラッチがON-OFFするのは好ましいことではありません。高回転エンジンでは,これを考慮して,もっと高い回転数でコンプレッサ保護のためクラッチをOFFさせます。逆に一般的な乗用車では,5500rpmくらいで,高回転保護が入ります。

●レース時
昔は,エアコンOFFでレース場に臨むのが一般的でした。しかし現在は,エアコンをいれるのが一般的です(GT500などでも)。これは高温環境では,正常な運転操作ができないためです。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 2930日前
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的確な回答を頂きまして、ありがとうございました。これで安心してエアコンONで走る事が出来ます。
質問者 2925日前
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サーキット走行・スポーツ走行時はエアコンを切って走行しましょう。
回転上限6000回転が問題なのでは無く、6000回転からシフトダウン4000回転に!急加速で6000回転等、回転の上下動が激しい為にコンプレッサーに負担がかかります。
サーキット走行でのエアコン使用で即故障するということではありませんが、自己責任ですのでご自身で判断してください。
また、体調不良が心配な程の身体であればサーキット走行を行うべきではないかと思われます。
体調管理を行った上で、不調等があれば途中で休憩をしてください。
決して無理な走行はしないでください。
Yahoo!知恵袋 2930日前
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質問者が納得今の水平対向はそんなにオイルは食いません。壊れるの定義にもよりますが、構造上オイルがシールから漏れることはあっても7キロでダメになる事はありません。中古車市場チェックしてもらえば分かりますが10キロオーバーのスバル車は沢山あります。これらが全てシリンダ交換してるとは思えませんよね? 水平対向はシール部がオイルに浸かっるため構造漏れ易いです。ただ車検毎にロッカーカバーのシールを交換したのは初期のEJで今は改良されてます。 長く乗りたいならスバルでしょね。
2811日前view0
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質問者が納得●高回転対応 6000rpm程度であれば,問題ありません。もともと高回転エンジンでは,エンジンと空調用コンプレッサのプーリー比を下げており,エンジン回転数より低い回転数でコンプレッサを稼働するのが一般的です。このため問題ないはずです。なお耐久試験では,もっと高回転で断続ON-OFF試験をやっていますので,この回転数くらいでは問題ありません。 ●クラッチ制御 エンジンの回転数からコンプレッサ回転数は推定できますので(プーリー比から),コンプレッサが既定の高回転以上になると,自動的にクラッチをOFF(切断)し...
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