Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
263
view
全般

500枚です!クラッチ?ブレーキパッド?キーーーっという異音が出てい...

500枚です!クラッチ?ブレーキパッド?キーーーっという異音が出ています。何が原因でしょうか? プジョー207の5Fミッション車に乗っています。

◆走行距離:23000km
◆中古で18000km時に購入
◆状態:以前のオーナーがマニュアル車の運転が下手だったらしく、
13000km程度時にクラッチがすり減りすぎでクラッチを交換。
その他は問題ないとディーラーの方曰く・・・。


★質問です★

”運転中に動力系から”キ~~”と異音が聞こえます。原因が何か予想の元、コメントください”

異音のタイミングは↓

1、エンジンが温まり、走行開始後
2、信号停止などの手前に、クラッチを切り(踏む)後、ギアをNに入れ、クラッチを離し、完全なるニュートラル状態の惰性走行時に
3、キーーーーという音が鳴り続けます。

※ポイントとしては、何回か普通にギアチェンジやフットブレーキを使用した走行後に異音が出はじめます。

最近では、ある程度走行後、完全停止状態から、1速半クラ発進時の、ギアを繋ぎきる手前にキーッ、キーッと短めの異音がします。何かが干渉している音です。巡航速度域に入ると、異音は聞こえません。(鳴ってるのかもしれないですが、ロードノイズやエンジン音の方が大きく聞こえないです)
4、再度、停止直前には同じように、惰性走行時に、キーッと異音がします。

そこで異なる、2軒の正規ディーラーの方に電話して聞いたところ

A店:レリーズベアリングから異音の気がする。レリーズの場合、グリスアップは行わず交換です。従って、高額になります。

B店:ブレーキパッドが干渉してるかもしれない。

とのことです。

たしかに、フットブレーキを一回以上使用した後から、上記の条件下で異音が鳴り始めるので、ブレーキの干渉音なのかな?とも。そんなこと、あるんでしょうか?
ちなみに4輪ともディスクブレーキで、駐車時は結構しっかり、サイドブレーキをかけています。

◆その日、走り出し一番の時は、再度ブレーキを解除→ギアを繋げて発進する時→ブレーキパッドがバコッといって離れます。完全に、愛度ブレーキを解除したにもかかわらず、ブレーキパッドが張り付いているのは自分でもわかります。

中古で購入なので、おつきあいしている販売店はなく、
持ち込む度に、点検料5000円/回かかります。

手前に大よその情報を知りたく質問しました。

※ただ、レリーズベアリングやクラッチにあるバネ?からの干渉音は、ネットで調べると
ガラガラ音みたいだし、クラッチを離した際に、常時鳴るような音みたいなので、音、鳴るタイミング共に少し違うのかなと。
Yahoo!知恵袋 4973日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
キャリパーのスライドピン・ピストンシリンダーのグリス切れで動きがシブくなってるんじゃないですかね?
車種が違いますけど、自分の車も車庫から出る時だけキーキー鳴ってました。
走り出すと止まってました。

自力で調べると、スライドピンのグリス切れでしたが自分で直しました。
戻りが悪かった為、パットが片減りしてましたね。
Yahoo!知恵袋 4969日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
59
Views
質問者が納得プジョーならではのものがいろいろ出ましたので、順当に故障した という感じでした。 乗って半年ぐらいからフロント足回りからゴトゴト言い出したので、 自分でフロントスタビリンクを左右、交換しました。それで音は すっかりと無くなりました。 走行距離が6万kmを超えた車体を購入したので、少しATショックが 出ていましたけど、気にせず乗っていたらどんどんショックが大きく なったのでATFを少しずつ少しずつDIYで交換しましたが、 わずかにショックが減った程度でしたので、仕方なく半オーバーホールへ。 ショップに持...
3082日前view59
全般
37
Views
質問者が納得P1338: Misfire cilinder no. 2 Merk: PeugeotModel: 207 Brandstof: BenzineProbleemsoort(en): Foutcodes, MotorMotor: 1.4 16v vvtBouwjaar: 2007
3132日前view37
全般
24
Views
質問者が納得308SWに乗ってます。荷物を多く積まれるならオススメです。このクラスでは最高の容量です。 2008も乗ってましたが、ミッションにクセがありますので、もう暫くすると6ATが出るので待ちですね。 3008は非常にいい車ですが、新しいモデルの噂がありますので、待ったほうがいいかもしれません。ただ、デザインはだいぶ変わるみたいです。 208は最近、大きなマイナーチェンジしましたね。荷室は期待できませんが、走りのバランスがいいです。 なので、今買うなら208か308ですかね。試乗車のアップした中古車なら結構ありま...
3245日前view24

取扱説明書・マニュアル

4922view
http://www.leclubpeugeot.jp/.../207_0703.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A