Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
55
view
全般

プジョー307を中古購入しまして、まもなく最初の車検を迎えます。 そ...

プジョー307を中古購入しまして、まもなく最初の車検を迎えます。
そこで質問なのですが、ディーラーに車検の見積もりを頼むと、常識的に考えてそのままディーラーで車検を通すものなのでしょうか? また、ディーラーは見積もりだけでも料金を請求してくるものなのでしょうか?
輸入車に詳しい街のショップなどで車検を受ければ、ディーラーより安く上がるだろうことは想像できますが、
プジョーは専用のテスターを当てないと不具合が発見できないとの話を耳にしております。

見積もりが無料なら、ディーラーで診断してもらってその結果修理交換が必要な部分を街のショップに伝えて対応
してもらうのが一番安上がりのような気がするのですが、これって非常識なことなのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5091日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まず、車検を安くしたいのでしたらユーザー代行車検が一番安上がりだと思います。
その代わり、車検に必要な点検しかしてくれませんから、車検後の整備は自分で行うことになります。

ディーラーでの見積もりは、次の点検まで安全に走れるように交換すべき部品は前もって全て交換しておくという考え方に基づいて、走行距離や年式から経験を踏まえての最大これくらいかかるだろうという目安金額の提示になります。
ですから、実際には見積もりよりも安く済むことが多いですね。
テスター診断にかけたり、点検による正確な見積もりが必要な場合には、当然ながら工賃が発生しますから、それだけをディーラーでやってもらうというのは二度手間で工賃も無駄になってしまいますよ。

ちなみに、車検というのは保安基準に適合しているかどうかを点検・検査するだけで、車の調子や不具合を直すための物ではありませんから、テスター診断とは関係ないのですが、ディーラーの場合は車検のついでに整備や修理もやってくれるということなので、切り離して考えた方が良いと思います。
Yahoo!知恵袋 5090日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
20
Views
質問者が納得インプレッサでもただのオートマのセダンならスポーツワゴンと同じかそれより安くないですか。WRXは別格なので高いのは当たり前です。ところで一体車検代40万の内訳は何なんでしょうね。普通の車検屋に出したら10万で通るかも。
3090日前view20
全般
20
Views
質問者が納得コンピュータユニットだから社外って無いと思います。 さすがプジョーですね。
3415日前view20
全般
32
Views
質問者が納得オートマはソレノイドバルブでしょうかね。3〜40万円の定番修理です また、後期のT6は少ないですが、前期はインマニが突然破裂するトラブルも良くありました。10〜20万円くらいですが、急な爆発音と走行不能になるのでオートマと合わせて泣所です
3518日前view32
全般
146
Views
質問者が納得307はATですよね?AL4は故障が多いです。また車体が重く燃費も悪いです。 まだポロの方がマシでしょう。 燃費や故障を気にした時点で輸入車は基本避けるべき、維持費を安くしたいなら国産車です。
4260日前view146
全般
249
Views
質問者が納得去年まで、プジョー406後期型に乗ってました。 プジョー406はクラスが違いますが、307と同じようなものです。正直お金と時間がとられます。 オートマはトラブルが多く、ATFの交換をしてないとトラブルが発生します。 他にも電気系統が弱く原因不明のエラーが多かったです。(ディーラの人も困ってました。) 走らなくなったことはないですが。毎年、車検、1年点検以外にもメンテナンスに出してました。 車検、一年点検は安いとき時(新車で買って3年目)で、15万位、ひどいときは50万近くかかりました。 これでも安いほ...
4344日前view249

取扱説明書・マニュアル

3316view
http://www.leclubpeugeot.jp/.../307_CC_0507.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A