Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
232
view
全般

WALKMAN、bluetoothで音楽を聴く時の音質についてSON...

WALKMAN、bluetoothで音楽を聴く時の音質についてSONYウォークマンのNW-A828を使用しています。現在jabraBT3030というbluetoothヘッドセット(イヤフォンはSONYに交換)を使って携帯電話ともペアリングしています。皆さんよく「bluetoothは音質の劣化が・・・」とおっしゃいますが、それほどまでに違うものなんでしょうか?さすがに携帯電話の音楽プレイヤーとWALKMANの音質の違いはありありと判りますが、bluetooth無線・有線の大きな違いというのは素人にはあまり判らないのでしょうか?僕だけですか?自分が良ければいいんじゃない?って答え以外でお願いします。
Yahoo!知恵袋 5245日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
Bluetoothによる無線と有線の違いに関して、実際に測定し、体感いたしましたが、あくまでも主観でのご説明となりますので、ご了承の上、ご参考として下さい。現在のBluetoothのビットレートは44kbpsですので、BOSEなどの有線のヘッドホンと比べると、低域は普通に出ますが、高音になると出にくくなるようです。人の耳には聞き取りにくい高音域ではありますが・・・一度、Bluetoothで送信した音声をノイズが入らないようにデジタル処理をしてアナログコンバーターを経由させ聞いてみましたが、高音までよく出ていてとてもいい音質で聞ける事を確認しました。なかなかここまでの機能を搭載して小型化、製品版となるととても難しいとは思いますので、現在のBluetooth製品にはそこまでは難しいとはおもいますが。結果としてBluetooth通信自体が音質を悪くさせている第一の原因ではなく、商品の構造や仕様により大きく変わるようです。受信した音声の処理や、ヘッドホンの性能次第でとてもいい音質で音声を聴くことが可能ですので、まだまだ、その辺でBluetooth製品で努力が必要なものが多いのかもしれません。ウォークマン側でも音質を良くするいくつかの機能がついているかと思いますが、音質を良くした音声をそのままBluetooth送信できるものと、音源のままでしかBluetooth送信できない物もございますので、ここでも差は出るかと思います。因みに、NW-A828は機能で良音質にした音声を送信できます。私が使っているステレオBluetooth製品はとても音質よく聞くことができておりますので、しっかり聞き分けて聞いてみないと、有線との差は分かりません。基本的に外出中(雑音が多い状況)に利用している部分もございますが。私としてのBluetoothと有線のイヤホンの違いに関してはこの様に受けとらえましたので、あくまで主観ではございますが、ご参考としていただければ幸いです。
Yahoo!知恵袋 5244日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
37
Views
質問者が納得メモリーの初期化をして全てのファイルを再度転送する。 あるいは、データベースファイル(MtData.mdb)を初期化する。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278033183/
3615日前view37
全般
67
Views
質問者が納得こんなのhttp://www.sony.jp/walkman/products/DCC-NWFMT1/index.html家電店になければ取り寄せてもらいましょう。あるいは、カーショップへ行けばもっと安いものもあると思います。
4606日前view67
全般
86
Views
質問者が納得SONYのホームページからソフトウェアDL出来ますよ。↓http://www.sony.jp/walkman/software/music/
4705日前view86
全般
70
Views
質問者が納得ウォークマンの方がipodより音はいいですよ。それは間違いないと思います。ただipodも悪くないです。問題はイヤホン、ヘッドホンの問題が一番大きいと思います。ウォークマンやipodがpcに負ける事はぜったいにありえないのですよ。問題はイコライザの設定でしょうね。ためしにイヤホンをpcにつないできいてみてください。普段ウォークマンを聞いているときけたものじゃないです。スピーカーだとわからないノイズの音がするはずです。ただウォークマン自体の出力は小さいので迫力ではpcにまけてしまうかもしれません。ちゃんとアンプ...
4752日前view70
全般
75
Views
質問者が納得ネット接続機能が無いので、見ることはできません。現在生産完了になっているXシリーズなら、ネット接続は可能ですが、使い勝手は悪いとのことです。
4795日前view75

取扱説明書・マニュアル

1367view
http://www.sony.jp/.../3289810013.pdf
46 ページ3.06 MB
もっと見る

関連製品のQ&A