Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
342
view
全般

アンプやスピーカーなど、オーディオ機器に関する質問です。 オーオタの...

アンプやスピーカーなど、オーディオ機器に関する質問です。
オーオタの方から僕と同じようなオーディオ初心者の方も回答していただけると幸いです。
よろしくお願いします。 しばらく前からアナログレコードに少し興味があったのですが、ひょんなことから先日レコードプレイヤーを譲っていただく事ができました。DENONのdp-300fです。今までiPodやパソコンでしか音楽を聴いた事がありませんでしたが、今回少し本格的なオーディオにデビューしたいなと思い質問させていただきました。
本題ですが、率直に言うととにかくプリメインアンプとスピーカー、何を買えばいいのかわかりません。
予算は10万円前後で、よく聞く音楽はJazz、HipHop、Rockです。

自分でも少し調べて視聴してもみましたが、メーカーも製品もあまりに数がありすぎて決めかねています。
さすがに全て片っ端から視聴していくのは不可能なので…というか余計に迷ってしまうので。笑
また選択肢として中古品で、安くワンランク上の機器を揃えるという事も考えています。
入門機と考えてはいますが、やはり上を上を見てしまうので…笑
アンプは予算的にもmarantz、DENONあたりかなーと思っています。
スピーカーは特に悩ましいところで、視聴して良いなと思ったのは
DALI、JBL、B&Wなどです。
中古ならこれら以外の製品も視野に入れて考えていきたい思っています。
もっともJBLなんかは中古以外選択肢はありませんが笑
あとケーブルや、インシュレーターなども予算におさめたいです。
またこのような入門機でインシュレーターなど買った方がいいのかも疑問です。
とにかくコストパフォーマンス的な面を重視したいです!
あ、あと型落ちの古い中古品でもそれなりの値段するやつっていうのはやはり根強いファンなどがいるからなんですか?
最新機器の新品のものと同じような値段で売られても、僕なら新品を選んじゃいそうなんですが…

音の好みとしては、
低音域は輪郭がはっきりしているけどそんなに主張しすぎていないもの
中音域は全体をまとめるような滑らかなもの
高音域は鳴りすぎず鳴らなすぎずの、艶やかで聞き疲れしないもの
が好みかなと。なかなか文章じゃ伝わりづらくて申し訳ないです。

予算内で最良の選択をしたいので、おすすめやアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4595日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まずJBLは除外です。水準的に考えてもいい音というよりは骨董を楽しむ感じに聞くスピーカーで、聞き比べちゃうとB&WやDALIには負けてしまいます。とくに音の傾向をどうこう言う前に音が荒く、ひどいです。視聴せずに買って失敗はさけたいですし、スピーカーの使われ方によっても中古はおススメできません。やめましょう。コストパフォーマンス品が多いですし。
質問者さんの音の好みの傾向からいうとDALIが一番いいかもしれません。個人的にもDALIが好きです。聞き疲れしない高音、かといって解像もいいし、いやみのない高音といったらいいでしょうか。B&Wはものによっては聞くのがいやになるくらい聞き疲れをします。DALIは視聴上聞き疲れる商品がないといっていいです。本当に耳に優しく、ここちのいい音色です。

入門用にはLEXTORやZENSORなんかがお奨めです。
http://kakaku.com/item/K0000264759/
これきいてみてください。とても2万円代の音とは思えません。入門用にぴったりだと思います。

アンプですが、某ブログの人も書かれていましたが、DENONとの相性は悪いように思います。ZENSOR1に限ってはなのでマランツを押します。

http://kakaku.com/item/20484010120/
http://kakaku.com/item/K0000124550/
これあたり
マランツは相性がほとんどないです。ニュートラルなサウンドなんでスピーカーの個性を素直に引き出してくれます。汎用性が高いアンプを作っていると思います。繋げてみてはずれってのは感じた事がないです。なのでいろんなスピーカーと繋げて楽しめます。

http://kakaku.com/item/K0000124544/
http://kakaku.com/item/K0000124548/

CDプレイヤーはこのあたりで十分です。スピーカーにお金をかけましょう。

あとB&Wなら
http://kakaku.com/item/20442211119/
この辺も、ただ低音がでます。質問者さんがいう主張しすぎないというのは個人差で感覚が違うと思いますが私からすればいやみな低音ではないのでこちらもお奨めしたいです。とくにJazz、HipHop、Rockを元気良く聞きたいならこっちがいいと思います。B&Wにしては丸みのある高音できつさが少ないです。非常にお買い得でエントリーにはぴったりだと思います。私なんか上位機種のCM1よりもこちらが好みです。ZENSOR1との価格差だけの音の差はあると思っています。

もしスピーカーを買うならインシュレーターといわずに安物でもいいので是非スタンドを購入してもらいたいって思います。理由は多くあります。

まずスピーカーは離す距離やセッティングで音が変わります。そのセッティングを煮詰めていくなかでもスタンドが必要だということ。

あとは低音がしまります。変なおき方をすればインシュレーターを使おうが音がかぶります。体感的に直置きとスタンドでは音が違うことにきがつくと思います。直置きするとぼわんぼわんした気持ちの悪い低音がでたり音が曇ったりなのでNGです。インシュレータもそういった対策の面ではいいと思います。ただ、インシュレータでなくても自分で工夫してスピーカーの下におけば同じ効果が得られる事があるのでインシュレータを買う前に家にあるもので是非試してもらいたいです。それこそ10円インシュレータなんてのも聞きます。ネットで調べて試してみてください。ただ先ほどもいったようにスタンドを購入された方がいいです。セッティングの自由が広がるのと下手なところに置くより確実ですから。

あとケーブルは拘らなくてもいいです。お店の人は高い商品を薦めてきますが、太くて安いのを買ってください。音の変化をケーブルにたよるなんてもったいないです。体感できない事は多いですし、変わっているのかも微妙に思います。

カナレケーブルは安くてしっかり作ってあるんで信用できます。おススメです。

やっていくとわかると思いますが、部屋が大事なんです。音楽聴いていて不満がでるようなら是非ルームチューニングを勉強してください。音の好みはスピーカーですが、スピーカーをいい音でならしたいと思ったら部屋なんです。いい部屋作りができればそのスピーカーの価値を何倍も引き出すことができます。がんばってみてください。

それと私が薦めたスピーカーは参考までに、

※必ず一度視聴に行ってください。音の好みは人それぞれで、自分の好みに正直になって、選んでみてください。人の意見を聞いて失敗なんて事はよくある話です。
Yahoo!知恵袋 4595日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
66
Views
質問者が納得>有線LANケーブルと無線LAN親機は共存(同時利用)できるのでしょうか? 可能。 >また無線LAN親機を使う場合PR-S300HIに >設定変更などの作業は生じますか? 不要・・・ しいて言うなら、WHR-300HP2のスイッチをブリッジモード(アクセスポイントモード)にしとけ・・・
3737日前view66
全般
54
Views
質問者が納得モデムと接続するだけで使えます。 契約なんてないです。 恐らく初期設定などは必要です。
3787日前view54
全般
37
Views
質問者が納得まず、根本的に間違いがあり、無線ルーターの能力値などは理論上の規格値であり、最大でそれだけ出せる潜在能力があるというだけの話で、実際に出る通信速度ではありません。 また、130Mbpsという表示もPCの「ネットワーク接続の状態」画面上での速度のことだと思いますが、これも単なる能力の表示で、実際に出てる通信速度ではありません。(速度が遅い無線接続でも130Mbpsも出れば、接続は切れないはずです) そもそも、この無線ルーターの最大の特徴は「11acドラフト」という新しい無線規格に対応できるということで、そ...
3879日前view37
全般
61
Views
質問者が納得同時に無線接続できます。8台くらいまで同時接続できたんじゃなかったかな。 セキュリティは説明書もありますし。初期設定は多分WEPっていうセキュリティになってると思います。 パスワードは本体裏側のバーコードみたいなとこに key:○○○○・・・・ って書いてあるので特別に変える必要がなければそのまま使っても大丈夫でしょう。 接続はモデム→無線ルーターの順に繋いでください。現在パソコンがモデムから直接ケーブルでつないでいるのならば、まずモデムから無線ルーターの一派所だけ青い穴にケーブルで接続してください。そ...
3919日前view61
全般
56
Views
質問者が納得適合はしますよ そのレンズより、予算が厳しいようですが・・・ 少し高いですがAPO 70-300の方をお勧めします。 APO 70-300でも撮影条件が厳しいとフリンジが かなり出て、解像度も今一ですが、順光なら綺麗に 撮れます。 出来れば DA☆ 300mm F4を良いと思います。 安いレンズを買うより、良いものを長く使われた方が 無駄な買い物しなくて「安物買いの何とか」になりません。 参考に 以前 APO 70-300(上)と DA 300(下) で写した 画像を貼っておきます。 DA 300 には、...
3934日前view56

取扱説明書・マニュアル

4412view
http://153.127.246.254/.../81416.pdf
1 ページ0.09 MB
もっと見る

関連製品のQ&A