Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
190
view
全般

パソコンのメモリを増設したのですが、認識されません。 メーカーのPC...

パソコンのメモリを増設したのですが、認識されません。 メーカーのPCで、取説にもう一つ増設可能と書いてあったので増設したのですが…

PCはNECのVL300/Kです。
OS…Win Vista HomePremium 32ビット
メモリ…最初から1GB 増設したもの1GB
増設したメモリ…PCデポにて DDR2 PC2-4200 Cl4 1GB D2U533BP-S1GBZZ
販売元・・・ CFD販売株式会社 日本製 JANコード…4988755621403
取説には、最大2GBまで可能と記載。

しかし、ちょっと不可解?なことが…

スロット1(CPUに近いほうのスロット)に元から1GBのメモリが入っていました。
スロット2に今回購入したメモリを入れました。
PCを起動しても1.00GBとしか認識されません。
そこで、元から入っていたものを抜き、購入したものをスロット1に入れたところ無事に起動しました。
最初は、相性の問題かと思ったのですが、スロット2の故障でしょうか…?
今まで約3年間スロット2は空いたままでした。
そのご、スロット1に新規に購入したものを、スロット1に元から入っていたメモリを入れたところ、1GB
しか認識されませんでした。


どなたかPC内部等に詳しい方助言をお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4595日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
標準メモリが1GBでスロット1についてた。スロット2にCFD D2U533BP-S1GBZZ を刺したところ1GBしか認識せず入れ替えても容量がおかしいとのご質問で宜しいでしょうか。

D2U533BP-S1GBZZはBUFFALOのオリジナル基板に選別品を載せたものらしいです。価格が安いので動けばラッキー。

メーカー製パソコンですのでBIOSのメモリタイミング等の設定は見当たらないと思います。このパソコンは不明ですが・・・。デュアルチャンネルも不明ですが、仮に有効になっても体感速度はあまり変わりません。

BUFFALO
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=58423&category=2&type=&form_name=memory&action_index_detail=true

IODATA
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=83748&categoryCd=1

高価ですがどちらのメモリも対応しています。D2U533BP-S1GBZZの特性が怪しかったり標準メモリが劣化しているかも知れませんので予算が許せば2枚とも交換される事をお勧めします。メーカーの回し者ではありません^^;
Yahoo!知恵袋 4588日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
59
Views
質問者が納得標準メモリが1GBでスロット1についてた。スロット2にCFD D2U533BP-S1GBZZ を刺したところ1GBしか認識せず入れ替えても容量がおかしいとのご質問で宜しいでしょうか。 D2U533BP-S1GBZZはBUFFALOのオリジナル基板に選別品を載せたものらしいです。価格が安いので動けばラッキー。 メーカー製パソコンですのでBIOSのメモリタイミング等の設定は見当たらないと思います。このパソコンは不明ですが・・・。デュアルチャンネルも不明ですが、仮に有効になっても体感速度はあまり変わりません。...
4595日前view59

取扱説明書・マニュアル

2166view
http://www.sony.jp/.../3262434021.pdf
2 ページ0.58 MB
もっと見る

関連製品のQ&A