Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
218
view
全般

これって私がクレーマーなんでしょうか?まず概要からドコモから販売され...

これって私がクレーマーなんでしょうか?まず概要からドコモから販売されている富士通製の携帯電話、F-07Cというのが有ります。世界最小のPCとして販売されているもので文字通りパソコンに電話が付いた商品です。この機種なんですが初期不良で大まかに言うと一度電源が落ちるとその後二度と携帯、PCとして機能しなくなるトラブルが有ります。発売されたのは今年の7月で私はその機種を持っているのですが、その短期間で2度の初期不良に遭いました。機能しない、まずメールがセンター留めになります、メールの受信ボックスから先に進めません。それを何度か繰り返すと電源が落ちる、又は自分で電源を切る。その後は電源は立ち上がるのですが{最初のお待ちください?的な画面}初期画面を永延とループして待ち受けに辿りつかない状態になります。1回目の故障の際に最寄りのドコモショップで初期不良の為無償交換と言われたのですがこの携帯、厄介な事にPCなんです。個人情報や会社の機密まで詰まってますから私はデータの初期化を今すぐ私の眼前で行ってくれと頼みました。しかしケーブルを繋いでも応答が無いから無理と言われました、では物理的に破壊してくれと頼んだら「初期不良品はそのままの状態で製造元に送るように決まっております、消去したいと言うお客様の訴えは分かりますがこちらとしても製造メーカーから言われてますから出来ません、何も無いと思いますし・・・・・」と言われて回収されました。その後、断定は出来ませんが私のクレジットカードの情報がどこかで漏洩し実害は無いものの他人にカードを使われそうになりました。そこで製造元である富士通に質問をしたのですが弊社は携帯電話のOEM製造メーカーとして、NTTドコモに携帯電話を納入している立場です。の一点張りで話になりません、仕方なくその回答を持ってドコモの相談室に電話してのらりくらりとかわされてショップのせいにされショップではまた同じ事を言われのくり返しです。私はデータの初期化を目の前で確実にしてほしいだけなのにそれが出来ないなんて両社とも経営の方針や理念にあるプライバシーの保護や守秘義務、個人情報の漏洩防止が出来てないのと一緒だと感じるのですが皆さまは自分の立場ならどう思われますか?真剣に悩んでいますので真面目な回答をよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4826日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
auショップでハートフルスタッフ及びプロスタッフの資格を有して働いています。以前ソフトバンクで副店長をしていました。同じ会社内でDocomoショップも経営しています。クレーマーとは言いませんが、無理難題を突き付けているとは思います。まず、スマートフォン自体がDocomo云々と言うことでなく不具合であったり、そうした症状が非常に多いと言うこと、それを踏まえて利用しなくてはならないということです。携帯電話の販売に際して国が定めた通信事業法に基づいて、携帯電話会社では端末購入後の一切のデータに関しては利用者に責任の所在がありその保証及び復旧の義務はありません。まして、ケーブルを挿しても反応しないような状態でそれをどうしろと言ったところで販売店でどうに出来るわけもありません。しかし、「新品交換」をするという行為は、無償で何万もする端末をお客様に渡すわけです、それはもちろん不具合があったことが起因でも、必要以上に壊れて居たり壊した状態でメーカーに返すわけにはいきません。それであればみんな全損した後に不具合があったといいだします。貴方様が思っている以上にそうした端末の処理には厳しく、一日でも発送が遅れればメーカー及びキャリアから営業停止を食らいますし、そうなれば代理店としてお店も経営できなくなります。加えて、そうした端末は店長レベルの人間が即座に施錠出来る専用のトランジュミンケースに納入し、返品伝票と一緒にメーカーに発送され、だれがどの伝票番号で送りメーカーのだれが受けたのか全てわかるようになっています。その流れの中で、携帯の端末からデータが漏れることなどほぼ皆無です。それでも心配ならば、消費者センターに行くとか自腹でデータ解析の会社に依頼して消すとかするしかありません。
Yahoo!知恵袋 4825日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
55
Views
質問者が納得場所:WLANSetting(C:Program FilesFujituTouchConsole)
3950日前view55
全般
84
Views
質問者が納得現行のスマホだとAQUOS PHONE Sliderだけですね。テンキーですけど。 ちなみにF-07Cはスマホではなく、普通の?Windows7パソコンです。
4654日前view84
全般
143
Views
質問者が納得docomoのスマホをWiFi接続で使用するだけなら プロバイダの契約は必要有りません。 SIMが無くてもWiFiでインターネット可能です。 ※SPモード(月額315円)もプロバイダです。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/
4663日前view143
全般
103
Views
質問者が納得いえ、パソコンなどの外部機器を接続した通信になりますので 8,190円(税抜7,800円)となります。 一応聞きますが・・・なんに使うんですかコレ?(;^ω^) 解像度1024*600でCPUは1.2GHzを600MHzで動かしておきながら 発熱量が半端なく、WIN7は二時間でバッテリー切れ・・・ モバイルバッテリーで使おうとしても発熱してるので 充電されずアウト! 4万以上も出してコレ買うなら ミニノート買ったほうがマs(ry
4663日前view103
全般
83
Views
質問者が納得店頭在庫はしてないはずですが、ドコモショップで取り寄せて数日で入手できるはずです。先週の時点では大阪日本橋のドコモショップではそういう感じでした。
4665日前view83

取扱説明書・マニュアル

1104view
http://www.nttdocomo.co.jp/.../F-07C_J_All.pdf
173 ページ14.30 MB
もっと見る

関連製品のQ&A