Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
209
view
全般

壊れたパソコンのバックアップの方法と 私のパソコンの状態について、み...

壊れたパソコンのバックアップの方法と
私のパソコンの状態について、みなさんの知恵をお貸しください。 昨夜パソコンを誤って少し高さのあるところから落としてしまいました。
過去に2、3回落としてしまった経験があるのですが
とくに故障してしまったことはなく、普通に使うことができました。

しかし、今回は画面が真っ黒になりどうにもならない状態に…。
仕方ないので強制電源オフをし、しばらく放置。
それから電源コード?(充電するときに使うコードです)を抜き、
LANの線も抜き(有線LANを使用しているので)、再び電源オンにしました。

しかし、起動はするのですが画面は真っ黒のまま変わりません。
起動するときに、画面こそ真っ黒なまま変化はありませんが、
ちゃんとメーカーのロゴが表示されるときにいつも鳴る音はでていますし、
電源ランプ(緑色)もちゃんとついています。
誤ってキーを押したときに鳴る音?もちゃんと出ています。

このことから、バックライトが故障(蛍光管が割れた?)していると
私は推測しているのですが、どうでしょうか…?
修理に出さなければいけませんか?


もし、修理に出すとなれば、データがとんでしまうとおもうのですが
わたしはデータのバックアップをとっておらず(自己責任ですが...)、
大切なデータがあるのでどうしてもそれらを別のところに移動させたいと考えています。

そこで別付けHDDに移動させたいのですが、
わたしのパソコンの状態から、壊れたパソコンにはいっているデータを
ひっぱりだしてくることは可能なのでしょうか?
( 内臓HDD?が壊れてしまうと無理だと聞いたことがあるので心配です )

もしデータの移動が可能ならば、そのやり方をご教授させていただきたいです。
( 写真や動画の移動、iTunesの移動 )


また、いま別付けHDDを持っていないので(使用したこともありません)、
オススメのメーカーや機種などあれば、ぜひ教えてください。


最後になりましたが、私の使用しているパソコンは
ラップトップの NEC PC-LL700VG6W LaVie L で、
2010年の1月ごろに購入しました。
修理歴はありません。


長文になりすみません。
どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4717日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
液晶画面が壊れてるだけなら、外部モニターを繋げば大丈夫だと思います。
そのパソコンにはHDMI出力が付いてるようなので、もしHDMI入力付きのテレビをお持ちでしたら繋いで見てはどうでしょうか?
最近の液晶テレビには「ミニD-sub15ピン入力」が付いてる物もあります。
それだとPCモニターと同じようにPCの画像をテレビに映す事が出来ます。
HDMI入力かミニD-sub15ピン入力があるなら、ケーブルを買って来て試してみるのも良いかも・・・
地デジ対応テレビならHDMI入力は付いてるはずですし、もし地デジ対応テレビをお持ちで地デジ対応レコーダーもお持ちでそれらをHDMIケーブルで繋いでるのでしたら、レコーダー側のHDMIケーブルをパソコンに付け替えればいいです。

または、PC用液晶モニターなどを買うか借りるかして繋げば、画像が見られるようになると思います。
ミニD-sub15ピンで繋ぎますので、ケーブルが必要ですが・・・
それでもダメなら修理するしかありませんね。
液晶モニターが壊れてて交換になれば、数万円はかかると思います。

もし、テレビなどの外部モニターを繋いで映るのであればその状態で使い続ける事も出来ますが、買い換えるのなら外付けHDDにデータを移す作業もそれでやりやすくなるはずです。
ただ、内蔵HDDを取り出して新しいパソコンに外付けHDDとして繋ぐのは、そういうことになれてないと難しいというかややこしいかも・・・
(ユーザー管理=立ち上げ時にパスワード入力にしてた場合、外付けにするとデータを取り出せないかも・・・?)
まずは、なにか外部モニターを繋いで映像が映るかどうか試し、映るなら後は普通に作業が出来ると思うので重要なデータをCD-RやDVD-RやUSBメモリ等に移すか、移動させるデータの量が多い場合はUSB外付けHDDを買って来て移すのが良いと思います。
写真や動画をどのフォルダに保存してかた覚えているならそれを移動させる。
iTunesのデータの移動は・・・、曲の移動は判りますが(写真などと同じでファイルのあるフォルダを見つけてそれを移せばいい)、プレイリストなどのデータを移す方法はやった事がないので判りません(;^_^A
まあ、HDDの中身全てを移せば後でなんとでもなるかも・・・
Yahoo!知恵袋 4710日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
87
Views
質問者が納得ルータの型番でググるとよろし 説明書 http://web116.jp/ced/support/version/broadband/rv_a340se/pdf/RVA340SE_man1212.pdf
4066日前view87
全般
60
Views
質問者が納得>修理に出す事でHDの中を見られる >の他の方法で違法が発覚し警察に通報される そんな面倒な事しないと思いますよ。 Buffaloに修理を出すと個人情報を保護する目的で データを消しますと言われると聞いた事がありますけど。
4429日前view60
全般
45
Views
質問者が納得ノートPCはACアダプタ単体でも動くはずなので、 その端子を調べるよりACアダプターの先の電圧を測ってみては? 大体のACアダプターは外がマイナスで内がプラスです。 そこまで電圧が来ていて、電源がつかないのなら、修理しかないと思いますが・・・
4429日前view45
全般
42
Views
質問者が納得左側の「ブルースクリーン」の下の方に「STOP:0x0~」と書かれている部分が、異常の原因を示している。 但し、完全なものではなく、ある程度の判断材料にしかなりません。それが判れば試せる対策が判るかも?という程度。 右側のWindows拡張オプションメニューですが、これが出るということは、「スタートアップ修復」が試せます。 NECのロゴが出ている間にF8キーを連打する。 黒い背景に白い文字で、一番上の「コンピューターの修復」を上下キーで選んでEnter 言語、キーボードの種類等を尋ねてくるので、選択して...
4527日前view42
全般
130
Views
質問者が納得画像のようにセーフモードが起動できるならシステムの復元から起動できる状態まで復元できるかもしれませんが、ユーザーが変わったのであれば再インストールをしてもよろしいかと思います。ただ、OSのDVDがあればよろしいのですが・・・
4564日前view130

取扱説明書・マニュアル

1700view
http://121ware.com/.../853_810601_844_a.pdf
140 ページ5.29 MB
もっと見る

関連製品のQ&A