Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
310
view
全般

NECのパソコン、PC-LL750FS1SBで起動画面しか出てきませ...

NECのパソコン、PC-LL750FS1SBで起動画面しか出てきません NECのパソコン、PC-LL750FS1SBですが、ブルースクリーンがたびたび
出るようになり再セットアップしようとDVD-Rを3枚用意しリカバリー作成を試みたのですが
途中でまたブルースクリーンが出てしまい、、、作成できないまま電源を落としてしまいました。

そして電源をいれなおし、また再セットアップの画面から
DVD-Rの2枚目を入れてくださいと出たので入れてOKをおしたのですが
読み込まず、何度もこの画面から進行しなかったので電源を落としました

そして、また電源を入れると今度は、起動画面しか出てきません
「 起動メニュー
1、CD/DVD:HL-DT-ST BD-RE-BT20N
2、HDD":TOSHIBA MK7575GSN 」

今は、BIOS設定画面とこの起動メニューのみがF2、F11で押すと画面表示される状態です
NECでは、修理に¥57000かかるといわれました

①本当に、もう元に戻す手立てはないのでしょうか?
②もう一つ、NECのパソコンを持っているのでリカバリーソフトをDVD-Rで
作成することは可能かもしれませんが、今回のように途中で止まって失敗
したらと思うと怖すぎて作れません

どういう仕組みになっているのかわかりませんので、原因や修復作業など教えてくださると助かります
Yahoo!知恵袋 3644日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
当該の機種はこちらでしょうか?
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL750FS1SB

起動メニューから2のHDDを選択してWindows起動させることはできませんでしょうか?
起動させられたら、Windowsからもう一度リカバリーディスク作成を試みて下さい。
失敗を恐れずに実行してみて下さい。

先に2番目の質問に回答します。
もう一台のNECパソコンでリカバリーディスクを作ることは何の問題もなく可能です。
しかし今回壊れたパソコンには使えません。
それでもトラブルが生じてから作成するより、事前に作っておいた方がいいので実行して下さい。

NECの修理代57,000円の内訳が不明ですが、恐らくHDD代+交換技術料+OSインストール代だと思われます。
だいたいそれ位の金額の筈です。

ここで一番目の質問について回答します。
前述の通り、Windowsを起動させてリカバリーディスクを作成することができたのなら、自力でHDDを交換して、リカバリーディスクからOSをインストールします。
リカバリーディスクの作成ができないようなら、NECからリカバリーディスクを購入して、自分で交換したHDDにOSをインストールします。
自分でHDDを交換する自信がない時や、OSのインストールに不安があるのなら、NECに57,000円支払って修理を依頼するしかありません。
また故障の原因がHDDではない場合も、自力交換しても直らないのでNECに修理を依頼する必要がありません。
質問から原因がHDDであろうと言うのはあくまでも推測であり、その推測に基づいて自力交換するのは自己責任になります。
それが嫌なら、メーカー修理の方が賢明です。

他の回答者様が言うとおり、日本製ノートパソコンのHDD交換は同じメーカー・同じ型番(容量及び回転数が同じもの)でなければOSのインストールを受け付けないとも言われています。
実際知恵袋や価格比較サイトの口コミ欄では、HDD交換後にトラぶった人達も多いです。
しかし、問題なく交換ができている人も多いのも事実です。
私自身、2台のNEC製ノートパソコンのHDDをSSDに交換しており、何ら問題は発生しておりません。
成功。失敗は事前に予想はできず、これも自己責任を自覚して実施するしかありません。

交換は、私の機種では2台とも左側のパームレストの裏側にある蓋をネジ1本だけはずして、アクセスするだけだったので非常に簡単ですが、NEC製の全ての機種が同じとは限りません。
ご質問の機種では、実行した人がいないのか交換方法はわかりませんでした。
別機種の例ですが、交換手順は下記の通りです。
http://bunkaikoubou.jp/lavie/ll730t/ll730t_1hdd.html
Yahoo!知恵袋 3641日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
55
Views
質問者が納得ドライブの故障でしょう。CDとDVDではピックアップが別なので片方だけの故障は珍しくないです。
3565日前view55
全般
73
Views
質問者が納得お話を総合してみると、PSではつながっているようですので ルータに問題がある可能性は低いという前提でお話します。 パソコン側に何か問題があることも考えられそうです。 まずはその線から考えてみます。 3日前からおかしいとのことですので、まず「システムの復元」 を行ってみてください。3日以上前の状態に戻してみて改善するか どうかが問題です。もし改善しない場合は下記の対処法を参考 にしてみてください。 まずご提示の症状は・・・ 「パソコンを起動した場合に無線がつながらない」 「ルータをリセットするとつながる...
3574日前view73
全般
63
Views
質問者が納得一応対策はありますが、これで直る可能性は低いかも。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006918 SATAポートのどれかにはHDDかSSDが出るはずなので、 それが出ないということは、HDDかマザーボードどちらかが壊れた可能性があります。 特にHDDは新品であっても壊れる可能性があります。 とりあえずNECに電話してください。
3632日前view63
全般
55
Views
質問者が納得当該の機種はこちらでしょうか? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL750FS1SB 起動メニューから2のHDDを選択してWindows起動させることはできませんでしょうか? 起動させられたら、Windowsからもう一度リカバリーディスク作成を試みて下さい。 失敗を恐れずに実行...
3644日前view55
全般
58
Views
質問者が納得Photo Editorは、Office系のプログラムではなく、WindowsXPに付随するプログラムです。 したがって、Office XPをいじくっても何の意味もありません。 Windows7でPhoto Editorに相当するのは、Windows Liveフォトギャラリです。Photo Editorより多彩な編集ができますので、こちらをMicrosoftのサイトからインストールしてください。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/photo-ga...
3775日前view58

取扱説明書・マニュアル

1673view
http://121ware.com/.../acmcomn1.pdf
76 ページ60.52 MB
もっと見る

関連製品のQ&A