Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
300
view
全般

3日ほど前から、パソコン起動時に無線LANに繋がらなくなりました。ル...

3日ほど前から、パソコン起動時に無線LANに繋がらなくなりました。ルータを再起動すれば繋がるのですが、パソコンを一回切ると次に使うときはまた繋がらなかったり、繋がってもすごく不安定な状態になります。 毎回、ルータを再起動するのも面倒なので、何か解決法が有れば教えてください。


回線はYahoo! BB 光 with フレッツです。

パソコンはNECのノートでLL750ES6Bで、OSはWindows7です。

ルータからパソコンまでの距離は8mほどありますが、今までは問題なく使えてました(3か月ほど)。

ルータはNTTのレンタルの「ひかり電話対応ホームゲートウェイ PR-500MI」で、同じくレンタルの無線LANカードを使ってます。ルータの設定は付属のCDで行いました。

パソコンが繋がらない時に、PS-VITAで接続してみると、VITAは普通に繋がりました。(距離は2Mほど)

パソコンに疎く、他にどんな情報が必要なのかわからないので、教えていただければ調べて補足させていただきます。


長文申し訳ありません、回答をどうぞ宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 3574日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
お話を総合してみると、PSではつながっているようですので
ルータに問題がある可能性は低いという前提でお話します。

パソコン側に何か問題があることも考えられそうです。
まずはその線から考えてみます。

3日前からおかしいとのことですので、まず「システムの復元」
を行ってみてください。3日以上前の状態に戻してみて改善するか
どうかが問題です。もし改善しない場合は下記の対処法を参考
にしてみてください。

まずご提示の症状は・・・
「パソコンを起動した場合に無線がつながらない」
「ルータをリセットするとつながるが不安定・・」
ということから考えられることは・・・

①パソコンに何か以前の無線LANユーティリティーなどが入っていて
接続不良の原因になってる。
対処法:対象のソフトを削除してWindowsの設定機能だけで接続
してみてください。

②セキュリティーソフトの挙動がおかしくなっていて接続不良の
原因となっている。
対処法:セキュリティーソフトを一旦削除して接続してみる。
再起動して無線接続に問題なければセキュリティーソフトを
再インストールしてみる。

③パソコン内のネットワーク関係のソフトウェアや迷惑ソフト類
迷惑ツールバーなどが原因となっている。
対処法:身に覚えのないツールバー、ソフトウェアがあれば確認
して削除する

④無線LANアダプタのセッティングがおかしくなっている
対処法:一旦ドライバを削除して再度インストールしてみる。

⑤IEの挙動がおかしくなっている
対処法:IEのリセットを行い修復する。インターネットオプション
から「リセット」ボタンで可能。

⑥無線LANアダプタの劣化・故障
対処法:これは最終判断ですので上記すべての対処でも改善しない
場合はメーカーへ相談するか、USBの無線子機(1,000円程度)
を購入してそれで接続してみればハッキリすると思います。

※①~⑤の対処をしないで⑥を行わないで下さい。

①から一つづつ検証を行ってみてください。
Yahoo!知恵袋 3574日前
シェア
 
詳しく回答していただき、ありがとうございました。
補足にいただいた返信の方も含めて、一つずつ試していきます。
また何か有ったら、宜しくお願い致します。
質問者 3570日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
55
Views
質問者が納得ドライブの故障でしょう。CDとDVDではピックアップが別なので片方だけの故障は珍しくないです。
3565日前view55
全般
73
Views
質問者が納得お話を総合してみると、PSではつながっているようですので ルータに問題がある可能性は低いという前提でお話します。 パソコン側に何か問題があることも考えられそうです。 まずはその線から考えてみます。 3日前からおかしいとのことですので、まず「システムの復元」 を行ってみてください。3日以上前の状態に戻してみて改善するか どうかが問題です。もし改善しない場合は下記の対処法を参考 にしてみてください。 まずご提示の症状は・・・ 「パソコンを起動した場合に無線がつながらない」 「ルータをリセットするとつながる...
3574日前view73
全般
63
Views
質問者が納得一応対策はありますが、これで直る可能性は低いかも。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006918 SATAポートのどれかにはHDDかSSDが出るはずなので、 それが出ないということは、HDDかマザーボードどちらかが壊れた可能性があります。 特にHDDは新品であっても壊れる可能性があります。 とりあえずNECに電話してください。
3631日前view63
全般
55
Views
質問者が納得当該の機種はこちらでしょうか? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL750FS1SB 起動メニューから2のHDDを選択してWindows起動させることはできませんでしょうか? 起動させられたら、Windowsからもう一度リカバリーディスク作成を試みて下さい。 失敗を恐れずに実行...
3643日前view55
全般
58
Views
質問者が納得Photo Editorは、Office系のプログラムではなく、WindowsXPに付随するプログラムです。 したがって、Office XPをいじくっても何の意味もありません。 Windows7でPhoto Editorに相当するのは、Windows Liveフォトギャラリです。Photo Editorより多彩な編集ができますので、こちらをMicrosoftのサイトからインストールしてください。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/photo-ga...
3775日前view58

取扱説明書・マニュアル

1673view
http://121ware.com/.../acmcomn1.pdf
76 ページ60.52 MB
もっと見る

関連製品のQ&A