Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
49
view
全般

ガラゲーかスマホか、悩み中。(キャリアはソフトバンクです)詳しい方よ...

ガラゲーかスマホか、悩み中。(キャリアはソフトバンクです)詳しい方よろしくお願いします。去年も迷いましたが、結局バッテリーのもちが心配なのでまだソフトバンクのガラゲー使って様子を見てます。(2年しばりはとっくに解けてます)夏モデルで折りたたみ式のスマホに変えようと思いましたが、先日のネットの記事に、使う人が増えたので、ネット回線が混雑して接続が遅い時もあるというような記事がありました。折角アプリがサクサク見たいのに、混雑しているのではスマホに変える意味がないと思いました。ところで、先日現在使っている機種を修理に出したのですがガラケー代替え機種(942sh)が性能よくて、驚きました。(まぁ、私の機種がかなり古いのですが・・・)現在はこの機種よりも、もっと性能が良くなっていると思われるのでスマホにする必要もないかとも思いました。ということで、主に使う事や心配事などを書きだしますので私の場合はどちらがお勧めか、お分かりの方はアドバイスお願いします。☆ 外出が多く、外出先で「ナビタイム」など、移動手段、到着時刻、地図検索する事がかなり多い。 (ナビタイムの音声ナビには感動しました。やはり地図を見るときは画面が大きい方がいいのかな。)☆ メールも短・長文どちらも打ちます。 (ヤフーフリーアドレスから、一斉メール40名位に送ることもあります。)☆ 通話もします。一か月3~4千円位⇒安く抑えたい。 (スマホのアプリを入れたら、キャリアに関係なく通話が定額・無料?になるアプリがあるらしい? ⇒ソフトバンクの定員さんは、通話を安くしたいなら、日本製のスマホよりiphoneがいいと言ってましたが。。★ 一旦外出すると、終日出る事もあり、バッテリーの持ちが心配。(検索機能をかなり使うので。)★ グリーなどのゲームはまったくやりません。(興味ありません) 音楽配信・youtubeなども、外出先では見ません。★ やはり防水機能は魅力的です。今後、お財布携帯機能も使うかもしれません。ということで、私の場合は 二つ折りのスマホか、ガラゲーの携帯がいいのかアドバイスよろしくお願いします。(ちなみに、外出先でコンセントからのバッテリー補充は期待できません。)★
Yahoo!知恵袋 4692日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まずアプリをサクサク見たいからスマートフォンにしたい、との認識ですが、従来型の端末とスマートフォンでは、使えるアプリは違いますから、その点認識の誤りがないことをまずはご確認ください。そもそもスマートフォンは、性能、機能としては単純に従来の端末と比較できるものではありません。日本のケータイというのは、そもそもが高性能、高機能なんです。海外はそれこそSMSと電話に特化したようなものがまだ多いですから、スマートフォンは高機能といわれますが、日本の場合はそれが完全には当てはまりません。買ったままで便利に使いたいなら従来型のケータイ。買ったときには機能としてはベーシック(日本のケータイに比べたら、低機能でしょう。)だが、アプリの入れ方一つでは劇的に便利に使えるスマートフォン。という視点で、どちらがいいかを決めるのは一つの方策になるかと思います。それをお断りしたうえで、○ナビ機能地図が大きい画面の方がいいかといわれれば、より広域を見渡せる大きい画面で見たほうが私はいいと思います。Androidの場合は、プリインストールされているマップアプリがナビに対応していますので、これを利用されるのも可能ですし、その他のナビアプリもありますので、それをインストールされるのもいいかもしれません。画面の大きさの点からすれば、大画面のスマートフォンに軍配が上がるかもしれませんね。☆ メールも短・長文どちらも打ちます。(ヤフーフリーアドレスから、一斉メール40名位に送ることもあります。)長文うちをするのであれば、スマートフォンにするにしても、物理キーボードがついた機種をお勧めします。タッチパネル入力は案外文字うちはしにくいです。長文打つときは結構イライラ。。。スマートフォンはYahoo!のアドレスももちろん使えますし、Gmailのアドレスも取得されることになるでしょうから、こちらに乗り換えてしまってもいいかもしれません。特にガラケーでもスマートフォンでもどちらでもいいというところかと思います。☆ 通話もします。一か月3~4千円位⇒安く抑えたい。(スマホのアプリを入れたら、キャリアに関係なく通話が定額・無料?になるアプリがあるらしい?⇒ソフトバンクの定員さんは、通話を安くしたいなら、日本製のスマホよりiphoneがいいと言ってましたが。。キャリア関係なく通話が定額になったり無料になるアプリはありません。ただ、相手方がスマートフォンであれば、Skypeが使えますので、ネットの回線を利用して音声通話ができます(無料です)。これは、キャリアを問いません。通話を安くするならiPhoneというのはちょっと語弊があるか、説明を勘違いされていると思います。iPhoneがAndroid端末(日本製に限らず、HTC等の海外製も含みます)より安くなるのは、パケット定額料が安く抑えられているから。通話料に限って言えば、別に変りません。★ 一旦外出すると、終日出る事もあり、バッテリーの持ちが心配。(検索機能をかなり使うので。)スマートフォンならば予備バッテリーないしエネループ等の充電アクセサリーは必須かもしれませんね。駅の売店やコンビニで売っている乾電池式の充電器は心もとないです。以上と、その他のご利用シーンを合わせると、私はガラケーの方がいいんじゃないかなと思います。電池の持ち、月々の維持費を安く抑える観点を重視しました。ナビは別に従来型の画面でも使えますし、フルキーボードのついた端末なら別段、テンキーがついたスマートフォン端末は画面自体は従来の端末とそんなに変わらないですし。※ちなみにガラケーって、「ガラパゴスケータイ」の略ですから、「ゲー」じゃなくて「ケーですよ。」-------------なるほど、ガラゲーっていう表記もあるんですか。勉強になりました。。Viberはあくまでスマートフォンのアプリです(しかもまだAndroidはベータテスト中)から、ガラケーでの利用は現状無理かと思います。。005SHは現行端末としては別にとりたててバッテリーが持たない機種ではないと思いますが、ガラケーに比べたら消費電力が大きい分、電池は早く減りますので、005SHのバッテリーで不満があるようならば、スマートフォンは少々待ってみた方がいいかと思います。予備電池やエネループ等を持ち歩けば1日くらいなら余裕で持つと思いますけどね。。持ち歩かないと使い方によっては微妙に心もとないと思われるかもしれませんが、一般的な企業勤めの方、学生の方で、茶飯事触っているわけでなければ、一般的な使い方なら電池交換等する必要もなく一応持つとは思います。
Yahoo!知恵袋 4691日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
144
Views
質問者が納得1 あなたがLINEで登録している電話番号を奥様が持っている場合は表示されます 2 電話番号は表示されないです 3 他人の友達はLINEで連絡先を送らなければわかりません 4 5 あなたがLINEに登録している電話番号を持っているからです 6 ニックネームとプロフィール画像です たしかfacebookで登録すれば電話番号はいらないとか聞いたことがあります ですがその場合最初からやり直さなければいけないかと 私はこの程度ぐらいしか知らないので詳しくは調べるなりここをみるなり http://matome.na...
3904日前view144
全般
114
Views
質問者が納得電話を受ける場合・・機内モードオフ。データローミングオフ。 電話を受けない場合・・機内モードオン。(機内モードオンでデータローミングは自動的にオフになります) この状態でWiFiのみをオンにすれば、高額請求も回避できますし、WiFiがあるところだけでネットが使えますよ! お気をつけていってらっしゃい!
3905日前view114
全般
181
Views
質問者が納得①事前にiTunesかiCloudにバックアップをとりましょう 手順はこちら http://support.apple.com/kb/HT1766?viewlocale=ja_JP ②AppleStoreに持ち込めば即日交換してもらえます(ジーニアスバーの予約必須) 1時間もあれば終わるでしょう ③ジーニアスバー予約はこちらから http://concierge.apple.com/reservation/jp/ja/techsupport/ ④もらえません 再生品として蘇らせるためにAppleに回収...
3911日前view181
使い方・操作方法
315
Views
質問者が納得日本語フォントで1文字でも入力すると その後入力した文字がローマ字であろうと日本語であろうと 対応外フォントと認識されて初期値のフォントが適用されるようです。 メモを起動したら文字を何も入力せずに、 入力文字タイプを切り替えるボタン(左下の地球?のマーク)で 英文字に切り替えます(キーボードのような横長の配列タイプ)。 その状態で入力してみてください。
3943日前view315
全般
114
Views
質問者が納得ご契約のキャリア(通信事業者)もご使用のメールアカウント(メールアドレスの@から後ろ部分)も書いてないので、正確な解答は出来ませんが、キャリアメールなら、キャリアのサービスサイトから設定ファイルをダウンロードして、メールの設定をやり直してみて下さい。 iPhoneで使えるメールアドレスなんて無限にあるんですよ^^;
3485日前view114

取扱説明書・マニュアル

7539view
http://manuals.info.apple.com/.../iPhone_iOS4_User_Guide_J.pdf
258 ページ17.94 MB
もっと見る

関連製品のQ&A