Gizport
7 回答
0
Share (facebook)
184
view
全般

パソコンがおかしいです。 自分は今WindowsVista 富士通...

パソコンがおかしいです。

自分は今WindowsVista 富士通のデスクトップパソコンを使用して居ます。

使い始めて5〜6年経ちました。

使い始めてから今までで修理に4買い出してます。 半年から一年周期に故障します。
どの故障もパソコン本体に電源がつかなかったり、急に固まってしまったりしました。
故障の原因はすべて富士通側の不具合という結果が帰ってきました。

一昨日また故障しました。
急に固まり、電源が落ちたり、モニターに映像が映らなくなりました。

修理出して約7ヶ月目です。

富士通側の不具合ということで毎度毎度治してもらってるのにこんなに速く壊れることってありますか?

ウイルスバスターなどで有害サイト、アダルトサイトが開けないようにフェルタリングをかけていたし、使いおわったらウイルススキャンをしていたのでウイルスの心配はないです。
長時間使用することもなく、使っても5日に1回。
学校の課題をワープロで行ったり、
iTunesやXアプリで ウォークマンやiPhone、iPodに曲を入れる程度です。

修理にまた出そうと思っているんですが、また相手がわの不具合だった事を考えると腹立たしくてしょうがありません。

実際今課題ができず、インターネットカフェにお金を払って行ってます。

これって修理に出させるためにわざと治したふりをしていたりしてるんじゃないでしょうか?

富士通側に電話して故障が、多すぎると伝えるべきですか?
Yahoo!知恵袋 4059日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
PCは多くの部品の集合体ともいえるものですね。
製品よっては不具合が頻発するものもありますよ 私も 新発売のPC 1ヶ月もたなかったことや 搭載されているHDDが1年間で3回エラーでたことで 98000円ぼったくられたこともありました。(一応保険にはいっていたので 保険対応になりましたけどね。) あとは 上手に交渉すれば代替品という方法で対応してもらえることもありますよ。
Yahoo!知恵袋 4059日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (6)
1
なんか、エライ上から目線で回答でもない長文で自作マニアが自慢げに能書きをたれてますねw
そんな人はスルーした方が精神的にいいですよw

わたしも富士通のPCで6年目になりますが、
運が良かったのか、一度も故障したことが有りません。
質問者の方のPCは故障の根本原因が解決していないのかもしれませんね。
もし、修理部門に電話出来るなら直接電話で説明等をした方がいいと思います。
使い方と富士通の無償修理を考えると学生の方だと思うので我慢して富士通と交渉してみてはどうでしょう。
Yahoo!知恵袋 4059日前
シェア
 
コメントする
 
1
何でその様なろくでもないだけでどうし様もない様な一大手メーカー製のパソコンを修理をして使い続ける事ばかりに拘るのですか?
パソコン的には「大外れパソコン」であると判断も簡単に出来る訳ですし、何で一年間すらもまともに使えない様なパソコンの修理に拘るのですか?
ダメな物は何度修理に出しても所詮は堂々巡りにしかなりませんし、それに終止符を打つ選択をするのはお宅ご自身のみしかいないですよ?

この次のパソコンは絶対に大手メーカー製のパソコン等は同じ失敗を繰り返す様な愚かな選択をしない意味でもやめるべきでしょうね・・
パソコン等はねご自身でまともに使えそうな次元の比較的高性能で耐久性も確保出来そうな次元のパソコンとしての一台の自作機でも作ってしまえばよいのではありませんかね?
因みにね、私の場合は大手メーカー製のパソコン等は只の一度も購入をした事は無いですし、その様なパソコン等はパソコンの世界に踏み入れた時点で私の頭の中には選択肢としては最初からないですよ?
その様なユーザーも世の中には一割程度は必ず存在しているんだよね、それが言いたいんですけどね。
発想を、感覚を、好みを、パソコンスキルとかも大きく「チェンジ」するべきではないでしょうか?
現在のままに又そのパソコンを修理に出しても、あるいは他の別なる大手メーカー製のパソコンとかに買い替えをしてもね、何一つ変らない現実が再び発生をするだけだろうな、それしか感じないからですけど。
Yahoo!知恵袋 4059日前
シェア
 
コメントする
 
1
やはりメーカー製は何処も電源が弱いですね。
計算上でギリギリの仕様にしてるためですがね。
マザーボードに関してはリコール対象。
ハッキリと伝えるべきですね!言わないと伝わらない!
Yahoo!知恵袋 4059日前
シェア
 
コメントする
 
1
不具合のあるパソコンは何回治しても故障することがあります。
根本的にどこが原因なのかをメーカーも特定できないでいる
のだと思います。特にVISTA搭載のパソコンは不具合が多い
と聞きます。
そろそろ新規のパソコンに変えた方が精神衛生上いいので
はないかと考えます。
Yahoo!知恵袋 4059日前
シェア
 
コメントする
 
1
毎回メーカー修理に出していると言う前提でよろしいのでしょうか?
近所の家電量販店、修理専門店に出している場合は、その店のCEのレベルが低く、修理自体に問題のある可能性があります。

電源ユニットやメインボードなど同じ箇所を毎回交換しているのであれば、あまりにも壊れすぎです。
メインボードだけを何度も交換しているなら、メインボードを壊す大元の原因である電源ユニットを交換していない可能性があります。
この場合は、修理時のCEの診断ミスなのでクレームものです。

確かに富士通のパソコンは稀に大ハズレの機種があったりするのは確かですが・・・
原因を追究しその都度対策を行っているメーカーなので、一度修理すれば24時間稼動などで酷使したとしても同じ箇所は3~5年は壊れません。

壊れるのであれば、電源ケーブルを蛸足にしているなり、大元の電源の電圧が安定していないなり、埃が多い環境なり、環境に問題のある可能性もあります。

マニュアルを読んで、設置場所に問題がないかを確認してから、過去に修理した年月、交換箇所の情報をまとめて、富士通に連絡した方が良いと思います。
Yahoo!知恵袋 4059日前
シェア
 
コメントする
 
1
運が悪かった。
それだけですね。
機械はそう言う事は良くあります。
メーカー問わず。
故障が多いというのは、伝えてみるのは良いと思います。
Yahoo!知恵袋 4059日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
144
Views
質問者が納得1 あなたがLINEで登録している電話番号を奥様が持っている場合は表示されます 2 電話番号は表示されないです 3 他人の友達はLINEで連絡先を送らなければわかりません 4 5 あなたがLINEに登録している電話番号を持っているからです 6 ニックネームとプロフィール画像です たしかfacebookで登録すれば電話番号はいらないとか聞いたことがあります ですがその場合最初からやり直さなければいけないかと 私はこの程度ぐらいしか知らないので詳しくは調べるなりここをみるなり http://matome.na...
3957日前view144
全般
114
Views
質問者が納得電話を受ける場合・・機内モードオフ。データローミングオフ。 電話を受けない場合・・機内モードオン。(機内モードオンでデータローミングは自動的にオフになります) この状態でWiFiのみをオンにすれば、高額請求も回避できますし、WiFiがあるところだけでネットが使えますよ! お気をつけていってらっしゃい!
3958日前view114
全般
181
Views
質問者が納得①事前にiTunesかiCloudにバックアップをとりましょう 手順はこちら http://support.apple.com/kb/HT1766?viewlocale=ja_JP ②AppleStoreに持ち込めば即日交換してもらえます(ジーニアスバーの予約必須) 1時間もあれば終わるでしょう ③ジーニアスバー予約はこちらから http://concierge.apple.com/reservation/jp/ja/techsupport/ ④もらえません 再生品として蘇らせるためにAppleに回収...
3964日前view181
使い方・操作方法
315
Views
質問者が納得日本語フォントで1文字でも入力すると その後入力した文字がローマ字であろうと日本語であろうと 対応外フォントと認識されて初期値のフォントが適用されるようです。 メモを起動したら文字を何も入力せずに、 入力文字タイプを切り替えるボタン(左下の地球?のマーク)で 英文字に切り替えます(キーボードのような横長の配列タイプ)。 その状態で入力してみてください。
3996日前view315
全般
114
Views
質問者が納得ご契約のキャリア(通信事業者)もご使用のメールアカウント(メールアドレスの@から後ろ部分)も書いてないので、正確な解答は出来ませんが、キャリアメールなら、キャリアのサービスサイトから設定ファイルをダウンロードして、メールの設定をやり直してみて下さい。 iPhoneで使えるメールアドレスなんて無限にあるんですよ^^;
3538日前view114

取扱説明書・マニュアル

7548view
http://manuals.info.apple.com/.../iPhone_iOS4_User_Guide_J.pdf
258 ページ17.94 MB
もっと見る

関連製品のQ&A