Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
28
view
全般

「自宅にてiPhoneからwi-fiを利用したいので必要なことを教え...

「自宅にてiPhoneからwi-fiを利用したいので必要なことを教えてください」 先月、携帯電話をiPhoneに機種変更しました。
4GLTEだと高画質な動画やゲームなどを利用すると
あっという間に速度制限にひっかかってしまうので、
自宅でもwi-fiを利用できるようにしたいと思いました。
(特にHuluの映画やドラマをiPhoneでのんびり視聴したいです。
自宅のパソコンはとても古いので低画質でもカクカクで見れません。)

パソコンやインターネットをあまり利用しないものですから、
きちんと調べてから準備しようと思い色々と検索しましたが、
ポケットwi-fiなど月額料金のかかるものはやめようと思いました。
さらに、所持しているPCがあまりに古くて設定できない、
モデムにルーター機能?がついていないため接続できない、
などわたしにとってかなり難解な問題がでてきましたので、
こちらでわからないことを質問させて頂きたいと思います。

携帯電話:iPhone5s(ソフトバンク/iOS 7.1)
パソコン:iMac(PowerPC G4/OSX 10.4.11)
ブロードバンド:フレッツ光マンションタイプ
モデム:VH-100「4」E「S」(NTT/100M-VDSLアダプタ装置S型)
ルーター:fon無線LAN(wi-fi)ルーター(FON/型番:FON2405E)

パソコンは10年くらい前のもので、無線LANに対応していないようです。
とてもお気に入りなので買い替えずいまだに使用しております。
(引き続きそのまま有線LANで使い続けられたら嬉しいです。)

モデムは光回線にしたときにNTT東日本からレンタルで提供されました。
なにやら終末装置?というものらしくルーターが内蔵していないとか。
LANポートはひとつ、無線LANのカードを差し込む場所もありません。

ルーターは以前の携帯電話(ソフトバンク/ガラケー)もwi-fi機能が
ついていたのでその際にソフトバンクから無料提供されたのものです。
よくわからなかったので一度も使っておりませんでした。

「自分で試してみたこと」
モデムはルーター機能がついていないようなので、
fonルーターでまかなえると思いましたが、
ルーターの説明書通りにiPhoneでセットアップを
頑張って試みましたができませんでした。

そもそもモデムにLANポートが一つしか搭載されていないので、
FONのQ&Aにしたがって、PCと接続しているLANケーブルを
FONルーターのCOMPUTERポートへ接続して、モデムの空いた
LANポートとFONルーターのINTERNETポートを接続しました。
[モデム]ー[FON]ー[パソコン]

ルーターの電源ランプがグリーン(点灯)に変わらないと
接続が正しく行われていないらしく、
PPPoEの設定(http://fonera.fon.ne.jp/pppoe/pppoe_iphone)が
必要な場合があるそうで設定をしてみましたがこちらもダメでした。
ルーターへのアクセスとしてSafariを立ち上げ、
アドレスバー に「192.168.10.1」と入力するのですが、
出てくるであろう画面が表示されず(アクセスできず)、
永遠と繋がらない状況でしたので諦めました。
(PCももちろんインターネットにつながっていない状態でした。)

わたしなりに色々とチャレンジしてみましたが、
どうダメなのか、なにが必要なのかさっぱりわかりません。
古いPCかモデムのせいだろうなと思いましたが
初心者にはちょっと難しいのでぜひお手伝いして頂きたいです。
必要となる製品があるのか、どのようにセットアップするのか、
できるだけ詳しくわかりやすく教えてくださると助かります。
また、製品をご紹介頂ける場合は、わたしのPC(OS)や
モデムに対応しているものをおすすめ頂けると嬉しいです。
Yahoo!知恵袋 3683日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
FONルーターの電源ランプがは何色の点灯or点滅?
LANケーブルを取り替えても電源ランプの色は変わりませんか?
iphoneで設定Wi-FiMyPlace_xxxxxx選択→パスワード入力 ←ここまでは設定できますか?
Yahoo!知恵袋 3681日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
144
Views
質問者が納得1 あなたがLINEで登録している電話番号を奥様が持っている場合は表示されます 2 電話番号は表示されないです 3 他人の友達はLINEで連絡先を送らなければわかりません 4 5 あなたがLINEに登録している電話番号を持っているからです 6 ニックネームとプロフィール画像です たしかfacebookで登録すれば電話番号はいらないとか聞いたことがあります ですがその場合最初からやり直さなければいけないかと 私はこの程度ぐらいしか知らないので詳しくは調べるなりここをみるなり http://matome.na...
3893日前view144
全般
114
Views
質問者が納得電話を受ける場合・・機内モードオフ。データローミングオフ。 電話を受けない場合・・機内モードオン。(機内モードオンでデータローミングは自動的にオフになります) この状態でWiFiのみをオンにすれば、高額請求も回避できますし、WiFiがあるところだけでネットが使えますよ! お気をつけていってらっしゃい!
3895日前view114
全般
181
Views
質問者が納得①事前にiTunesかiCloudにバックアップをとりましょう 手順はこちら http://support.apple.com/kb/HT1766?viewlocale=ja_JP ②AppleStoreに持ち込めば即日交換してもらえます(ジーニアスバーの予約必須) 1時間もあれば終わるでしょう ③ジーニアスバー予約はこちらから http://concierge.apple.com/reservation/jp/ja/techsupport/ ④もらえません 再生品として蘇らせるためにAppleに回収...
3901日前view181
使い方・操作方法
315
Views
質問者が納得日本語フォントで1文字でも入力すると その後入力した文字がローマ字であろうと日本語であろうと 対応外フォントと認識されて初期値のフォントが適用されるようです。 メモを起動したら文字を何も入力せずに、 入力文字タイプを切り替えるボタン(左下の地球?のマーク)で 英文字に切り替えます(キーボードのような横長の配列タイプ)。 その状態で入力してみてください。
3932日前view315
全般
114
Views
質問者が納得ご契約のキャリア(通信事業者)もご使用のメールアカウント(メールアドレスの@から後ろ部分)も書いてないので、正確な解答は出来ませんが、キャリアメールなら、キャリアのサービスサイトから設定ファイルをダウンロードして、メールの設定をやり直してみて下さい。 iPhoneで使えるメールアドレスなんて無限にあるんですよ^^;
3475日前view114

取扱説明書・マニュアル

7534view
http://manuals.info.apple.com/.../iPhone_iOS4_User_Guide_J.pdf
258 ページ17.94 MB
もっと見る

関連製品のQ&A