Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
283
view
全般

USBポートを使用すると、ノートPCから甲高い音(モスキート音のよう...

USBポートを使用すると、ノートPCから甲高い音(モスキート音のような)がします。初めて質問をさせていただきます。よろしくお願いします。昨年9月に東芝のノートPCを購入しました。それほど頻繁に使用するわけではないため、気づくのが遅れたのですが、周りが静かな環境でPCを使用していると、PC本体からモスキート音のような不快な音がしているのに気が付きました。音はキーボード面の左側側面下部のUSBポート付近からしているようです。原因を特定するために付属のソフトウェアでのHDD等の点検を行ったり、周辺機器を外してみたりしたところ、PCのUSBポートにワイヤレス、有線またはUSBメモリなどを差し込んだ際に音がなりだすようです。有線マウスやUSBメモリなどの場合は、ワイヤレスマウスと比べると若干音はくぐもったようになりますが、それでもやはり気になります。いろいろと試行錯誤してみたものの解決せず、東芝の電話サポートに電話し相談してみましたが、具体的な解決には至りませんでした。その際、PCをセーフモードで起動した場合には、ワイヤレスマウス等を使っても音がしなかったため、ハード的な問題ではなく、ソフト面の問題だろうと言われました。結果的にリカバリをしてみましたが、やはりワイヤレスマウス等を使用した場合には音がなり、セーフモードで起動した場合は音はなりませんでした。個人的には「msconfig」で、通常起動時とセーフモード時のサービスやアプリケーションの違いを1つずつ無効にして試していけば解決に至るのかもしれないと思っています。(確認したところ、通常起動時とセーフモード時でアプリケーションに違いはありませんでした。実行しているサービスが原因?かと疑っています)上記現象と同じような状態を経験された方の意見や、解決策をご存じの方がいらっしゃればと思い質問させていただきました。以下にPCの詳細を記載します。【モデル名・型番】 TX/77MWH ・ PATX77MRFWH【OS】 Windows7 HomePremium64ビット【CPU】 インテル Core i5‐450M【メモリ】 4GB【インターネット】 無線(BUFFALOのAirStation(型番:WZR‐HP‐AG300H/U7)とPC本体の内臓無線による接続)【ワイヤレスマウス】 Microsoft Mobile Mouse 3500非常に長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4907日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
CPUファンの音じゃないですか? セーフモードでは限られたソフトしか使用出来ない為、CPUは負荷が少ないですが?補足です何でしょうね・・・あと考えられるのはVRMのコイル鳴き??光学マウスのモジュールかとも思いましたが、有線でも音が出るから違うし。少し東芝サイトも覗いてみましたが、ファンはもう少し画面寄りになりますね。USB周辺の内部基盤が怪しいような気がしてきました。流石にバラして自分でと言う訳にもいかないでしょう・・。まだ新しいので保障期間中ではございませんか?モデルが新しいから、それと言った情報が全く無しです。下手に触るよりメーカーに送った方が良いと思います。電話でどうこう言っても進まないと思いますね、私はハード的な問題と睨んでます。実際に目で見て手で触れてみないと解らないし判断出来ないと思います。解決にならず、申し訳ないです。自分のPCなら多分開けてるとか思いますが・・・。メーカーに直してもらった方が、間違い無いと思います。
Yahoo!知恵袋 4904日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
84
Views
質問者が納得どうにもなりません他の方も言ってますが仕様ちなみにカタログ値のバッテリー持続時間は実測では半分程度が実稼働時間そもそも16インチノートは家庭内で使用する省スペースPCで、持ち運んで外で使用することなんて一切考慮されていませんそういう使用方法をすれば破損しやすいですね持ち運びをするのでしたら11~13インチまでの高性能モバイルPC、ネットノート(CULVノート)かネットブックを購入するしかないですよ
4711日前view84
全般
124
Views
質問者が納得CPUファンの音じゃないですか? セーフモードでは限られたソフトしか使用出来ない為、CPUは負荷が少ないですが?補足です何でしょうね・・・あと考えられるのはVRMのコイル鳴き??光学マウスのモジュールかとも思いましたが、有線でも音が出るから違うし。少し東芝サイトも覗いてみましたが、ファンはもう少し画面寄りになりますね。USB周辺の内部基盤が怪しいような気がしてきました。流石にバラして自分でと言う訳にもいかないでしょう・・。まだ新しいので保障期間中ではございませんか?モデルが新しいから、それと言った情報が全く...
4907日前view124

取扱説明書・マニュアル

3253view
http://dynabook.com/.../gx1c000rt110.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A