Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
2353
view
全般

ノート用CDドライブについてです以前にノート用の内蔵CDドライブが故...

ノート用CDドライブについてです以前にノート用の内蔵CDドライブが故障したことで質問させてもらったのですが、その質問に対する回答に、ドライブを買い換えたほうがよいと多くいただきました。そこで内蔵のCD(DVD)ドライブ買い換えたいと思ったのですが、自分がつかっているCDドライブの規格がわからずにいます。CDドライブにも規格はあると思うのですが、どのようにすれば規格を確かめることができるでしょうか。ある通販店では ATAPI スリムタイプ と ATAPI スリム (スロットイン) という2つのものがありました。(この二つの違いもできれば教えてほしいです。)使ってるノートPC: HITACHI FLORA 270W NB1/NB2 このノートPCの発表年月は「2004年8月」と記載されてました。OSはWin XP Pro Ver2002 SP2 ですまた、CDドライブを交換する上での注意することなどありましたらぜひ記述おねがいします。*あくまで内蔵のCDドライブです。スペース的にも個人的にも外付けを買うつもりはありません。*それと、この質問に対しての自分が使ってるノートPCについてほかにもっと知りたいことがありましたらできる限り補足したいと思います。回答よろしくおねがい致します。m(_ _)m追記ノートPCは去年の9月にネット通販で中古で購入したものです
Yahoo!知恵袋 5950日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ノート内蔵の光学ドライブは、ほとんどのノートパソコンでほぼATAPIスリムタイプです。このタイプを選べばOKです。http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/note/flora270wnb1/spec.htmlこちらから見てもたぶん間違いないでしょう。スリムタイプでもトレーの出てくるものと、トレーの出てこないスロットインのものがあります。デスクトップパソコン内蔵の光学ドライブは普通、トレーの出てくるものですね。車のCDデッキなどは普通、トレーが出てこないものですね。そういった違いです。ノートパソコンの場合スリムタイプであるなら、トレーのあるタイプ、トレーのないスロットインのタイプ、どちらでも構わないんです。でもスロットインのタイプは8cmサイズの小さいCD・DVDが使えないことがあり使いにくいかもしれません。そのため普通、光学ドライブの換装はトレーのあるタイプが主流のようです。光学ドライブの換装時に注意することはまず自分で旧光学ドライブを外すことができるのか、ってことです。外すことさえできればそれを持ってパーツ店にいき店員に聞けば、確実に替わりになる光学ドライブが選べます。厚みにさえ気をつければいいです。それと新光学ドライブの色は通常、白・黒の2色くらいしかありません。パソコンが独自の色だと光学ドライブを換装したとき色の違いが目につきます。ただ旧ドライブからベゼルだけを新ドライブにつけることで外観の違和感をなくすことが可能かもしれません。個人的にはpanasonicのノート内蔵用のスリムタイプのスーパーマルチDVDドライブがおすすめかな。http://www.pc-doskoi.jp/list/slimdrive.html
Yahoo!知恵袋 5946日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
172
Views
質問者が納得日立は既にPCからは撤退していますし、サポートも以前は唯一無料でしたが、現在は有料化されているようで、安易に相談も出来なくなっています。 またこの種パスワードは盗難時のトラブルを防ぐ目的の場合もあって、そのPCが質問者のである確証が出せない以上単独で調べて解決するしかないです。リカバリーCDもない中古機を入手して、HDDを丸ごとバックアップのクローン化もしていないようでは、安易にファイルを削除すると取り返しが付かなくなることを思い知ったと思います。 何れにしても事前の手立てを何にもしていない場合は、ひたすら...
4275日前view172
全般
156
Views
質問者が納得こんにちは私も買い替えに一票ですね。自作派なんですが、Pen4 3.0GHz+RAM2.0GHz +XPからCore i3+RAM4.0GHz+Win7(32bit)に更新しました。youtubeで1080pで動画を流しながら、インターネットブラウジングしています。前のPCでは考えられないくらい快適です。お金が掛かりますが、せっかくの光接続を最大限楽しむにはPCを買い換えられたほうが良いと思います。PCメーカーの手先みたいな回答ですが、投資の甲斐はありますよ。失礼しました
4932日前view156
全般
135
Views
質問者が納得IBM ThinkPad G40 ノートパソコン 2388HFJを選びます。ただし、2万はちょっと高いかなリカバリーDtoDなら○CD-ROMドライブなので、音楽CDを作成したり、写真をCDに焼いたりはできない。もちろんDVD再生不可。HITACHI FLORA ノートパソコン 270W NB2リカバリーCDがついていなければOUT中古PCショップでも相談できるところがあるのでそちらで納得のいくように説明してもらうのもありです。
5057日前view135
全般
157
Views
質問者が納得一度、バッテリーパックを外してACアダプタのみで起動できるか確認してください。ACアダプターから起動できるのであれば、バッテリーパックの過放電による起動不能です。(この場合、大抵は日立のロゴが出るかでないかで電源が落ちるか、まったく起動しないので、Windowsの読み込み画面まではいかないと思います)ACアダプターのみでまったく起動できないようであれば、アダプターのケーブルが何処か(PC差込プラグの付け根付近が多い)で断線している可能性が高いです。他のACアダプターと付け替えて起動できるか試してみてください...
5193日前view157
全般
161
Views
質問者が納得勘違いでしたらすみません。Buffaloで検索して見ました。270W NB2シリーズのHDDが30Gのモデルは2004年12月16日発売のXF・XG・XHです。これ以前のモデルは20Gです。2004年12/16のモデルは全て120G(HD-NH120/M)が対応している様です。例:PC8NB2-XF122BA10 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=48289&category[]=2&category[]=1&category[]...
5321日前view161

取扱説明書・マニュアル

565view
http://153.127.246.254/.../106158.pdf
21 ページ0.20 MB
もっと見る

関連製品のQ&A