Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
63
view
全般

iMacハードディスクをパーティション3つに分割できません。 iMa...

iMacハードディスクをパーティション3つに分割できません。 iMacのハードディスクをパーティション3つ(Mac OS, Windows 7と共有データ用)に分割したいのですが、ディスクユティニーティでやってみたが、分割できません。

環境情報:
OSバージョンは 10.8.5(Mountain Lion)
HDDは 1TBのFusion Drive

以前Macbook Proを使った時にはうまく分割できたのですが、なぜ新しいiMacの場合はうまくできません。
最初はアプリケーション>ユティニーティ>ディスクユティニーティで実行してみました、ダメでした。
そしれ、Commond +Rで再起動して、システムユティニーティが立ち上がっている状態で、ディスクユティニーティで実行もしてみました。同じくダメです。
さらに、HDDを一度消去して、再度OSX(10.8.5)を入れ直してみても同じな結果です。

Macbook Proでパーティションを分割した時、「現在の設定」プールダウンが選択できて、4個でも5個でもパーティション分割の選択ができました。またハードディスクの名前「Macintosh HD」の変更も可能です。
(添付画像にご参考)

一度アップルのサポートセンターに電話してみたのですが、OSを入れ直してみてというアドバイスをいただきましたが、失敗でした。
このことの解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3775日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
そりゃできません。
パーティションを先に3つに分割すると、
WinをBootCampできなくなります。
Lion以降は起動ディスクのすぐ後ろに
不可視のRecoveryHD領域ができますから、
それが邪魔になる状態になっていれば、パーティション分割ができません。
したがって、やるとしたら、

0.下準備として、起動可能なOSXインストールディスクを作成しておく。
(http://iphone.ascii.jp/2012/07/26/mountain-lion-install-dvd/
http://tukaikta.blog135.fc2.com/blog-entry-232.html など)
1.パーティション分割をしない状態でOSXをまずインストール。
2.WinをBootcampでインストール。
3.外付けHDDに起動可能なクローンコピーをする。
(Mac領域はCCCやSuperDuperを使う。Win領域はWinCloneを使う。)
4.Optionキーを押し、外付けHDDから起動する。
5.外付けのディスクユーティリティで内蔵FusionDriveを丸ごとフォーマットし(RecoveryHD領域の消去)、内蔵のパーティションを分割。
6.外付けから内蔵へクローンコピーをする。
※6.の手順では通常、RecoveryHD領域がない状態になる。
※6.でRecoveryHD領域を作りたいときは、先頭のパーティションにOSXを新規インストールする。

で、できあがり。
Yahoo!知恵袋 3775日前
シェア
 
大変わかりやすかったです。ありがとうございます。参考させて、実行してみます。
仮想マシンアプリを使うことも考えましたが、その場合、同時に最低でもOS2つとアプリ2つは起動してしまうので、メモリやCPUへの影響を考えて、BOOTCAMPで切り替える方法でいこうかと思います。
質問者 3771日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
99
Views
質問者が納得Win7又はWin8で64ビットのインストールは、Boot campのバージョン5.04が必要です。 バージョンを確認してください。 又、iMacは2012ですか?DVDドライブが無い機種の場合はUSBでISOイメージインストールになりますが iMac2011以前であればDVDドライブからのインストール可能です。
3891日前view99
全般
67
Views
質問者が納得メモリーモジュールにSPDと呼ばれるチップが付いています。 これにこのモジュールのタイミングが記録されていて マザーがこれを読んでタイミングを決めています。 少なくとも最高から3段階分は記録されています。 このSPDを読めばどれくらいの速度まで対応しているかは わかります。 ただ、マザーによってはかなり厳しいタイミングを要求するのもあります。
3506日前view67
全般
70
Views
質問者が納得>起動後白い画面のまま動きません。 >買って半年しか経ってないのですが… >これはどのような状態でしょうか? 起動音は鳴っていると思われますので、 起動に必要な最低限のハードには問題ないです。 システムの不調でしょうね。 未対応のものを入れたり、メモリ不足を 繰り返して使い続けたりするとシステムは壊れていきます。 こういう時は一先ず、OSの再インストールを。 ユーザーデータは残るので、ご安心を。 OS X を再インストールする http://support.apple.com/kb/PH13871?...
3527日前view70
全般
51
Views
質問者が納得新OSには無料でアップグレードできますので、購入モデルが決まっているのなら待つ必要はないと思います。 そのくらいの用途であれば①で十分でしょう。 もしファイルサイズの大きい画像編集や、長大な動画編集をするつもりでしたら②の方が良いです。3Dゲームで遊ぶのでも同様です。 将来に備えて②もどうかな?と思ってるのであっても、前述の用途で使わなければ①で事足りると思います。
3582日前view51
全般
50
Views
質問者が納得iTunesを起動してStoreにアクセスしてアカウントを開こうとしたり AppStoreソフトを起動して購入済みリストを開こうとしたり GameCenterソフトを起動してアカウントをクリックしたり システム環境設定のiCloudでサインインをクリックしたり まあとにかくApple IDの入力が必要な何かをやれば、Apple IDとパスワードを入れろというユーザ確認画面が出てきます。 そしたら、iPhoneで使っているApple IDとそのパスワードを入力すればいい。iPhoneにもiMacにも同じA...
3597日前view50

取扱説明書・マニュアル

8591view
http://manuals.info.apple.com/.../imac_mid2011_ug_j.pdf
もっと見る