Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
90
view
全般

Memory の規格 下位互換について DDR3 SDRAM につ...

Memory の規格 下位互換について

DDR3 SDRAM についてですが、ルール上必ず下位互換性があると考えてよいのでしょうか? iMac (Early 2009)MB417J/A
http://support.apple.com/kb/SP507?viewlocale=ja_JP
2GB(1GB SO-DIMM × 2) 1066MHz DDR3 SDRAM、最大8GBをサポート
Intel ではなく NVIDIA の Chip set です。

Amazon で安いものを検索すると
CMSO8GX3M2A1600C11
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009VPW8RS/ref=ox_sc_sfl_title_2?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5#customerReviews
のようなDDR3-1600MHz規格のものが見つかりました。

一般に、下位互換性があると言われますが、それは、規格を設定したルール上と考えてよいのでしょうか?メーカーが、1600-1333-1066 に対応するような情報を書き込んでいないなんてこともあるんでしょうか?

10年位前に、DDR2 で同様のことがあり、高価なメモリーが、2段階低位の規格に対応しなかった経験がありますので。(他の機種でもちろん動作は確認ただし他の相性問題だったのかも?)
Yahoo!知恵袋 1034日前
コメントする
お気に入り
0
質問者が選んだベストソリューション
メモリーモジュールにSPDと呼ばれるチップが付いています。
これにこのモジュールのタイミングが記録されていて
マザーがこれを読んでタイミングを決めています。
少なくとも最高から3段階分は記録されています。

このSPDを読めばどれくらいの速度まで対応しているかは
わかります。
ただ、マザーによってはかなり厳しいタイミングを要求するのもあります。
Yahoo!知恵袋 1034日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
0
Mac はメモリ検知がとても厳しい基準を持ってます。
素直に対応規格のものを使った方が良いですよ。

>ルール上必ず下位互換性があると考えてよいのでしょうか?

機種、構成で異なるので、必ずとは言えません。
特に Mac だと、規格では互換性あっても使えない機種はありますよ。
Windows でも日本メーカーものなら同様の事あり。

メモリを買うなら、信頼出来るメーカーのものを。
Samsung、Nynix 等のメモリ純正メーカー。
トランセンドでも良いですね。

CFD、CORSAIR、UMAX 辺りは相性ありますよ。
下記なら秋葉館でも作動確認されてるものなので安心ですよ。

トランセンド
JM1066KSN-4G (4GB x 1枚)
¥5,100
http://kakaku.com/item/K0000151741/
(秋葉館で買うと 1000円高くなる...)
Yahoo!知恵袋 1034日前
シェア
 
コメントする
 
0
私もこの辺りには以前から疑問は持ってました。
答えは出ませんが、SPDの値で本来書かれているDDR2-533-667-800、
そのうち533が書かれていないものとかがありました。

私は、ブランド品以外は、2つしかかかれていないケースもあるという様に考えています。よって購入は1つ上の規格までです。(私は基本的には1つ上を買います、もちろん値段は考慮しますが。)

またノーブランド品のDDR1-400ですが、1つしかかかれてないものも存在しました。それは相性が出ましたが、動作するマザーはありました。(正常動作してました。)
Yahoo!知恵袋 1034日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
99
Views
質問者が納得Win7又はWin8で64ビットのインストールは、Boot campのバージョン5.04が必要です。 バージョンを確認してください。 又、iMacは2012ですか?DVDドライブが無い機種の場合はUSBでISOイメージインストールになりますが iMac2011以前であればDVDドライブからのインストール可能です。
1420日前view99
全般
67
Views
質問者が納得メモリーモジュールにSPDと呼ばれるチップが付いています。 これにこのモジュールのタイミングが記録されていて マザーがこれを読んでタイミングを決めています。 少なくとも最高から3段階分は記録されています。 このSPDを読めばどれくらいの速度まで対応しているかは わかります。 ただ、マザーによってはかなり厳しいタイミングを要求するのもあります。
1034日前view67
全般
70
Views
質問者が納得>起動後白い画面のまま動きません。 >買って半年しか経ってないのですが… >これはどのような状態でしょうか? 起動音は鳴っていると思われますので、 起動に必要な最低限のハードには問題ないです。 システムの不調でしょうね。 未対応のものを入れたり、メモリ不足を 繰り返して使い続けたりするとシステムは壊れていきます。 こういう時は一先ず、OSの再インストールを。 ユーザーデータは残るので、ご安心を。 OS X を再インストールする http://support.apple.com/kb/PH13871?...
1056日前view70
全般
51
Views
質問者が納得新OSには無料でアップグレードできますので、購入モデルが決まっているのなら待つ必要はないと思います。 そのくらいの用途であれば①で十分でしょう。 もしファイルサイズの大きい画像編集や、長大な動画編集をするつもりでしたら②の方が良いです。3Dゲームで遊ぶのでも同様です。 将来に備えて②もどうかな?と思ってるのであっても、前述の用途で使わなければ①で事足りると思います。
1111日前view51
全般
50
Views
質問者が納得iTunesを起動してStoreにアクセスしてアカウントを開こうとしたり AppStoreソフトを起動して購入済みリストを開こうとしたり GameCenterソフトを起動してアカウントをクリックしたり システム環境設定のiCloudでサインインをクリックしたり まあとにかくApple IDの入力が必要な何かをやれば、Apple IDとパスワードを入れろというユーザ確認画面が出てきます。 そしたら、iPhoneで使っているApple IDとそのパスワードを入力すればいい。iPhoneにもiMacにも同じA...
1126日前view50

取扱説明書・マニュアル

3769view
http://manuals.info.apple.com/.../imac_mid2011_ug_j.pdf
もっと見る