Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
249
view
全般

10.6のMacBookです。使用歴は3年半ほど。 2・3日...

10.6のMacBookです。使用歴は3年半ほど。




2・3日前からフリーズする事が多くなり、その状態で閉じてから開くと画面が真っ暗になる状態が頻繁にありました。

その時のとりあえずの解決策として、再起動をしようと電源ボタンを長押しして復活させていました。

ボタンを長押ししていると少しして画面がつき、再起動しますか等の窓が表示され、画面が無事ついたからとキャンセルして使い続ける感じです。




ですが3・4回目ほどの今回、同じような手段を使っているのに復活してくれません。画面が真っ暗のまま、電源ボタンを長押ししても反応しません。


閉じている時は右下のランプが点いているので、充電不足ではないのです。ただ通常時のように点滅せず、開いている時のアップルのロゴも光りません。

開いてる時は耳を近付けると微かに動作音は聞こえます。




これは故障してしまった、という事でしょうか?

携帯で似た状態の時、充電が完全になくなった後に充電して立ち上げる、という手段で解決しています。

なので一度その方法を試してみようと思っています。




気になる点として、何ヶ月か前からパソコンを使用していると、頻繁にビキビキという音がしていました。

もう1つは、画面とキーボードを繋ぐ蓋の接合部真ん中あたりに、小さなひびが入っている事です。




大事なデータも入りっぱなしで非常に困惑しています。

高を括って準備してこなかった事を後悔しました。心配でUSBにデータを移そうと思っていた矢先で、間に合わなかったようです。


この状態はどういう状態なのか、修理に出した方が良いのか、どなたかどうかお知恵をお貸し頂けたらと思います。

説明が分かりにくいようでしたら申し訳ありません。

Yahoo!知恵袋 3990日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
質問文より推測で回答
MacBook 使用歴 3年半
キーボード面の温度は上がっていませんでしたか???

ノートパソコンは下面より冷却用空気吸い込み、
側面で熱風排気しています、
冷却用空気と共にホコリ 小さなゴミも吸い込んでいます。

CPU GPUの冷却フィンの隙間小さく(1~1.5mm) ホコリ 小さなゴミ、
が冷却フィンに溜まります、
冷却用空気の流通量が少なく成り、温度上昇、
保護回路動作してCPUのクロック周波数下げて、
発熱量抑制、さらに温度上がればフリーズ致します、
・・・・・
何ヶ月か前からパソコンを使用していると、頻繁にビキビキという音がしていました。
放熱不良で内部温度上昇し部品の熱膨張で音が発生していたと考えます。
・・・・・
(((石油フアンヒーターも起動し温度上がる時に部品の熱膨張で音が発生します、
停止して温度下がる時も部品が小さく成る為に音が発生します、)))
・・・・・
1)メーカー修理に依頼
2)自己責任で分解清掃し起動出来れば使用できますが。
((冷却フィンは取り外さないで下さい、掃除のみして下さい))
3)起動出来ない時はCPUがお亡くなりに成っています。
・・・・・
HDDは取り外し USB HDDケースに取り付けて
データ読み出しは出来ると思います。
Yahoo!知恵袋 3990日前
シェア
 
仰る通りキーボード面の温度は上がっていました。
やはり良くなかったのですね。

今はなんとか持ち直したのでひとまず安心といった感じです。
まだ心配は残るので、長時間パソコンを使用しないよう気を付けてみます。

データ読み出し出来る方法もあるのですね。
疑問に思っていた事も理屈が分かって勉強になりました。
分解清掃は自信がないので、後ほどメーカー修理に依頼してみる予定です。

お知恵を貸して頂きありがとうございました!
質問者 3987日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
122
Views
質問者が納得Mac OS X Lion Up-To-Dateアップグレードがありますhttp://www.apple.com/jp/news/2011/jun/07lion.htmlMac OS X Lion Up-To-Dateアップグレードは、2011年6月6日以降に、AppleまたはApple製品取扱販売店で、対象となる新しいMacシステムを購入されたすべてのお客様を対象に、Mac App Storeを通じて無償で提供されます。無償提供を受けるためには、Macコンピュータを購入してから30日以内に、Up-To-D...
4761日前view122
全般
157
Views
質問者が納得バージョン1.5以降で対応していますね。 http://serato.com/scratchlive * 1 GHz G4 * 1 GB RAM* * 1024 x 768 screen resolution * OSX 10.3.9 or higher * Intel Macs require Scratch Live version 1.5 or higher * Available USB port (USB 2.0 required for SL 3)
5118日前view157
全般
50
Views
質問者が納得一先ず下記を試してみる。 SMC リセット http://support.apple.com/kb/ht3964?viewlocale=ja_JP >完全にアウトでしょうか? 症状からバッテリーが完全に逝ったか、 マザーボード不良の可能性が高そうですね。 Apple サポートに連絡して修理見積もりをお願いしてましょう。 その結果でどこが悪かったか分かりますからね。
3544日前view50
全般
58
Views
質問者が納得古い Mac ノートには、時計、ボリューム等の 情報を保持する為の内蔵電池を搭載しています。 日付が「2001/01/01」に戻ったという事なら この内蔵電池が消耗しきっているのだと思われますね。 昨今のノートだと内蔵電池は内蔵していません。 PRAM について http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/tf/tf-pram.html 他の方と同じリンクですが、下記方法で 内蔵電池が交換出来ます。 https://www.ifixit.com/Gui...
3544日前view58
全般
65
Views
質問者が納得確かにWindows8/8.1は、タッチ操作前提のModern UIと従来のデスクトップ画面を行ったり来たりしなければならないので、面倒ですね。 デスクトップ画面の「スタートメニュー」が廃止されたのも痛いです。 この点が不評で、来年発売後半に予定のWindows10では、「スタートメニュー」が復活したり、デスクトップ画面でModern UI上のアプリを開ける様になるそうです。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1410/08/news017.html ...
3553日前view65

取扱説明書・マニュアル

4115view
http://manuals.info.apple.com/.../MacBook_13inch_Mid2010_UG_J.pdf
88 ページ4.10 MB
もっと見る

関連製品のQ&A