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<Apple Macbook Proの保証期間内における修理と改造品について> 【前置き】
倫理的な観点ではなくご経験などからお答え頂ければ幸いです。
つい数日前にネットでMacbookPro(2012 mid)の13インチモデルを新品購入しました。
メモリの増設とSSD換装と光学ドライブ取り出し&HDDの増設をしたところ、WiFiを認識しなくなってしまい、ネットで沢山調べて諸々(最終的にはOS再インストール)試しましたが解決しませんでした。
システムレポートのWiFi欄ではちゃんと認識していますが、結局はハードの故障なのかなと考えています。

【本題】
今現在メモリやHDDを元に戻して出荷時のパーツ構成にしましたが、同じく問題は解決しませんでした。
内部の一部のネジは少し舐めてしまってあり、よく見ればいじったと分かる状態です。
購入から間もないため、また、メモリ交換やHDD交換によってWiFi関連が壊れると考えにくいことも含め、
ダメもとで初期パーツの状態で送って「保証期間内なので無償修理をお願いします」とAppleに頼もうと思っています。
もし、改造をしていないという名目で送った商品が改造跡があるため保証適応外と判断されたととき、

<質問>修理を依頼しないとして、分解・調査料金や見積もり料金はかかりますでしょうか?また、その料金はどの程度でしょうか?

これが高くつきそうならば、最初から外部の修理店に出そうかと思っております。

ご経験などがあれば教えて頂ければ幸いです。
Yahoo!知恵袋 4122日前
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元々、Macはユーザ側でのメモリ交換やHDD交換に対して「いじってはダメ」とは言っていません。
昔は説明書に交換方法も載っていました。
今は、交換できないものが増えましたので、省略されています。

少なくとも、そのメモリやHDDを交換した過程で故障箇所・不具合との因果関係がなければ問題ありません。
ですので、できれば購入後のどのくらいの時期に、どの部品を交換したのか、不具合が出たのはどのあたりからなのか
ということをレポートとして詳しく書いて添付するか、ジーニアスバーにて話をしてください。

ただし、こちらから何もしていないのに故障した、保証期間内なので無料対応しろというのは筋が通りません。
私の経験上、また知人の話を聞いてもズルをする人に対して企業はカタクナです。
かえってこじれます。ネジなどを弄ったあとがあるならなおさらでしょう。

私も過去にメモリなどを交換して、動作がおかしくなってしまい、元に戻しても治らなくジーニアスバーでお願いしたことがあります。
そのときも、メモリを交換したらおかしくなったと伝え、それに合わせて各部のチェックをApple側で行なってくれました。
(この時はハード側の故障が問題だったので、そのまま基盤交換になりました)

基本的には、Macに対して行った行為を伝え、症状を伝えるということが重要です。
これはもしかしたら隠れている問題があるからかもしれないからです。
検査と見積りをまずは出してもらい、お金がかかるようなら他の修理店でもよろしいかと思います。


以上のこと、倫理観とは別で人としての話です。
そして一般論ですが、購入後1ヶ月は交換作業などは行わないほうが無難です。
初期不良は大概この時期に現れます。
ですので、最初は慣らし期間としてすべての動作項目で問題がないかを動作検証してから、本格的な作業をやらせるなりということをおすすめします。
Yahoo!知恵袋 4122日前
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