Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
705
view
全般

3台目のデジカメ、GF2かオリンパスのE-PL2で迷っています!今日...

3台目のデジカメ、GF2かオリンパスのE-PL2で迷っています!今日家電店で実物を見てきました。以前の質問でおすすめいただいたG2は大きさが気になり候補から外し、軽くて一眼っぽい雰囲気のある写真が撮れるこの2種で迷っています。今、・LUMIXのコンデジ(iAのおかげで簡単にきれいに撮れて便利)・GR-DIGITALを持っている、と店員さんに伝えると、総合的に見て、オリンパスのPen Lite2がいいんじゃないか、と勧められました。(セットのレンズもズームレンズがついていて便利なため。 GF2にすると単焦点レンズがかぶるから、GRの出番が少なくなるかも…とのこと。)私が一眼(ミラーレス一眼)を使いたいのは、旅行や結婚式などで、思い出をカッコよく撮って残すためです。(→だから本格的一眼レフではなく、持ち歩きに便利な 軽くてなるべくコンパクトなものがいい)操作した感じ、「簡単にきれいな写真が撮れる」のはやっぱりGF2な気がします。タッチでシャッターが切れるのも便利だし、ピントも合うのがすごく速いし…。しかし、今自分が持っているカメラのバランスをみると、アートフィルターが楽しいPenLite2なのかな、という気もしています。ただ、飽きそうな気もするんですね;、アートフィルター。ちなみにまだ夫婦2人暮らしで子供はいませんが、子供が産まれたらまた別で動画を撮る機材は買うと思うので、動画機能は重視しません。…が、そうそう頻繁に買えるほど裕福でもないので、今度買うこのGF2かE-PL2は大事に使っていきたいと思います。また、私がこれからカメラに熱中してカメラ女子ばりに撮るか、レンズもそろえるか、といわれるとそうではないと思います。(撮るのは好きは好きだけど、 しょっちゅう撮影のためだけにどこかに行ったりまではしない)カメラ好きな皆さんに質問です、こんな私にはどちがらおすすめですか?ちなみに価格はペンの方が1万円高かったです。理由も含めお聞かせください。
Yahoo!知恵袋 4761日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
もしサイズで問題なければ、少し大きいですがkiss x4かsony a55をオススメします劇的に画質が違いますしかもペンやGF より安い…なお、わたしもパナとオリンパスで迷いましたが、タッチパネルは使わないのでpl2のダブルズームを買いました
Yahoo!知恵袋 4747日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
188
Views
質問者が納得この質問、よく出てきますね。過去に何度も同じ質問がされています。CM用のオーダーメイドですが、注文で購入することもできます。http://tenui-kaban.jp/index.html
4736日前view188
全般
163
Views
質問者が納得こんにちは。答えられる範囲でお役に立てればと思います。質問をお受け致します。
4750日前view163
全般
163
Views
質問者が納得何を撮ろうとしているのかがわからないと、回答しようがありません。一般的な写真のテクニックとしては、・中央にメイン被写体を置かない。・画面が二分割するような構図はしない。・頭上の空白はNG・手振れに気をつけて、シャッターボタンは優しく押す。とかですね。【補足に対して】背景をぼかす方法は以下です。・できるだけ焦点距離の長いレンズを使用する。・できるだけ絞りを開く(値を小さくする)・できるだけ、メインの被写体に近づく・できるだけ、メインの被写体と背景を離す。オリンパス純正では、人物撮影向きのレンズはありませんが、...
4745日前view163
全般
438
Views
質問者が納得もしサイズで問題なければ、少し大きいですがkiss x4かsony a55をオススメします劇的に画質が違いますしかもペンやGF より安い…なお、わたしもパナとオリンパスで迷いましたが、タッチパネルは使わないのでpl2のダブルズームを買いました
4761日前view438
全般
92
Views
質問者が納得デジカメの心臓部はセンサーです。一般にセンサーが大きい程綺麗な画質に、また背景ボケも大きくなります。コンデジのセンサーサイズを1としたら、ミラーレスは5、一眼レフは7~8になります。昨今のコンデジはとても綺麗に撮れます。ただボケに関してコンデジは敵いません。ミラーレスはコンデジに5倍のセンサーを搭載して、レンズ交換出来るようにしたと思って下さい。ですからコンデジと比べると、どうしても大きくなります。現在ミラーレスは3社から販売されてます。パナソニック、オリンパス、SONYです。因みにパナソニックからは見た目...
4750日前view92

取扱説明書・マニュアル

749view
http://support.olympus.co.jp/.../man_epl2.pdf
124 ページ4.37 MB
もっと見る

関連製品のQ&A