Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
531
view
全般

原始人の私が・・・ ipad miniが欲しいです。このサイズを待っ...

原始人の私が・・・ ipad miniが欲しいです。このサイズを待っていました。
用途は主に地図、時々調べ物、たまに音楽と動画を子供に見せる程度です。


現状:ドコモは通話・通信ほとんどなく、どちらも一番安いプラン
(昔からドコモなのでなんとなく持ってるようなもの

ウィルコムのだれとでも定額
通話メイン line等が使えないであろう親との通話用に生かしておくつもり

家でネット


外出には血眼になって調べ地図印刷、出先でよくこんなはずじゃなかった!
とか、迷子になります・・・
容量は16か32、できればGPS欲しいのでwi-fi+cellularモデルになりそうです。
こんな原始生活から人間になりたいです!


現在ドコモF01とウィルコムのws007で、auとソフトバンクを所有したことがありません。
ウィルコムもスマホの先駆け的な物で最近のと全然違うだろうしタッチパネルではないですし、OSもwindows系です。
私自身windowsしか触ったことがありません。
しかし、apple系ならアクセサリ類も豊富なのとアプリにも魅力があるので決めました。
他に条件を満たせるものがあれば、そちらでもよいと思っています。
自宅ではwi-fiでネットしていて、一緒に使えたらと思っています。
一度買って次新型が出るからといって、すぐ買い替える使い方ではなく長く使いたいです。


そこで質問ですが、

①こんな私でも使いこなせるでしょうか?

②機種の選択は正しいでしょうか?
また、少し待って8月(?)発売の新型を買うべきでしょうか?

③この機会にドコモを卒業することも考えてますが、キャリアはソフトバンクがいいのでしょうか?

④機種を購入する際は、実質0円(25か月)契約をして皆さん買っているのですか?
今までは一括だったり、中古を買ったりしていたのでこのシステムがいいのか分かりません。

⑤ヤフオク等で機種だけ買って、今のまま使うの(キャリアのオンライン登録とか必要になりますか?)と機種変するのはどちらがいいでしょうか?

⑥視点を変えて、自転車(歩行)用ナビを買って更新していくか、安いのを買い替えていく方がいいでしょうか?
調べ物はできませんが、音楽と動画は事足りそうなので。


当方一応20代ですが、地下鉄などでスマホを使いこなす若者を目を丸くしております。
どなたか詳しい方ご回答お待ちしております。
Yahoo!知恵袋 4064日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ipad 確かに人気ありますよね。
動作は軽いし、ウイルスは少ないし、アプリも豊富
まぁ、多数のユーザーが選ぶ=他のものより優れたところがある。って事ですね。
一つ注意として、アメリカ企業の端末と言う事です。赤外線通信などの日本仕様のものは搭載していません。

①こんな私でも使いこなせるでしょうか?
慣れですよ^^
基本操作を覚えれば、楽になります。
最初から達人はいませんよb

②機種の選択は正しいでしょうか?
ここは好みの問題もありますが、実機をショップなどで触って自分で問題ないと思えば正しいのです。
どんな使いにくい物でも、慣れた人間には使いやすいと感じるものです。

また、少し待って8月(?)発売の新型を買うべきでしょうか?
買おうと思った時が買い時です。○ヶ月後に新しい機種が・・なんて言ってると永久にいたちごっこです。
春モデル・夏モデル・秋モデル・冬モデル・・ipadに限らず、3カ月に1回は発売される計算ですからね・・


③この機会にドコモを卒業することも考えてますが、キャリアはソフトバンクがいいのでしょうか?
お住まいの地域によっては全く電波が入らない。なんて事も・・・
契約前にソフトバンク使っているユーザーを自宅に招いて検証しましょう。
プラチナバンドだなんだCMしてますが、DoCoMo・auは昔からプラチナバンドです(^^ゞ
つまり同じ土俵に上がっただけで熟成してませんので、エリアが狭いです。名前で騙されない様にしましょう。


④機種を購入する際は、実質0円(25か月)契約をして皆さん買っているのですか?
普通にショップで購入する場合は、一括払いか分割払いです。
分割の回数が選べる程度ですので、システムの良い悪いではなく、ショップで購入の場合それしかない。と言う事です。

⑤ヤフオク等で機種だけ買って・・・・
値段で見れば、どちらもさほど変わらないでしょう。
白ロムやSIMフリー端末を買ってDoCoMoでipadとかを目指さなければ、普通にショップで買う方が手間暇かかりません。


⑥視点を変えて、自転車(歩行)用ナビ・・・
どの範囲の移動をするかによりますね。通常の自転車エリア半径3キロ程度の移動であれば、ナビなんていらないでしょうし、
長距離で知らない土地に行く等の使い方であっても、一般の人であれば半径50キロ程度でしょう。
ナビは不要の距離だと思います。迷って覚えるのもそれなりに楽しい物ですよ(^^ゞ
Yahoo!知恵袋 4064日前
シェア
 
ご丁寧に教えて下さり、有難うございました!
質問者 4057日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
1と6をあわせて回答すると
>当方一応20代ですが、地下鉄などでスマホを使いこなす若者を目を丸くしております。
ということもありナビのほうが使いやすいかと思います
最近のナビですと音楽を聴いたり動画をみたりテレビ機能もついています

2
機種の選択の意味がいまいちわかりませんが
8月にはまだ出ないと思います毎回あきなので
ipadminiでもよいかと思います

3
キャリアですがAUのほうを私はお勧めしたいです

4
25ヶ月契約はお勧めできません
実質0円といっても結局はお金かかりますし25ヶ月以内に解約すると違約金がかかります
お勧めは普通に購入してプリペイドSIMを使用することですね

5
ipadは電話ができないので機種変すると電話機がなくなります
というよりガラケーの場合どこもの携帯はふようでコムだけでいいと思います
Yahoo!知恵袋 4064日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
93
Views
質問者が納得iTunesの設定で手動で同期に設定しておけば個別に管理できます。 iTunes自体を別々にしたいのならPCのログイン・ユーザーを追加し PCのユーザー設定で個別に管理してください。
4052日前view93
全般
182
Views
質問者が納得これはバッファロー製の無線LANルーターの場合ですが(大抵のルーターはこの方法で見れると思います)、iPhoneでもiPodtouchでも他のスマホやタブレット、もちPCも、ブラウザのアドレス欄に 192.168.11.1 と入れて、出てきた認証画面でユーザー名:root 、パスワードを設定している方はそのパスワートを入力して入ると、ルーターの設定を変えたり状況を見たりできます。 ただ、見れるのはその時の状態だけですから、あなたがネットに繋いでいる時に運悪く親に見られてしまったんでしょう。 本心からご愁...
4054日前view182
全般
123
Views
質問者が納得ipad 確かに人気ありますよね。 動作は軽いし、ウイルスは少ないし、アプリも豊富 まぁ、多数のユーザーが選ぶ=他のものより優れたところがある。って事ですね。 一つ注意として、アメリカ企業の端末と言う事です。赤外線通信などの日本仕様のものは搭載していません。 ①こんな私でも使いこなせるでしょうか? 慣れですよ^^ 基本操作を覚えれば、楽になります。 最初から達人はいませんよb ②機種の選択は正しいでしょうか? ここは好みの問題もありますが、実機をショップなどで触って自分で問題ないと思えば正しいのです。...
4064日前view123
全般
249
Views
質問者が納得いえ、知らない人が多いと思います。 ソフトバンクのWi-Fiスポット無料はあくまでサービスなので、適合していない販売者がそのことを言わなければならない理由はありません。 ただ、実際に使用状況で言いますとソフトバンクのWi-Fiスポットなどは時間帯によってかなり速度が落ちます。 お昼などはかなり使えない状況も多いのです。 仕事や、趣味でネット接続をヘビーにつかうならばCellularモデルを購入するほうが良いのはこういう理由があるからです。 無料には無料の理由があります。 [補足について] 全部相手側...
4140日前view249
全般
1117
Views
質問者が納得LINEの登録に関しては、色々変わっていて、今はiPad miniのようなタブレットでも、あなたのググった通り、SMSの受信できる携帯電話の電話番号またはFacebookのIDで登録できるようになっています。 ただ、同じIDを複数の端末で使うことはできません。
4142日前view1117

取扱説明書・マニュアル

2700view
http://manuals.info.apple.com/.../ipad_2_user_guide_j.pdf
188 ページ13.96 MB
もっと見る

関連製品のQ&A