Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
704
view
全般

デジタルムービービデオの動画データ復旧作業を自分でするには?気を付け...

デジタルムービービデオの動画データ復旧作業を自分でするには?気を付ける事や手順など教えて下さい。最近、デジタルビデオを購入しました。機種は、ソニーのHDR-CX550Vです。先日、動画を撮影したのですが、録画した動画を削除してしまったのです。検索してみたのですが、私の疑問の答えとなる物が見つけられなかったので質問させていただきます。削除したのは1日分のうちの一部分で3~5分程度のものです。プロテクトをかけなかった自分がいけないのですが、どうしても諦めきれません。ネット検索したところ、データレスキューソフト(フリーソフトや有料ソフトなど)を使うと自分でも復旧できます。ということがわかりました。そこで、質なのですが1、内臓HDD本体のデータ復旧はできるか(TVにつないで再生はしましたがデータ保存はPCにもDVD機器にもしていない)2、削除されてからは、再生はしましたが、新たに撮影や上書きなど一切していない3、復旧作業はPCに繋いですると思うのですが、今残っている動画は念のため先にPC(外付けHDD)やDVD機器に落とすかコピ ーした方がよいか?4、購入してから日が浅いため、TVにつないで直接再生しかしたことがなくPCに接続したことがないため、購入時に付属している 動画ソフトを先にインストールしておいた方がいいか?5、仮に復旧できたとして、復旧したデータはPCやHDDにしか残せませんか?ムービー本体の内臓HDDに戻すことは可能です か?私はpcスキルは高い方ではありません。上記のような質問をするようでは自分で復旧しようとするには無理がありますでしょうか?あと、有償・フリーで推奨なソフトがあればお願いいたします。最後までお読みくださりありがとうございます。
Yahoo!知恵袋 4849日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まず最初にデータレスキューソフト(フリーソフトや有料ソフトなど)を使うと自分でも復旧"できます" ではなく、"できることがあります"ですお間違いのないよう。1.リムーバブルドライブとしてPC側からアクセスできるタイプであれば可能です。HDDビデオカメラであればほぼ全てそのタイプなので問題ありません。2.ビデオカメラはかなり特殊な仕様になっており、電源のON/OFFや動画の再生だけでも常時書き換えが発生します。そのため部分的ですが上書きが発生しており、単純削除だけでも復旧作業が難航することがよくあります。3.初心者さんならなお更していたほうがよいと思います。4.コピーしたり、復旧作業をするだけなら特には不要です。5.状況次第では戻せますが、設定ファイル(動画本体ではなくCPIファイルなども)も同じように一致させなければならないので、PCにそれなりに詳しい人でないと難しいかと思います。単純削除でroot情報が残っている状態であれば復旧は難しくはないですが、上記2のせいでroot部分が消えてしまっているなら、少し面倒になります。動画のヘッダ構造などについて知識のある人でないと復旧できないかもしれません。復旧ソフトを幾つか試して復旧ができそうになかったら専門の復旧業者に依頼されたほうがよいかもしれません。お勧めソフトは適当なのをとりあえず試すしかありません。有料ソフトであればそれなりの機能は有していますが、それらを使いこなせるかは結局のところインターフェースがその人にとって使いやすいどうかとか、ヘルプがその人には理解しやすいかなどによりますし。PCスキルがない人だったら、なおさら高機能=推奨とはなりません。復旧ソフト一覧http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/お勧めの復旧業者データレスキューセンター http://www.rescue-center.jp/オントラック http://www.ontrack-japan.com/
Yahoo!知恵袋 4845日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
47
Views
質問者が納得Premiere Proの5.1ch コーデック(SurCode)が必要。 下のブログ参考 「Premiere Proで5.1chを焼く~その1 | ロケッこがゆく」
3603日前view47
全般
151
Views
質問者が納得「ET1000」≧「AT950W」>「EW1000」ですかね… ソニーの高画質回路であるインテリジェントエンコーダー3とCREAS 4を「ET1000」と「AT950W」には搭載されています。 そして画質だけでなく、使い勝手も着実に向上させています。 特に今回からついた「もくじでジャンプ」機能は効率よく番組を楽しめそうな機能です。 http://www.sony.jp/bd/mokuji-de-jump/ 今までソニーは、BDレコーダー側の回路でテレビの高画質化を図ってましたが、(この数年で液晶テレビの買...
4115日前view151
全般
103
Views
質問者が納得>また質問で申し訳ありませんが、FinePix F50fdで撮影した動画 (320×240)をHDビデオカメラ、SONY HDR-CX550Vで再生は可能でしょうか? FinePix F50fdで撮影した動画は、テレビで(Panasonic地デジ対応テレビ)再生は可能でしょうか? 出来る出来ないで言えばHDR-CX550Vは記録方式AVCHDカメラなので multiAVCHDを使ってAVCHDにオーサリングすれば出来ます http://www.gigafree.net/media/blu-rayco...
4435日前view103
全般
81
Views
質問者が納得3D BRAVIA KDL-40EX720 がいいと思います。 自分もこの機種を使っていますが、最初に自分好みの画質設定にすればかなり満足できますし4倍速なのでスポーツなどの速い動きにもブレが出ません。 価格は50000円ほどで3Dは3Dメガネが必要ですが3Dメガネも5000円程度です。 価格.comでの評価は高いですよ! http://kakaku.com/item/K0000219497/
4462日前view81
全般
88
Views
質問者が納得Panasonicという選択肢はなしですか?DMR-BWT510あたりだと5万円を切る価格で、AVCHD取り込みに対応しています。USB接続だけでなく、SDカードでの取り込みにも対応していますので、CX550Vで撮影後に見たいシーンだけをSDへコピーし、BWT510のSDスロットに挿せばすぐに再生できます。また、AVCHDの保存は内蔵HDDにしか出来ませんが、テレビの録画番組は外付けHDDに移動できます。私はDVDレコーダーは東芝機だったので、ブルーレイも東芝機を買うつもりでしたが、AVCHD+SDスロット...
4527日前view88

取扱説明書・マニュアル

2975view
http://www.sony.jp/.../41705380M-JP.pdf
143 ページ3.70 MB
もっと見る

関連製品のQ&A