Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
208
view
全般

新規にソニーのハンディカムNEX-VG10の購入を検討していますが、...

新規にソニーのハンディカムNEX-VG10の購入を検討していますが、ライブ等の暗い場所での撮影は実用に耐えられるレベルなのでしょうか?この度、新規にNEX-VG10の購入を考えているのですが、ライブ等の暗い場所での撮影だとどのような画質で撮影できるのでしょうか?お店の人の評価ですと「暗い場所に弱い」との事なのですが、実際に触って見ての評価ではなく、あくまで知識として弱点を上げていただいた感じでした。実際の画質は試してみないとなんとも言えないそうです。いままではレンタルでFX-1やFX-1000を利用していて、ライブ撮影でも十分な画質を発揮してくれていたのですが、「自分の物が欲しい」「テープレスが欲しい」ということでVG10を検討しています。(今までのHDVカメラはテープ代がかさむこともネックでした)気になっていることは・ライブ等の暗い現場での撮影に耐えられるか・総合的に見て、中古でもいいからFX-1000等のカメラを購入したほうが良いか、 もしくはその上のHDR-AX2000を購入したほうが良いかです。使用したことのある方がいらっしゃいましたら回答をお願いしたいです。どうぞよろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4715日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
以前・・DJライヴ映像を、このカメラとZ1J(だったかな?)で撮り比べたものを見たけど・・Z1Jが圧勝していたね。。暗所では、S/Nも解像度も・・極端に劣化するイメージだったし撮影した本人もそういうコメントだった。付属する標準レンズが暗いのが、致命的なんだろうけど・・明るいαレンズを導入すると、今度は別の爆弾スイッチが起動する。それと・・フォーカスだけど・・暗い舞台を撮る時は、2/3インチでも相当、これには気を使う・・APSサイズなら、更に厳しいと思うけど、これに対処できる性能を持った液晶なんだろうか?ソニーの内覧会で触った時も、かなりしっかりした、三脚を使わないとズームは厳しい感じがしたし・・第一、センサー出力は30Pでしょ・・被写体次第では、違和感が出ると思うよ・・。まっ、確かにツボに嵌った時は、凄い映像が撮れるとは思うけど・・正直言って、まだ発展途上の商品じゃないのかなぁ・・FX-1で、満足のいく結果だったのなら、疑いの余地も無くAX2000を勧めるね・・だって、破綻のリスクが圧倒的に少ないもん!それと・・このカメラのマイナス面ばかりを書いたけど・・このカメラ自体、一芸に秀でた、直線番長的な性格だと思うんよ。これを理解して、一芸を思う存分生かすのが本来の使い方だと思う。
Yahoo!知恵袋 4708日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
147
Views
質問者が納得タイミング的にはありだと思います。 今後メモリー記録の技術が進歩するのはもっと先でしょう。 HDVと違って1080pでフルHDなので、今更テープを買う必要も無いでしょう。 もしテープでの収録が必要でしたらZ5Jなどを買えばメモリーとテープで収録が可能です。 AX2000を買えば当分は安心だと思います。
4147日前view147
全般
207
Views
質問者が納得自分はHDR-CX560V+MonsterX LIVEで配信しています。HDMI出力のHDカメラとノートPCを接続するためにはこれ以外の接続方法がありません。ただMonsterX LIVEはmacに対応していません。mac対応のHDキャプチャーボードを購入するしかないと思います。 あ、これならもしかしていけるかも。。。 http://www.amazon.co.jp/Blackmagic-Design-Intensity-Shuttle/dp/B003NCVDOE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&a...
4422日前view207
全般
116
Views
質問者が納得角型フードが付いたままという事はないですよね?
4444日前view116
全般
210
Views
質問者が納得XLRマイク端子の変換難しいですね。 XLRジャックの雄雌があるので、わかりにくいし、変換プラグは無いみたいです。 ミニジャックで雄雌変換したり、2chをチャンネル分割したり、ケーブルが長くなる一方です。 ミキサーみたいなのが有るとよいのですが。 http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/mseries.html
4455日前view210
全般
88
Views
質問者が納得価格コムの家電の口コミに同じ質問をして下さい。適切な回答をしてもらえると思います。
4485日前view88

取扱説明書・マニュアル

1966view
http://www.sony.jp/.../41633190M-JP.pdf
120 ページ3.82 MB
もっと見る

関連製品のQ&A