Gizport
8 回答
0
Share (facebook)
1044
view
全般

デジタル一眼レフ ニコンD7000 キャノン EOS kiss x6...

デジタル一眼レフ ニコンD7000 キャノン EOS kiss x6iで迷ってます はじめまして

10数年前に子供の成長記録としてフィルムタイプの一眼レフを購入したことがありました
が、カメラに関して素人です
現在、コンパクトカメラをドライブでの風景や家族写真で使ってます

今回、孫の誕生を機会に、成長記録を中心にデジタル一眼レフを検討してます
又、結構凝り性なのでこの機会にカメラの楽しさを学ぼうかと思ってます
色々と試したいので動画も使う予定です

主な使い方がどう変化するか決まってないので、標準レンズより一本で多様したいと
思います
下記の2点を考えてますが、最終決断としてどちらがお勧めか又は、もう少し良い選択が
あればアドバイスを頂きたいです
よろしくお願いします

最初からキャノンのx6iで考えてましたが、d7000の触った感触が良かったので迷ってます

ニコンD7000 18-200 VR II 110000円位
もう廃盤になるようで、国内に販売されているお店が少ないようです
触った感じは少し重量感がある
ファインダーをのぞいたら本当に明るい
シャッターを切った感触がとてもよい
ピントのあわせが早い
x6iより高級感がある
でも古いし、高すぎるかな

キャノン X61-EF-S18-135 IS STM 70000円位
最初はこの機種を考えてました
昨年発売で新しいモデル
ニコンより高感度で画素数が高い
重量が軽い
液晶モニターの角度が変えられる
タッチパネルの新しい機構がある

本当に素人ですが、購入して楽しくなったときに後悔しない機種にしたいと思ってます
どうか 優しくご教授いただければと思います
Yahoo!知恵袋 4109日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
自分も凝り性なので一言言わせてもらうと、凝り性でしたらkissなんか絶対止めたほうがいいですよ。低価格が売りのエントリーモデル、間違いなく後悔します。操作性は不便だし付いてない機能も多い。全てにおいてD7000が優れます。


>ニコンより高感度で画素数が高い

高画素=画質ではありません。また高感度の比較もこちらを見ればどちらが優れてるかわかります。
D7000
http://digicame-info.com/2010/11/d7000dxo-markk-5.html
KissX6
http://digicame-info.com/2012/10/dxomarkeos-kiss-x6i.html

>重量が軽い
これも慣れたら不満になります。男性にはエントリーモデルは小さすぎますし、軽すぎて安定しません。

>タッチパネルの新しい機構がある
必要性は皆無です。実際何も知らない初心者向けのエントリーモデルにしか付いてません。

D7000は今や発売当初の半額近くになってますからコスパにも優れています。


個人的にオススメはD600です。APS-C機種を買ってもカメラにのめり込めばAPS-Cでは満足出来ずフルサイズが欲しくなるでしょう。だったら初めからフルサイズを買ったほうが結果的は安上がりかもしれません(APS-Cレンズは使えないから)
http://digicame-info.com/2012/09/dxomarkd600.html

http://kakaku.com/item/K0000416843/?lid=ksearch_kakakuitem_image

http://kakaku.com/item/K0000416844/
Yahoo!知恵袋 4108日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (7)
1
その2機種での比較なら「Nikon D7000」ですね。カメラのクラスでも「EOS Kiss X6i」より上になります。
また、記載の通り「D7000」は末期機種ですので「底値」となってます。後継機が出れば価格上昇もあり得ますし、在庫切れもあります。
「今」を逃すと入手不能もありますよ。お早めに
Yahoo!知恵袋 4109日前
シェア
 
コメントする
 
1
選ぶクラスを間違えてますね。
D7000と比較するならEOS 60D、EOS kiss X6iと比較するならD3200やD5200ですね。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/60d/index.html
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5200/
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3200/

カメラの楽しさを求めるのであれば、レンズは状況に応じて交換しましょう。1本で何とかしようとするとコンパクト機と変わりませんよ。

D7000やEOS 60Dになると、スポーツや鉄道の撮影でも追随しながら撮影しやすくなりますが、そういった用途に使うことを考えなければ、EOS kiss X6iやD5200でも十分です。

画素数に関しては、A4サイズでプリントする場合でも1000万画素あれば十分です。
2400万画素の精細さを実感したければ、A3ノビ(半切以上)でプリントしましょう。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/pro/px7v/
Yahoo!知恵袋 4109日前
シェア
 
コメントする
 
1
私はキヤノンですがその2機種で選ぶならD7000です。
キヤノンでD7000と比べるなら60Dや7Dですかね。

X6iでもいいと思いますよ。
あとは追々EF35mm F2 IS USM等のレンズを買い増しされるといいと思います。
Yahoo!知恵袋 4109日前
シェア
 
コメントする
 
1
値段が違うので単純に比較できませんが、カメラは基本的に軽いほうがいいです(軽いと言ってもけっこう重いですから)。値段も安いほうがいいですよね。液晶モニターの角度変えられるのは便利ですね。X6iはとくに動画に評判がいいです(静止画も綺麗)。ま、値段とカメラの総合比較をすることですね。
Yahoo!知恵袋 4109日前
シェア
 
コメントする
 
1
総合的にみて、比較にならないほどD7000のほうがすぐれています。
Yahoo!知恵袋 4109日前
シェア
 
コメントする
 
1
私もD7000使ってますが、凄く良いです。

高感度も結構強いですよ。

画素数も1600万画素で十分、多すぎるくらいです。

もし、買われるなら単焦点レンズもご一緒に。

D7000なら最新の物でなくとも、古いDタイプのレンズも使えるので、レンズは中古の物を格安で買う手もあります。
Yahoo!知恵袋 4108日前
シェア
 
コメントする
 
1
なぜニコンD7000がキヤノンの入門機と並んでいるのか理解できません。
ニコンD7000とキヤノン7Dと並べも理解できません。

もちろんニコンD7000のほうが数字以外の機能があります。
景色を撮ればキヤノンの乱雑さが分かりますよ。
Yahoo!知恵袋 4104日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
101
Views
質問者が納得estr140さんの回答が的を射ていると思います。今、ご使用のズームレンズを50mm付近に固定してしばらく撮影し、物足りなければ単焦点の50mmを購入すれば良いのではないでしょうか?他の回答者の言っている「単焦点は相当カメラに慣れてから考えて下さい。」と言うのはまともな講師や師匠に師事した者なら考えられない回答ですね。普通、初めて撮影のチャンスを与えられた時に28mmや50mmの単焦点レンズ1本のみを装着したカメラを手渡され「これで何でも撮って来い。」と言われる筈です。(詳しい理由は写真撮影技術の解説書でも...
4711日前view101
全般
103
Views
質問者が納得シグマのレンズは比較的多く使ってます。 数年前までは再調整が必要なレンズはメーカー純正より多めでしたが最近は問題無しのものばかり。 新しいモデル(外装がツルツルになったもの)は再調整に送った事は無いですね。 シグマの現行105mmマクロは新しい3つのライン分けになる前の製品ですが品質はその前のモデルより良くなってますよ。 (2代前の手振れ補正無し105mmマクロも使ってるので実際の比較です) 古い手振れ補正無しなら買わない方が良いです。 描写力が全く違って古い方は解像感は有りますがボケの癖が強く2線ボ...
3497日前view103
全般
119
Views
質問者が納得きついミックス光源下で、屋外の太陽光下のような発色は不可能です。 私も体育館での撮影はそれなりにやっていますが、添付の写真の色味で十分がんばっている方です。 あえて言えば、シャッター速度が速いことによるフリッカの影響が出てますね。背景(床面)の色味・明るさが一定でないのが証拠です。 そもそも体育館では「オレンジの放電灯」「白の放電灯」「自然光」という全く色味の全く違う光源が混じっている訳ですから、すべての光源に対して適切な色を出すのが不可能なのは分かると思います。 また、光源には演色性(色再現性)という...
3520日前view119
全般
112
Views
質問者が納得電源の入ったスピードライトを 装着していませんか? または内蔵ストロボのポップアップ カメラが ストロボ連動で シンクロスピード X250が X接点でのシンクロ最高シャッタースピードが 1/250sであるの表記です。 ストロボ連動しようとしているのをカメラが感知して シャッター羽の影が出てしまうのを防止機能が働いているのかと。 ストロボの電源をオフにするか 内蔵ストロボのポップアップ を収納解除すれば 元に戻りませんか?
3625日前view112
全般
84
Views
質問者が納得V2とD3300で比べたら、D3300をおすすめしますね。 撮像素子の大きさが大きいということは、レンズも大きいということで、綺麗で鮮明な画像が得られ易いということになります。まあ、大きく引き伸ばししないなら、それほどの差は出ないかもしれませんが、お子さんの成長につれて、貴方の腕も上がっていくと思いますし、運動会など写すようになると望遠ズームなども使うようになると思います。 v2では商品の選択も限られてしましますが、一眼レフD3300の交換レンズでしたら、種類も豊富で目的にあったものが見つけられるでしょ...
3620日前view84

取扱説明書・マニュアル

18254view
http://www.nikon-image.com/.../D7000_NT(10)02.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A