Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
152
view
全般

長時間露出にて星の撮影をしてみたところ、画像の右側が赤くなってしまい...

長時間露出にて星の撮影をしてみたところ、画像の右側が赤くなってしまいました。
考えられる原因と修正方法を教えていただけないでしょうか?? ****************************************************
カメラ : Nikon D300
レンズ : AF-S NIKKOR 18-200mm 1:3.5-5.6G + C-PLレンズ

ISO : L1.0(最も低い)
F値 : 3.5
時間 : 10分
****************************************************
簡単ですがこのような条件で撮影しました。

異なる方角を撮影した場合にも同じように右側が赤くなってしまいます。

通常の撮影や明るい場所での長時間露出は問題なく撮影できます。

星の撮影はもちろん、カメラについても初心者のため、まだまだ勉強不足です。

言葉足らずなところも多いとは思いますが、どうか力を貸していただけませんでしょうか?

お願いいたします。。
Yahoo!知恵袋 4693日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
センサーの熱ノイズの可能性が高いです。
デジカメのセンサーは撮影時に電流が流れそれに伴い発熱します。
発熱は信号に影響して正確な色が出なくなり多くの場合、赤いもやが掛かったような画像になりやすいです。

デジカメで星の軌跡の写真を撮りたいなら露光時間を短くして熱ノイズを出にくくした画像を連続撮影してパソコンの合成ソフトで合成する方が良いですよ。

私が使ってるのはLighten Compositeというフリーソフトですが他にも明コンポジットで検索すれば同等の機能の有るソフトがいくつか見つかります。

撮影方法ですがタイマー機能の有るリモートスイッチをご使用なら適当な露光時間を設定して切れ目無く連続撮影します。
タイマー機能の無いリモートコードならバルブ以外で最大設定できる秒数にしてリモートコードのスイッチを押し続けるかロックできるタイプならシャッターを押した状態でロックします。

発熱の事を考慮するなら30秒から1分程度の露光を繰り返す方が良いです。

電池次第ですが30分から1時間程度、連続露光したデーターを上記のソフトで合成すれば見栄えの良い軌跡の写真が撮れますよ。

夜空の撮影では夜露がレンズに付いたり撮影後に室内に持ち込んだ時の結露など色々問題が有るので注意してください。
夜露はレンズフードにエネループカイロやUSBタイプのカイロを付ける事で対策します。
(手で揉むタイプのカイロは揉んでないと発熱しないのでカメラの撮影には向いてません)
結露は寒い屋外から暖かい室内に持ち込む時に密閉した袋に入れて数時間置いて温度を慣らしてから袋を開けてください。
結露がカメラ内部やレンズで起こってしまうと水没と同じ事になり壊す原因になるので十分注意してください。

参考写真はISO200、F2.8、30秒露光の写真を約1時間分、合成したものです。
Yahoo!知恵袋 4692日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
51
Views
質問者が納得個人的にはマニュアル設定など不要だと思いますよ。 Aで絞り開放か開放近くで撮影すれば良いと思います。 ちなみに先日行って撮影して見ました。 レンズで悩みましたが12-24mmF4(トキナ)と18-70mmを 持って行きました。18-50mmF2.8(タムロン)も、持ってますが 明るさより、焦点距離を優先しました。 そして、ISO感度をオートで低速限界SSは焦点距離に合わせてセット。 カメラD7000、レンズ18-70mmF3.5-4.5、絞り優先=開放、 ISOオート上限3200、低速限界SS1/50~1/...
3685日前view51
全般
49
Views
質問者が納得Nikonの一眼レフにはピクチャーコントロールと言う設定があり、色の設定ができます。ニュートラルやポートレートに設定すると落ち着いた色になりますよ。 D5300とD3300の違いは、D5300にバリアングル液晶モニターと言う、カメラの画面の向きを変えれます。また、Wi-Fi内蔵なので、撮ったらすぐにスマホに送れます。また、スマホがカメラのリモコン代わりにもできます。後はオートフォーカスの性能が優れています。一方D3300はモニターは固定、Wi-Fiは別売りのアダプターが必要ですが、初心者に優しいガイド機能が...
3699日前view49
全般
57
Views
質問者が納得既にいくつかはご存じと思いますが、APS-C機でフルサイズのレンズを使用した場合の描写性能は、フルサイズのレンズはイメージサークルが大きく、中心部の比較的収差の少ない部分を使用するため周辺部の描写が落ちにくく、光量低下も少ないことになりますから、レンズの描写性能が良くなります。 フルサイズでAPS-C(ニコンではDX)にクロップしてAPS-Cレンズを使用した場合は、APS-Cレンズのイメージサークル全体での撮影になりますから、当然画質が落ち描写性能が悪くなります。 余計な回答ですが、DXのクロップは、ト...
3730日前view57
全般
75
Views
質問者が納得被写体には背景が写りこみます。 被写体の色に関係なく黒い背景が写りこんだ部分が潰れたように見えます。 赤い背景を使えば赤が写りこみます。 質問者様と近いライティングの方向で潰れた部分を記載してみました。 レフは被写体に白い色を反射させて写り込ませるために使用します。 白で起きない場合は光を反射させる役目の銀レフを試してみましょう。 すみません銀レフを配して改善写真を撮る気力がありませんでした。 黒い背景で撮りたい場合、銃の撮影ではストロボに青いセロファンを貼るのもモノトーンになるのが防げて効果的です。
3861日前view75
全般
84
Views
質問者が納得当然ご存知でしょうが、ベース感度が最良で、上げれば上げるほど荒れが顕著になります。 D300のベース感度はISO 200で、画質の事をいえばそこが最良です。 私もそのSONY製12MPセンサー+EXPEEDは使いましたが、高感度は厳しいですね。400でも随分荒れますし、作品用途には厳しく思って使いました。 勿論、用途により要求されるクオリティが異なりますから、どの程度が適切かはご自身でご判断ください。 作例貼ってみます。 実に大雑把ですが、50%くらいに表示されるのではないでしょうか。 ISO640です...
3918日前view84

取扱説明書・マニュアル

5408view
http://www.nikon-image.com/.../D300QG_NT(10)01.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A