Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
128
view
全般

“Canonのいいところは?”の回答を受けて Canonのいいとこ...

“Canonのいいところは?”の回答を受けて

Canonのいいところは?
(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1282921312?fr=chie_my_notice_newans) 皆様からの回答を受けて、感想を書かせてさせていただきます。
一部、省略させていただいている部分もありますので、ご了承ください。

photog_6666さん
自分の考えが甘く、カメラに頼りすぎていたかもしれません。
飽きなんて関係無いことを、回答を受けて感じました。

berunardplaneさん
いまの自分では、30Dの表現性を殺して使っているかもしれないと思いました。
添付いただいたURLのなかに、自分のイメージに近い写真が数多くありました。
この30Dを数年に渡り使い、途中レンズを追加して行こうと思います。

f4lisusmさん
いまは単焦点レンズ使用ですので、あまり期待にこたえてくれた場面はありませんでしたが、
レンズ交換によって撮影の幅が広がるのはいいと思いました。
Lレンズは今は必要ないとの回答で、しばらくは購入をやめておこうとおもいます。
ですが、他の回答者さんの回答を受けて、何れかは購入したいと思っております。

shinsukekun2005さん
突出した点もなければ欠点も無い、まさにそのとおりだと思います。
同じころのD200との画像を見て、物足りなさを感じたのですが、
そこがメーカー独自の色なのかと思い、今回質問させていただきました。
以前、Light roomでいろいろいじって見たのですが、
イメージに近づきはしますが,なにか足りないという感じがしました。
道具としては最高のカメラだと思いましたので、このまま使っていきます。

hato_chichiさん
RICOHカメラ、いいですよね。自分もRシリーズとGXシリーズを愛用しております。
忠実というのは、私自身の感覚で申しました。
また、飽きるのではないかと申したことについては、勝手な問題持ち出してすみません。
わがままを言い過ぎました。

FUJIFILMのS5proやNikonD300などで撮影された写真は、自分の好みの発色に近いものでした。
ですので、Nikonのカメラを追加購入して(勿論予算許す限りの中古)
他の回答者さんのおっしゃった「一番波長が合うメーカー」を探してみようと思います。

ちなみにピクチャースタイルは、
ユーザー設定による
シャープネス,コントラスト,色の濃さを+3にして、試験的に試しております。
また、撮影後のRAW現像時にも、多少の補正はしております。


さて、質問になりますが、

Canonの純正及びその他レンズメーカー製で、
Canonのカメラに相性のいい,オススメのレンズがあればお教え願いたく思います。

もちろん、それぞれの好みがあるのを承知でです。
Yahoo!知恵袋 4452日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
お返事ありがとうございます。

やっぱりS5でしょうかね。
>Canonの純正及びその他レンズメーカー製で、
Canonのカメラに相性のいい,オススメのレンズがあればお教え願いたく思います。

これはまた同じ失敗を繰り返す方法でしかないです。
なぜ30Dを確認もせずに買ったか?
「買う前はよいと思った」「人(友人、知り合い、お店の人)に勧められたから」だと思いますが・・・
また同じ事を繰り返しますね。

そこが「おかしい」かと・・・

30Dの写真もなぜシルエットを載せたのか?
「コレは何のカメラでしょう?」という内容でもないのに・・・
「露出を間違ってる」とかそう言う問題ではなく、なぜそれを載せられる・・・と言う点ですね。
私もここではサンプル程度の力しか出していない写真を良く上げますが、それでも意味はありますからね。
意味がないならわざわざupする意味もないし・・・・
結構根本は「そこ」じゃないかと思いますけどね・・・


話を戻しますが、理想があるなら他何を買ったって拒否反応を示す方は同じ事ですよ。
一種の「アレルギー」かと思ってますから・・・
その方法は一番お金がかかる方法です。
最初から理想のカメラを買われた方がよいです。

それはピクチャースタイルを誤解、過小評価しすぎです。
トーンカーブを使い、かなり細かくセッティングが可能です。
初心者はD・P・Pからフィードバックすればよいですよ。
べつにD・P・Pじゃなくてもフォトショップcsでも良いですし・・・

まぁ、出来ないならしょうがないと思います。
発色ってそんなに簡単じゃないですからね。

ちなみにS5とD300って発色はかなり異なりますが、なぜ並べてるのでしょう?
まぁ、ニコン機をチューンしたのがフジですから、ならないことはないと思いますが・・・実際にならない(最初は良く思っても後で拒否反応を示す)と思いますよ。
リコーは良いのにキヤノンはダメって言うのもなんかおもしろい話ですし・・・
そう言った矛盾点が多いてんが気になりますね。


ですので、まず、人の写真を多く見られてください。
その写真は何で撮られたものか?答えを見ずに当ててみてください。
多分当たりません。当てられません。
そのくらいのもんなんです。質問者様の「こだわり」って・・・
カメラだけではないいろんなモノで構成されますからね。発色って・・・
自己満足でしかないです。
だから人に聞いたって解るはずがない・・・のにまた同じことしてるし・・・

それは自己満足の非常に小さな範疇でしかなく、それをこうやって訴えるのは「ワガママ」でしかないと言うことです。
解決法はもう解りきってるじゃないですか?
理想に近づく力がないなら理想だと思うモノを買うしか道はないです。
どんなレンズ買ったって同じですよ。自分を変える気がないならね。
好きか嫌いか?のレベル、判断でしかないです。
30Dをすてなくてもレンズを捨てることになるだけで何も変わりません。


そう言えばもう一つお勧めはあります。
シグマSDシリーズですね。

なぜこだわらない私がS5だのSDだの言えると思いますか?
疑問に思いませんか?
そこが多分違いますね。


ただ、多分カメラを何に換えても写真は変わりませんよ。
リコーを使ってるんでしょ?
フジと違いますよ。
キヤノンとも違います。
ですので、新しいカメラ、レンズにも過剰な期待はされない方がよいと思います。


どうも焦点がぼけてる感じしかしないです。
その矛盾点に気づいて欲しくきついことを何度も言いましたが、そこはお許しください。大変失礼いたしました。
Yahoo!知恵袋 4450日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
82
Views
質問者が納得ホワイトバランス(WB)は、打ち上げ花火の場合、どれでも殆ど変りません。 まぁちょっとは違うけど、あまり気にする必要はないです。 >モニターでシャッター速度を変える これは意味不明です。 シャッター速度を変えたいなら、普通に変更すればいいだけです。 一眼レフで打ち上げ花火を撮影するなら、 シャッター速度の設定は、「バルブ」(Bulb)がお勧めです。 2.5秒・・・とかでやってると、中途半端なタイミングになる場合があるので。 バルブ撮影をする場合は、 コントローラーが必要です。 D40の場合は対応し...
3567日前view82
全般
79
Views
質問者が納得こんにちは私のPCのOSは7ですがXP以降のOSなら多分以下の方法で修正できると思います。 画像のサムネイルにカーソルを合わせて右クリックをすると下の方にプロパティがでます、これを左クリックして出てきた画面の上のタグに詳細と言う項目を左クリックすると撮影日時がでますからこれを左クリックして修正して下さい。 もし出来なかったら日時を入れないで配ってください。
3660日前view79
全般
75
Views
質問者が納得被写体に近寄って写しているでしょう。 画角はレンズの前方主点が基準です。レンズの先端と思っても、だいたい合っています。長いレンズで近付くと、基準点が近いので、広い範囲が写せません。 他に考えられる理由は、ズームの画角は、近接すると変化することです。 もしも、被写体に近づいて写しているなら、遠くを撮ってみてください。18-200のほうが、広い範囲を写せます。
3774日前view75
全般
118
Views
質問者が納得80㎜F2.8で手動設定してしまえば、当たり前ですがズームしてもデータは、そのままです。 2.8通しのレンズなので、問題は焦点距離だけですね。 測光の精度に問題が生じると思いますが、許容範囲かどうかは使う側で判断すればいいと思います。 Nikonは、「ズームの場合は、イチイチ設定しろ」と言っていますが…。
3785日前view118
全般
84
Views
質問者が納得一般的にカメラ修理店で修理できるのは、フィルムカメラ。 クラッシックカメラなどは、職人さんが修理できるものです。 デジタルカメラは、メーカー以外では、一般的に受け付けていません。 メカニカルな部分の故障なら、旧来の修理店でも治る可能性はありますが、デジタル部分は個々のパーツ単位では修理不可能で、基盤ごと交換とか、アッセンブリ化された単位での交換が主な修理内容となります。 安価に。というのは、不可能だと考えるほうが、基本的に間違いないです。 プロ向けには、いくつかの修理サービスが展開されていますが、一般...
3871日前view84

取扱説明書・マニュアル

3962view
http://www.nikon-image.com/.../D200QSG_NT(10)02.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A