Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
194
view
全般

D60にて、主に飛行機や鉄道、鳥を撮っています。また、人や風景写真も...

D60にて、主に飛行機や鉄道、鳥を撮っています。また、人や風景写真も時々撮っている一眼レフ初心者です。ズームレンズキットの望遠では物足りなくなってきたので購入を検討しています。1タムロン SP AF 200-500mm 2ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm 3シグマ APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ニコン用)4シグマ 70-300mm F4-5.6 5シグマ APO120-400で迷ってますが、 飛行機は、関空展望デッキか対岸、伊丹スカイパークで撮る事を想定し、私としては、2+テレコンか、3+テレコンで・・・と思ってます。三脚はほとんど使っていませんので、手ブレ補正がある物を選択したほうが無難でしょうか アドバイスなども、できたらよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5233日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ajuguyfvbxzrさんへ最初からテレコン前提で撮影するのは少しどうかと思います。画質悪化の元です。どうも拝見すると予算10万以内ということなのでしょうが、個人的には他の人も書かれていらっしゃる、シグマのAPO 150-500mm F5-6.3の方が良いように思いますね。予算10万に+1万程度です。伊丹のスカイパークはともかく、関空の対岸から撮影する場合、2〜4は焦点距離が短すぎます。400mm=35mmフィルムカメラ換算600mm以上は欲しいところです。とすると、1か5か、前記した150-500mmということになります。1の場合、1.2kg台ということで軽く、取り回しやすいメリットがあります。ただし、手ぶれ補正は搭載されていません。流し撮りなどをする場合、慣れていないと苦労すると思いますね。5やシグマの150-500についてですが、こちらは手ぶれ補正は大きな武器ですけど、手ぶれ補正作動時の音がかなりうるさいのと、時々画面がガクガクと痙攣を起こす時がありますから、万能ではありません。そして、重さが(150-500mmだと)1.9kg台と重く感じるはずです。これも慣れていないと取り回ししづらいです。あと、かなり絞り込みしないと、画質はそこまで良くありません。*経験上では、最低でも9.5以上絞り込みしたいところです。いずれにしても「価格相応」という所があります。画質を求めるなら単焦点レンズを狙うか、例えばAF-S VR Zoom-Nikkor ED 200-400mm F4Gなどを狙うなどした方が良いと思いますよ。---追記---質問者が補足を書かれたので追記します。実際に150-500mmを使用しています。「痙攣症状」ですけど、時々手ぶれ補正が誤作動して、「ギャギャギャ」などという手ぶれ補正作動音と共に、(ファインダーを覗いていると)ファインダー像が痙攣するかのごとく、数秒〜5秒程度ぶれます。決して私が手ぶれさせる構えをしている訳ではありません。しっかり構えているのにもかかわらず、異常なまでにガタガタぶれている(痙攣している)ように「見えます」。不定期に突然おきる現象なので、(私も旅客機メインに撮影していますが)狙っていた機体が飛来してきた時にそれが起きると、本当に頭に来ます(笑)*一度「初期不良ではないか」ということで、店にも伝えて交換してもらいましたが好転せず。結局シグマにも問い合わせましたが、シグマは「異常ではない」という認識をしているみたいです。HSM(超音波モーター)を搭載しているおかげで、ピントをあわせる音が静かなのは良い事なんですが、手ぶれ補正作動音はかなりしますね。*私の場合、場合によっては手ぶれ補正カットして撮影することもあります。勧めておいてなんですが、結局は「価格相応」ということなのだと思います。ただし、それでも手ぶれ補正機能は、(プロでは無い私でも)シャッタースピード2〜3段程度落としても、手ぶれのない写真を撮影できます。(飛行機撮影する場合、基本的には三脚を使いませんが)これはタムロンの候補1ではできない芸当です。(安心して流し撮りができます)また、確かに開放F値が5-6.3と暗めのレンズですが、70-200mmF2.8に3倍のテレコンを付けてしまうと、大差ありませんしね。そして、何より120-400mmではなく、150-500mmをお勧めするのは、「焦点距離100mmの差が大きい」ということです。事後でトリミングしてしまえばそれまでですが、この100mm(ニコンDXフォーマットだと35mmカメラ換算150mm相当)分、シャッターを切る瞬間に「寄れる」のは大きいと思っています。本当ならば、500mmF4や600mF4などのレンズを買って撮影したいというのが本音ですが、そこまでするととんでもない値段になります。それに対して、このレンズならば10万ちょっとで500mmの焦点距離を手に入れられる訳です。高い買い物になりますが、それでも他のものと比べると「安い」と思います。買うだけの価値はあると思いますよ。
Yahoo!知恵袋 5228日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
71
Views
質問者が納得レンズの取説8ページに「露出倍数について」の記載があります。 レンズのF値は無限遠の被写体の明るさを表しますが、撮影倍率を上げると(最短撮影距離に近付く程)、実質的な明るさが減少します。 ニコンのカメラでは自動的に露出倍数を補正して、表示パネルやファインダー内で補正したF値を表示します。
3613日前view71
全般
63
Views
質問者が納得まずはメーカーサイトに入って、D5300、Dfを検索して、カタログ、仕様をしっかり見比べましょう。カタログにはほとんどが書かれています。尚、D5300とDfの一番の違いは、イメージセンサーの大きさです。Dfはフルサイズで大きいのです。D5300はAPSといってイメージセンサーが一回り小さいです。もちろんフルサイズ機の方が値段も高いです。イメージセンサーのことも、PCで検索して自分で何のことか覚えて下さい。そうやって覚えている時が、一番楽しい時でもありますよ・・・尚、Df買うお金があるのならDfが良いです。但...
3658日前view63
全般
69
Views
質問者が納得見てきましたが確かにおっしゃることはよくわかります。特に色の対比が美しくて鮮やかだと思います。 撮影方法や加工しているのかどうかはわかりませんが、カメラのフィルムシミュレーションモードやPLフィルターを使用したり、画像処理ソフト(PhotoShopなど)を使っているのかもしれませんね。 そう簡単に秘密がわかれば苦労しませんので、まずこのような写真が存在するということを知っただけでも目標ができたと思います。まずはカメラ雑誌や本を見る、また実際にあれこれ試行錯誤するのが良いのかと思います。 私も 良いサイトを紹...
3722日前view69
全般
121
Views
質問者が納得撮影メニューの中の「アクティブDライティング」が「ON」になってたら「OFF」にしてください
3736日前view121
全般
60
Views
質問者が納得D7100はAP-S最高級機ですが、それはあなたのお考えあっての事ですから、別に初心者に荷が重いなどとは思わないし、他人がとやかく言うものでもないです(いますけどね)。 60cmの被写体ですか?それなら、D7100に相応しい10数万円のズームまで色々ありますが、まずはニコンの 50mm F1.4かF1.8 をオススメします。流行りのズームではないけど、横着せずに「足ズーム」で行きましょう。 絞りを絞れば写真図鑑のような写真も撮れるし、開ければミラーレスでは撮れなかった写真もできます。ただ撮って楽しむだけでな...
3864日前view60

取扱説明書・マニュアル

6800view
http://www.nikon-image.com/.../D60_NT(10)04.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A