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一眼レフについて、質問です。僕は(中②)はいまNIKON D60 を...

一眼レフについて、質問です。僕は(中②)はいまNIKON D60 を使っています、電車を撮るために買ったのですが、シャッタースピードとコマ数が3コマと少なく不便なので、サブカメラの購入を考えています、まだガキだから高いものは買えません。今買おうとしているのは、NIKON D100かNIKON D70かCANON 30Dです。みなさんならどれを買いますか?そしてオススメのレンズを教えて下さい(安いの)200mmくらい欲しいです。長文すいません。回答お待ちしております。
Yahoo!知恵袋 5278日前
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質問者が選んだベストソリューション
まず、すでに回答されたみなさんの意見をちゃんと読みましょう。みなさん、同じようなことを書かれていますね。厳しい意見ばかりと感じるかもしれないけれど、みなさん親切に解決方法を模索していらっしゃると思います。つまり、「カメラじゃない」ということです。候補に挙がっているカメラも、ちょっとズレてるかなあ。まず、D100とD70よりも君が持ってるカメラのほうが「いいカメラ」だってことに気づいているかな?そして、Canon 30Dなんだけど、メーカーさんを変えると、今もってるレンズも全部買い替えなきゃいけないんだ。だから、お金がかかります。お金がないから、そういう選択肢を考えたのだろうけど、あんまり意味がないと思うのね。D70 のサブ機ではなくて、それをサブ機にできるようなカメラを考えるほうが正論です。「鉄道写真」については、自分で雑誌とか専門書とか読んでると思うから、ここではあえて、グダグダ書きません。でも、それぞれのカメラがどうやって写真を撮っているのか考えたら、皆さんがおっしゃっているテクニックも理解できるようになるかもしれませんね。「一枚目が一番大事である」そのためにどうするか?置きピン(あらかじめ電車が通る場所にピントを置いて、決定的瞬間でシャッターを切るってやりかた)をうまく成功させるためには、電車が来る前に、頭の中で、「自分が思う構図」を組み立てなきゃいけません。走ってきたときに、「これくらいの大きさで、ここらへんに電車が来たときにシャッターを切ろう」って予測しておく。僕自身は「鉄道写真」に興味もないし撮ったこともないけど、この予測するって作業は、いろんな撮影に使えます。とても大事なテクニックです。この「構図をあらかじめ予測する」ことができるようになると、次の段階で、「実際はいつシャッターを切ればいいのか?」ということになります。多分、君はここでつまづいているではないか?だから、シャッタースピードとコマ数のことが気になるのだろうと、僕は思います。(以下はあくまで、推測なんだけど・・・。)「ここだ!と思って押しても、できあがりの写真では、電車の位置が違う(手前に来すぎている)」3枚撮っても、一枚目ですでにズレていると、後の2枚もズレてると思います。シャッタースピードを上げても、思い通りの位置に電車が写らないのでは?それは、シャッタースピードやコマ数ではなくて、「シャッターラグ」っていうんだ。実際に押してから、切れるまでの時間差。スポーツ撮影のときに一番大事な要素です。これは上級機でないかぎり、どの機種もほぼ同じです。高速で移動するものを撮影するときに、「思ったところで」切れることは、まず、ありません。だったら、撮りたい電車が来る前に、ほかの電車で練習すればいい。「どこに来たときに押せば、思い通りの位置で切れるのか?」自分で考えながら、がんばってください。それが「腕を挙げる」近道です。
Yahoo!知恵袋 5264日前
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質問者が納得レンズの取説8ページに「露出倍数について」の記載があります。 レンズのF値は無限遠の被写体の明るさを表しますが、撮影倍率を上げると(最短撮影距離に近付く程)、実質的な明るさが減少します。 ニコンのカメラでは自動的に露出倍数を補正して、表示パネルやファインダー内で補正したF値を表示します。
3640日前view71
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質問者が納得見てきましたが確かにおっしゃることはよくわかります。特に色の対比が美しくて鮮やかだと思います。 撮影方法や加工しているのかどうかはわかりませんが、カメラのフィルムシミュレーションモードやPLフィルターを使用したり、画像処理ソフト(PhotoShopなど)を使っているのかもしれませんね。 そう簡単に秘密がわかれば苦労しませんので、まずこのような写真が存在するということを知っただけでも目標ができたと思います。まずはカメラ雑誌や本を見る、また実際にあれこれ試行錯誤するのが良いのかと思います。 私も 良いサイトを紹...
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3892日前view60

取扱説明書・マニュアル

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http://www.nikon-image.com/.../D60_NT(10)04.pdf
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