Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
234
view
全般

デジタル一眼レフカメラの買い替えについて…機敏によく動く犬を綺麗に撮...

デジタル一眼レフカメラの買い替えについて…機敏によく動く犬を綺麗に撮影したく、デジタル一眼レフ本体の買い替えを検討中です。 <現在の所持カメラとレンズなど> 本体:D70s レンズ1:AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED レンズ2:シグマの10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM レンズ3:シグマの50mm 1:2.8 DG MACRO D レンズ4:タムロンのSP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Ashpherical [IF] Macro スピードライト:SB600 ほか:三脚やフィルタなどこまごましたもの。上記のとおり、現在もっているのがニコンに合わせているのでD300sあたりにすべきか思い切って趣旨替えをしてオートフォーカス?に強いキャノンのEOS7Dあたりに買い替えるかを悩んでいます。今もっている器材は店員さんに勧められたり、中古で安価で購入したものなのでその機能をしっかり使えているかというと答えは正直言ってNO。たぶん3割くらいしか能力を使えていないと思います。(レベルは一眼レフ初心者級です…汗)とはいえこれからきちんと一眼レフ撮影の勉強もしたいなーとおもっていますので、今が決断の時かな・・・と考えています。ということで質問です。<1>犬の撮影に向いているのはニコンかキャノンか。<2>D300sが発売されてからしばらくたちますが、新しいものが出るのをまつべきか。似たような用途で使われている方のご意見や、Nikon派、Canon派など様々な方の意見が聞ければと思っています。よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 5070日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>.....><1>犬の撮影に向いているのはニコンかキャノンか。><2>D300sが発売されてからしばらくたちますが、新しいものが出るのをまつべきか。>似たような用途で使われている方のご意見や、>Nikon派、Canon派など様々な方の意見が聞ければと思っています。....すでにD70sを、お持ちになられていて、これだけのレンズをそろえているという事ですから。普通なら、自然にD300sになると思います。D70sも捨てがたいカメラで、デーライトシンクロで1/500秒シャッターが切れますが、AFが暴れるような事も多く、ペンタミラー一眼の弱点を満載している感じはあります。犬の撮影で苦労するのは、みな様、同じだと思います。当方も、柴犬のタヌキカラーの黒いのを、実家で飼っていますが、ふだん、ちょこんと座って、何にも言ってこないような、おとなしいワンちゃんなのに、いざAFの超音波モーターの音を聞くと、「お散歩」だと、思って、散歩用のヒモをクワえて、パタパタしたり、カメラバッグの端っこをクワえて玄関まで引っ張っていって、しっぽを振って散歩に誘います。そんな感じで、なかなか、かわいい寝顔を撮らせてくれません。AFの追尾速度よりも、ワンコをじっとするようにシツけた方が早いかもです。いつも、散歩に行くときに、カメラを持って出るというのもアダになったみたいな気がしますので、そういう撮影習慣も改善した方がいいかもしれません。追尾速度ですが、うちのワンコみたいな、落ち着きの無いのでも、D3やD300、D700では問題なく追尾できます。キヤノンも7Dクラスは、問題ありません。ただ、あっちこっち走り回るうえ、タヌキカラーというのは、AFの追尾が苦手なようですので、ほんの一瞬外します。手前に走って来るときは、さすがの7Dも外れます。要は、センサの性能よりも、レンズのAF駆動の早さにかかっているように思いますので、超音波モーター内蔵のレンズの場合は、そのあたりの性能の担保をどうするかが課題だと思います。ところで、次の新製品ですが、出たからといって、すぐに買える値段では無さそうです。当方も、D300を買うときに、D300sにチェンジする瞬間に12万円台後半に価格が落ちた頃を見計らって購入したぐらいですので、購入タイミングを計るといっても、次世代機が旧式化する瞬間ぐらいしかありません。D300sの次の新しいのが、さらにモデルチェンジするのを待つというのも悠長なことになると思います。D300sのAFは、D300より2割り増しほど高速化しています。これのAF性能狙いで、購入しても良いのではないでしょうか。実は、当方は、モデルチェンジのウワサの絶えないD90を、今年、購入しました。というのも、最初に購入した、極初期のD90が、10万ショットを超えたためで、そろそろ寿命と思い、下取りに出して買い換えましたが、意外なことに極初期のD90よりも、微気圧に対して改良されていて、高空で、なおかつマイナス10℃前後で発生した「高山病」的な症状が、なおっていました。同じ機種でしたが、良い買い物をしたと今でも思っています。初期のロットより、後期の製品の方が性能も安定しているという好例ではないかと思います。購入タイミングについては、しっかりと時期を見計らった方が良いと思います。
Yahoo!知恵袋 5069日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
419
Views
質問者が納得D70使用説明 ダウンロードhttp://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D70(10)_05.pdf簡単ガイドhttp://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D70_QSG(10)_02.pdfNIKON総合http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01メモリーカードはコンパクトフラッシュカード CFと呼ばれていますSa...
4776日前view419
全般
97
Views
質問者が納得フルオート以外の設定で撮影すれば大丈夫だと思いますが。 Pモードで撮影するのが無難なのではありませんか。
3749日前view97
全般
103
Views
質問者が納得D70に愛着があるのであれば、修理された方が良いでしょう。 ある程度新しい機種にしたいとか思うのであれば、D5100などの中古カメラを。 D80とかにして、ある程度、カメラの性能アップとか・・・ でも、中古で2~3万以上はしたと思います。 D70で1.7万程度の修理代は痛いですね^^; D5100やD5000くらいの中古でも良いんじゃないでしょうか? もし、お金に余裕があるなら、D5100の新品ボディでも良いように思えます。 但し、若しかしたら、若干D5000番台にしたら、タイムラグが大きく感じるかもしれ...
3870日前view103
全般
131
Views
質問者が納得シャッターの異常だとそもそも ・何も映らない ・その逆に真っ白 という極端な症状になると思いますのでおそらくISO感度が適切でないものと思います。 この設定をオートか数値の高いものに切り替えてみてください。
3926日前view131
全般
99
Views
質問者が納得以前D70を使用していました(55000ショットでシャッターが壊れるまで) 外部ストロボを2mぐらい離れた場所から発光させるためにシンクロアダプターを使いました。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k159583872 こういう物を使えば内蔵ストロボはポップアップさせずに外部ストロボを光らせることが出来ます。 (私の場合はホットシューに差し込んでシンクロターミナルだけが出てくるも物で数百円の物でしたが) ちなみにリモコンではなく長いシンクロコードを使...
3958日前view99

取扱説明書・マニュアル

6900view
http://www.nikon-image.com/.../D70(10)_05.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A